This Weeek

カーオーディオ革命!!?


高音質アクセサリーでおなじみのBA-laboからの新商品で【BE-505】(Hi-Loアダプター・シグナルレベル変換機)です。解りやすく説明すると、CDデッキや純正のヘッドユニットから出力されるスピーカー出力ラインを、(アンプに入力可能な)RCAの信号レベルまで引き下げるユニットの高音質仕様品です。今まで、「パワーアンプを付けたいけどデッキにRCA出力が無い」から、泣く泣く使用する。。というのが使用目的でした。当然、今回のBA-laboのものも、そのような目的の為にも使うんですが、今回の商品の凄い所は今までの常識であった【デッキ】→【アンプ】間をRCAでのケーブル引き回し接続より、デッキからアンプまではスピーカーラインで引き回し、アンプの直前でHi-Lo変換する事により「よりノイズに強く」「音のダイナミックレンジが広くなる」などの好結果が生まれる事です。一時期、デッキの出力Vの高さを競い合って広告・アピールしていた時代がありますが、あれで言えば【そのデッキの最高出力仕様になる】と言う事です。
今までの概念が替わりかねない発想・仕様なので、システムプランニングの時から意識してないといけないですね。。
(注:既にアンプレスデッキを使ってる方には関係無い話しですが・・・)

参考URL
http://www.ba-labo.com/balabo/f_page/fj_win-make.htm
2005年06月30日(木) No.22 (未分類)

エアコン始動!!


今日もあまりに暑いので、お昼過ぎからピットのエアコンを稼働させてしまいました。。
「おいおい!今からエアコンかけてると7月の真夏は・・・」な〜〜んて言われるのは解ってますが、ついつい禁断のスイッチに手がいってしまいました。。。(^^ゞ


ただいま、お店のカウンターの上には、たくさんのクルマのカタログが散乱しています。。
何故か?○ッツさんのお車が多いような気がしますが・・・・(゜_゜)
なぜなら、デモカー購入計画が動いてまして・・・お金もないのに、クルマは欲しい!!でも、こんなにイッパイあるクルマ達のなかからどれにしようか???なんて・・皆さん、よく決めれますね・・


【今日のあり達】
ついに、対壁まで廊下が貫通しました!
人生、コツコツと頑張れば道は拓けるんですね。。(涙・・)
最近では、彼ら(彼女ら?・・・いや。。働きアリは全てオスか??謎・・)
も、人目も気にしなくなってきたようですし、多少の大地震にも動揺しなくなってきたようです。。かなりカワイイです。。(^^


2005年06月29日(水) No.21 (未分類)

イベント!


8月の7日に、福山で
【人・楽・交・感 まつり 〜 2005 夏 バイク・歌 〜 】
が行われます。
『いろんなイベントや催しでこの地域を活性化しよう!!』
という趣旨から始まった事ですが、こういうイベント事の少ない地域ですし、是非盛り上げていきたいと思います。
今回は、全日本チャンピオンのライダーのパフォーマンスや、地元出身のミュージシャンの方のライブなど、非常に珍しい(と言うか、中国地方初?の)催し物が盛りだくさん用意されています。
このようなビッグイベントにも関わらず、入場無料!!と言うところでも、営利目的でないと言うことが理解していただけると思います。
当店も、どのような形であれ一緒に盛り上げていこうと思っています。
是非、お楽しみに!!
そして、当日はみんなで楽しみましょう!!!

主催の実行委員会の↓↓URLです。
http://www.onomichi.co.jp/
2005年06月28日(火) No.20 (未分類)

NEWオプション!


セキュリティ・インストール中の新型アルファード君です。
最近では、TOYOTA車の多くにスマートキーが標準(もしくはメーカーオプション)で装備されるようになってきています。
今回は、コードアラームの取り付けですがスマートキーからもコントロールできるようにします。
『一度使ってしまうと手放せないスマートキー』だけに、これは楽だと思います。
オーナーさんは今まで通り、純正時と同じようにドアノブのボタンを押すだけで、後付セキュリティも【警戒】を開始します。
当然、ドアノブに手を差し込むと【解除】となります。
追加オプションで、発砲時等に携帯電話に通報するシステムも御用意させて頂いていますし、まだまだ新しいご提案を用意させて頂きます。

【今日のアリWORLD】
またまた今日も彼らの住居は広くなってきています。






2005年06月26日(日) No.19 (未分類)

暑い日々が続きますが・・・


【フロントガラスにガラスエッチング】の施工例です。
このように、いろいろなブランド名や車体番号、その他・・(^^)などを
書き込む(本当は書く訳ではないんですが・・)事により、車体の特定を容易にし防犯効果を促します。と同時に、【ワンポイントおしゃれ】にもなります。
[エッチんぐの魔術師!小西]が承ります。。m(_ _)m

【今日の花子達・・】
4cmほど住まいが広くなったようです。

2005年06月25日(土) No.18 (未分類)

水不足??


今日も暑い一日で、脳みそが腫れる・・いやいや・・(^^)
仕事の後のビールがおいしい今日この頃。。

暑さ&基盤と戦った後のビールはまた格別でしょう!!

2枚目は広島近郊からお越しのランエボ酬です。
今日は、セキュリティの(結果的に)パワーアップでご来店されました。
まだまだ、ランエボ人気(悪い意味で)ですから簡易的なモノから、今回のように本格的なモノまでセキュリティは必要と思われます。。(涙。)

3枚目はドア内にネオンを仕込んだのに、地味すぎて解らない?アベンシス君です。夜になるとボヤッ・・と光って解りますが、今回の写真のようにフラッシュがはいると全く解りません。でも、これ位地味なほうが雰囲気があって良いと思います。
せっかくの【FOCAL Be】ですから。。

4枚目は【今日の一郎・次郎・三郎・・・・・七子】です。
今朝から、穴を掘り始めました。
やっと働く気になったようです。。
やはり、一郎と次郎が先頭を切って掘り進んでいますが、下の子達?は、あまり興味がないようで、ボ〜〜ッとしています。
それを尻目に働いている約3匹は、コツコツと・・・
しかし、目の前でアリの巣ができていく様子はちょっと感動的でもあります。
これからどの様な間取りになるのか??
明日から楽しみです。。
2005年06月24日(金) No.17 (未分類)

宿題。。


昨夜(23日)は、気づいたらAM2:00を回ってたので急いで寝てしまい更新を忘れてました。
遠く神戸辺りから更新を楽しみにしてるお客さんもいることですし、宿題のつもりで遅ればせながら二日分更新させて頂きます。。

近日発売予定の【ソニックデザインのトレードインボックス】の新商品【TBE−1877B】が入荷してきました。
早速、音出しチェック!!と言いたい所ですが・・・
まだソニックデザインコーナー?に展示しただけです。。
早めに音出し(もしくはデモカーに装着し)て見たいと思っています。
なんせ、今までの【トレードインボックス(http://www.sonic-design.co.jp/TIBcatalog/catalog.html)】の約半分の価格ですから、入門編のフロントスピーカーorリアスピーカーには最適と思われます。

なお、只今同じく【ソニックデザイン・システムショップ】になるべく、日々格闘中です。
こちらは、暫定ですので結果報告させて頂きます。。

エスティマ君は、先日【SLダクト】装着をして頂いたのですが、その時にはまだホームページが無かったので、こちらも遅ればせながらのアップです。
このての作業では鈑金&仕上げで出来映えが大きく変わってきてしまいます。
付いてしまえば普通に見える?かもしれませんが、こういう仕事こそお店の拘りが見え隠れするもんです。。。気をつけないと・・・(^^)

2005年06月23日(木) No.16 (未分類)

新生!THIS WEEK


昨日はすっ飛ばしてまいました【THIS WEEK】ですが、これも手探りでの運用開始という事でお許しください。m(_ _)m
縁起の良い事に?本日、Bフレッツ工事も無事完了し、快適なネット環境も整いました。=IP電話も稼働し始め、「そろそろ電話機の使い方も覚えないといけないな・・・」と思ってる今日この頃・・・


リモートエンジンスターターの取り付け中のインプレッサ君です。当然のマニュアルMT車です。一般的には、リモスタはAT車のみの取り付け可となりますので、当然専用ハーネスなどございませんが、サクッと完了です。

右の青いのは、当店のペット君たちです。
どうやらエアコンの効いた店内では寒いらしく、元気がないです。7匹いますので、名前を考えているところです。。

2005年06月22日(水) No.15 (未分類)

焼き肉!


今晩は、開店後ずっと忙しくしてるので【精力つけ?】に焼き肉を食べに行きました。。
お店の近所のお店ですが、今回初めて行きました。おいしいお肉達でした。。感謝感謝!

ココのお店もお客さんからの紹介です。
どの商売も『口コミ』は大事だな。。
と痛感している今日この頃。。。
どこか新規のお店に顔を出す時には、なかなか飛び込みは勇気がいります。
普通は知り合いが「行ってみたら良かった」や「こんなお店があるよ!予算はこれ位かな?」などと事前に調査?情報が入っている事も多く、「いや〜○○さんから聞いてなかったら、一生このお店のドアを開ける事は無かっただろうな?。。又来よう!!」など、好結果になることも多々あります。
当然、逆も多く「あそこはイマイチ・・・(;´_`;)」など、実体験だけもなく、噂からの想像で助言される事も多々あります。
どちらの影響力が多いか!?と言えば、当然後者のほうであり、それで先入観ができてしまい、せっかくのお客さんを逃がしてしまうことになります。。
お店にとっては、日々戦っている中のたった一つの出来事が、見えない所で影響しているんですね。。


上記写真ですが、このランプを見てピン!ときた方は、業界人&経験者ですね。
何の経験者か?と言うと『ゴルフ厳呂離哀蹇璽屮椒奪ス内の照明ランプがバラバラになってしまい、パズルのように組み立てた事のある』経験者という事です。
当店でも、本日ナビの取り付けをさせて頂いたゴルフ献船礇鵑離薀鵐廚バラけました。。
幸いにも?何度もバラけた経験があるので、事なきをえたんですが、ここ(のランプ)はグローブボックスを取り外す時に簡単にバラけてしまいます。
2005年06月20日(月) No.14 ()

ブログみたい・・・


朝起きて、TVをつける。
『めざましTV』だったらOK。。
普通は『とくダネ』しかも、『とくダネTIMES』だった日には慌ててパンをほおばって・・・
驚いた事に『とくダネ!特捜部』だった日には、半分寝ぼけて出発!
家に帰ってからは、夜中のバラエティ番組を見たり、サルヂエで悩んだり・・・


な〜んて生活が懐かしいくらい、今はTVを見ません。
僕は自他共に認めるTVっ子なんですが、TVを見れない日々が続き、気づいたら・・・・案外、見なくても何ともないんですね。。
当たり前に生活の中に入り込んでるTV(番組)ですが、情報だけならインターネットで入手できるし、時にはTV報道より詳しい時が多々あります。
となればTV番組の真骨頂は、ドラマでしょうか。。
TVドラマは大好きで、見れない日は気になってしょうがない。。。
ハッキリ言って『おもしろい!』です。


当然ながらTV番組って、入り込んでしまいますよね。。

だとすれば、TV(番組)って・・・・
簡単に現実逃避できる容易な手段なんでしょうか??
それとも、今の話題についていく為の??
う〜〜ん。。。


明日朝起きると、アミューズの現実には5台の作業中のクルマ君達が待っています。
「仕事が遅いんだよ!!」と言われてしまえばそれまでですが、開店したてのお店の仕事ですから、必要以上に手間暇かけて【良い仕事】を行っています。
これから携わらせて頂くおクルマ一台一台がデモカーですから。。(^^)

2005年06月19日(日) No.13 ()

悩み・・・・


オープンしてから、地元紙の取材や広告の依頼が結構あります。
カーオーディオやセキュリティ、クルマ関係の記事や取材だと僕らが言わんとする事や得意分野などの話しは簡単ですが、いかんせん地元紙・・
フリーペーパーや、タウン誌、新聞に折り込まれる情報誌などの方々にとっては僕らの仕事は解りにくい職種のようです。

「取り扱われているオーディオのメーカーは何ですか?(・_・)」『・・・えっと・・・全部言うとすごい量になるよ?いいの???』とか・・
「何割引くらいで売ってるんですか?(・_・)」
『いや・・・それが売り文句じゃないんですけど・・・』とか。。
大概、僕らの仕事の存在理由を説明するのに15分くらいかかってしまいます。
でもま・・それくらい、この界隈では認知されていない職種であり、趣向性の高い分野という事なんでしょう。。
【カーオーディオの店】と言われれば「たくさんスピーカーを付けて、大きい音をさせるクルマを造る店」くらいの認識しかないみたいです。(決してそれをドウコウ言ってる訳ではなく・)
そういうスタイルなら、解りやすいから記事にし易いんでしょう。

まだまだ、これからですね〜。。


↑写真の説明↑
後付のセキュリティを組み込んだ車両のダッシュパネル部です。トヨタ純正のイモビライザー動作LEDは、元々【赤色の点滅】ですが、その部分を後付セキュリティのステータスインジケーターとして【青色のLED】に組み替えています。
非常に地味な施工ですが、「純正然としてて、解る人には気づいてもらえる」。。。

やはり・・・・
記事に書くには難しいんでしょうね。。。
2005年06月18日(土) No.12 ()

なんじゃこりゃ・・・


本日6月16日で、無事開店2週間を迎える事ができました!!
これも偏に皆様方の応援と・・・・「え・・くどい??」

でも、オープンさせて頂いてから1209600・・・・
特に大きな問題もなく2週間過ごせている事に感謝しています。
相変わらず、睡眠不足ではありますが贅沢な悩み。と楽しんでいます。。  (注:仕事中に寝てたら教えて下さい。。(^^))

さてさて・・・
アミューズのデモカー4号として活躍してくれる(筈の)アヴェンシス君のフロントスピーカー交換作業が今朝から始まっています。
順調?に作業も進み、PM10:00。。無事、音出しできました。
まずはエージングのつもりで車外からリモコンで『ピピッ・・』と・・・・

『ん??・・・』
『何かおかしいぞ・・・・(▼▼)』

車外で立てって世間話をしながら触ってたリモコンを手に、シートに座ってドアを閉めた瞬間・・・・・
2005年06月17日(金) No.11 ()

カーオーディオ&セキュリティ アミューズと名乗っているからには・・・


カーオーディオに関しては国内外の代表的なブランド全てを扱わせていただけることになりました。
既に全国のカーオーディオ専門店さんでは、当たり前のように扱われているので、今更、特筆する程の事ではありませんね。。
ただ、カーセキュリティに関しては、【クリフォード】【コードアラーム】【フォース】【パンテーラ】【・・・・】などを扱います。
これら本格的セキュリティで有名なセキュリティブランドを全て扱っているお店は全国的に見ても非常に珍しいそうです。
オーディオ業界では当たり前の事がセキュリティ業界では珍しいんだそうです。。
セキュリティの性格上、ごく少数のブランドに絞った方が深度の高い(深い?)使いこなしとなるからだとは思いますが、僕としては・・

「あのブランドは○○が良い」
「いや・・あれより、こっちのブランドのこの機種が便利だし・・」
「えぇ〜〜〜これは一度使うと他のが使えないよ!!」
「いやいや・・・」

と、同じ指標で比べたいだけなんです。。。
単純に欲張りな性格だからだけかも知れませんが・・・(^_^;)

おっと・・・
【ゴルゴ】も忘れてた・・・(>_<)
○藤さん。。ごめんなさい・・・m(_ _)m
2005年06月16日(木) No.10 ()

セキュリティ??


今回、新店という事で新しく始めたサービス(タダと言う意味じゃないです。。)に【ガラスエッチング】という技術があります。
本来の使用目的は『車両のガラス等に消去困難なエッチング(文字や記号をすりガラス状に書き込む)施工により、車両盗難時に現車確認が容易になる=車両盗難予防工事』ですが・・・
そのテクニックに付随する事として【抜き文字のステッカーを製作する事】と【家具やアクセサリー等のガラス面に好きなロゴをエッチングする事】を発見(というほどの事ではない??)しました。
 
PM10:30・・
店内でのデモとして、オーディオ・ディスプレイの前に置いてあるガラステーブルに【アミューズ・ロゴ】をエッチングしています。
完成後の写真は・・・載せませんので、現物をご確認ください。
(^^)
ハッキリ言い切ると・・「かっこいい!」です。
ついつい、「他にやるとこ無い??\(^_^)/」と
周りを見回してしまいます。。
既存のロゴ・字体に関わらず、写真や手書きの絵からも取り込んでエッチングする事ができますので、アイデア次第で夢は膨らみますね。。
とりあえず、次の獲物?は店内正面の時計と・・・・本日からお預かりのアヴェンシス君・・???
2005年06月15日(水) No.9 ()

既に代車が足りません・・・・・(涙・・)


広島市内からお越しのワゴンR君です。
今回はフロントスピーカーの交換と、ビーウィズ安定化電源の取り付け作業です。
本日中に安定化電源(R60A)の取り付けは完了しましたが、入荷待ち商品もある為にお預かりとなりました。。

今日も話ししてたんですが、どうも広島ナンバー圏の方のご来店が多いです。
非常にありがたい事です。
開店一週間にして、この調子だと一ヶ月後には他国ナンバーの方が来られるんでしょうか??・・・・(^^)


なんて、冗談はさておき・・・
作業待ちのお客様には非常にご迷惑をお掛けしていますが、只今追加代車の入荷待ちとなっております。
今少しお待ちくださいますようお願いいたします。m(_ _)m

既に僕が乗って帰る車もないので、明日からの通勤の足はオートバイになってしまいました・・・(実はちょっと楽しみ。。(^^))
「どうしても!!すぐ作業して!!今日、置いて帰るぜ!!!」と言われる方。。
そのバイクが代車となります。。。m(_ _)m
僕はバスで通います。。。(それも楽しいかも?(^^))
2005年06月12日(日) No.8 ()

感謝!感謝!!パート


この度、開店前から相談に乗ってもらったり、個人的な悩み(謎・・)など、公私共々いろんな場面で助けて頂いた某三○工業さんの社長さん?です。
今回の店舗物件の話しも、この方とのご縁があったからこそです。
かれこれ10年以上前に、飛び込みのお客さんとしてお店に現れたのが最初の出会いとなるんですが、その時には今のような関係(決して怪しい関係ではありません。
念のため・・・(>_<))でお付き合いさせて頂けるとは思ってもいませんでした。(くどいようですが、決して・・・・(>_<)(>_<))

おじいちゃんになっても、一緒に夢を語り、共に悩みましょう!
そして、(しっかり生命保険かけて・・(^^))ツーリングに行きましょう!!


この場をお借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m



本日から作業開始!! 2005.6.9[Thu]
これは、Y33シーマ君の純正マルチ(TV&ナビ)ユニットです。
今回は、(これらのユニットを外す方向で)アルパインのタッチパネルモニター&DVDプレーヤーを押し込みます。
埋め込むのは簡単ですが、エアコン制御が無くなるのをどうしようか?と、検査中です。


2005年06月11日(土) No.7 ()

本日から作業開始!!


これは、Y33シーマ君の純正マルチ(TV&ナビ)ユニットです。
今回は、(これらのユニットを外す方向で)アルパインのタッチパネルモニター&DVDプレーヤーを押し込みます。
埋め込むのは簡単ですが、エアコン制御が無くなるのをどうしようか?と、検査中です。
2005年06月09日(木) No.6 ()

いよいよ、起動!!!


大変長らくお待たせしました。。。m(_ _)m
【アミューズ版 ディスウィーク】が本日よりスタートします!

まずはテストを兼ねて・・・・・

『突貫工事をお願いして約2週間で改装して頂いた(○元建設さん。ありがとう!!(^_^;))店舗外観です。

正面には、沢山の方々からのお花がイッパイです。。
この場をお借りして・・・・ありがとうございましたm(_ _)m』
2005年06月08日(水) No.5 ()