This Weeek

今日で9月も終わり・・・



レクサス・オープンから約一ヶ月経ちましたが、なんと一ヶ月の受注が4600台もあったそうです。約150台/一日の計算です。。
この数字を見て、
「まっ・・それくらいは売れるだろ・・」
「え〜〜そんなに??」
皆さんは、どちらですか?

とりあえず、当店は細々と頑張ります。。。(^^


,
地道な販売その1。
アルミホイールセットもやってます。
こちらのステップワゴン君には、クラブリネアのホイールを装着しました。

地味な取り付けその1。
ただ今作業中のゴルフ厳のラゲッジです。
俗に言う『ストックインストレーション仕様』です。
明日には完成予定です。
完成後の写真は明日更新します。

2005年09月30日(金) No.101 (未分類)

まだ新車・・・


今日から作業開始のアイス君には、SONYのナビゲーションとボストンのスピーカーの取り付けです。
まだ、新車の香りがする車内ですが・・・・
2005年09月29日(木) No.100 (未分類)

サウンドジャム・・・


10/30に四国で行われるサウンドジャムにブース参加する事にしました。
いや・・・
なりました・・・・(^^??
タダでさえ忙しいのに、参加表明なんかして大丈夫なのでしょうか??
少〜〜し不安です。。
しかも、その前週にはビーウィズのサウンドコンテストもあるし・・・・


ま・・・なんとかなるでしょ!


最近、めっきりサボリ気味の更新ですが久々に写真を少しだけアップします。
, ,
かれこれ、月曜に納車したアルファード君です。
フリップモニター取り付けと並行して、本来、上級グレードにしか装備されないAC(100V)の差し込みを取り付けました。
純正DC→ACインバーターは値段が高かったので、社外品のインバーターを仕込んでいます。
ACの横のVTR入力も使えますので、簡単にフリップモニターでゲームも楽しめますね。


こちらは、プラド君にi-Podnoの装着です。
以前ご紹介した5800円のアダプターを使用して、アルパインの外部入力に刺さっています。おかげで・・?CDチェンジャーは取り外されてしまいました。。
そりゃそうですよね。CDチェンジャーよりi-Podのほうが沢山収納できるんですから。


ただ今作業中のゴルフ厳です。
アルパイン+マッキントッシュ+MBクォートの組み合わせです。
三原からお越しいただきありがとうございます。
おっと・・・・・
アルファード君も三原からのお客様でした。。(^^
重ね重ね・・・・・ありがとうございます。m(_ _)m

2005年09月28日(水) No.99 (未分類)

電車ごっこ・・・・



相変わらず、自宅のパソコンは復旧しません。。
ので、不定期の時間での更新となります事、ご了承ください。。(汗・・)

クラッチ&フライホイール等の交換作業からHIDの取り付けに移ったアルテッツァ君。
今回のHIDはベロフ[6000K]です。


決して、電車ごっこをして遊んでいるのではありません。。(^^


本日から作業開始のアルファード君に、アルパインの10.2フリップモニターと、同じくアルパインのDVDプレーヤーを取り付けしています。
サンルーフ付き車で、ルーフライニング(天井の内張り)が弱いのでキレイさっぱりとライニングを取り外しての作業をしているのです。


無事、フリップモニターの取り付けは終了し、これからプレーヤーの取り付け作業に取りかかります。
せっかくですから、純正のナビと上手く共存できるように接続プランを考えています。。


2005年09月23日(金) No.98 (未分類)

スバル続き・・



エアサス装着済みのアルファード君が車検を受けるのと共に、構造変更申請の準備中です。
なにやら驚いた様子の小西・・・
彼の股間に何が起きたのでしょう??

,
スバル車続きで、今日はレガシーB4君が入庫です。
こちらのおクルマには、フォーカルのスピーカーと、パワーアンプの取り付け作業です。
昨日のフォレスター君はデッドニングをしましたが、今回はサクっと・・・
6インチのミッドバスは、アルパインのインナーバッフル使用で。
トゥイーターは純正位置にトレードイン。
約4時間の作業で即日納車完了です。


2005年09月22日(木) No.95 (未分類)

デッドニングの続き・・・


デッドニングの施工後、ドア内張りを仮に組み込み、再び音出しをしながら「ビビリ音は無いか?」「イヤな音が出ていないか?」を確認していきます。
今回は内蔵アンプで駆動していますが、十分、低音から高音まで再生できています。
当然、外部アンプ導入には敵いませんが、内蔵アンプでも良い感じです。
それには、密かに?トゥイーターの取り付け位置の変更も効果があったようです。
今回の作業の流れで、約1日の作業でした。



2005年09月21日(水) No.97 (未分類)

デッドニング・・・



今回入庫のフォレスター君はデッドニング(http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&num=50)の作業です。
現況は、フォーカルのスピーカーがトレードインで取り付けされていました。



まずは入念にドア内の鉄板部を脱脂し・・・
音を出しながら、アウターパネルの共振しているポイントを探り、効率よく貼っていきます。
おっと・・・
ここで使用している材料はセキスイ化学さんの【レアルシルト】(
http://www.sekisui.co.jp/nb-p/html/realschild/)という商品です。
デッドニングマテリアルと呼ばれる商品は多数混在していますが、当店ではこの【レアルシルト】【カスケード】【レジェットレックス】等を使い分けてデッドニングします。
今回は、レアルシルトです。


アウターパネルの鳴きを抑えたら、次はインナーパネルです。
ここも、音を出しながら気になるポイントを抑えていきます。
今回はこんな感じです。
デッドニングも「各種制振材を沢山貼ればいい」というモノではありませんし、どれくらい貼ればいいかというのはお車の状況によって違いますし、当然ご予算にもよります。
そのあたりのお話は、ご来店して頂ければご説明させていただきます。


その横では、新人インストーラー???が、エアコンハーネスの延長をしています。
どうも、こういう作業は得意のようです。。(^^
2005年09月21日(水) No.96 (未分類)

おはようございます・・・


さすが、プロ・・・・・


遅くなりましたが、先日【プロのカメラマンさん】の撮ってもらった写真の一枚をアップします。

フルサイズだとさすがに重すぎるので、これでも縮小しています。
本来の画質は伝わりませんので、お店に来ていただければ『プロの凄さ』をお見せできます。

この場を借りて・・・・
『シキミスタジオさん!ありがとうございます!!」
2005年09月20日(火) No.93 (未分類)

ひさびさ・・・・


の更新です。
なんせ、自宅のパソコンが突然死してるので復旧作業中です。

・・と言うことで、今はお店のパソコンからの更新です。


こちらの(いつもの?)ヴィッツ君。
フォグランプに合わせヘッドライトの純正バナーも【8000K】に交換完了です。


こんな事もやってる【アミューズ】です。
こちらのレガシー君にはZERO SPORTSさんのシーケンシャルコントローラーなるツインターボのコントローラーの取り付けです。。。


アルデオ君もHID取り付け完了です。
こちらのHIDはT-FORCEというブランドの【6000K】です。


こちらのbB君には好評販売中のミラーモニターの取り付け完了です。

と・・
今日は、新しいヴァージョンでの更新パターンに挑戦してみました。

と・・と・・・・
お手抜きなのがバレバレですね。。
ただ今、非常に作業に混み合っていますので、お疲れモードです。
今日は早く帰って寝ます。。。。






2005年09月20日(火) No.92 (未分類)

切磋琢磨・・・・


頑張ってます。。

の結果。ゴルフ昂のトゥイーター部・・・・完成!です。

2005年09月17日(土) No.91 (未分類)

まずは、セディア君完成!


お預かり中のセディア君のスピーカー取り付け完成です。

前回に引き続き、トゥイーターはこのような感じになりました。
こう見えて?ミッドレンジの取り付けも○秘加工が施されていますが、
解る人にしか解らない・・説明しても??くらいの仕上がりなので、ココでは詳しく説明はしません。。拘りの逸品です。


【本日の教訓】
「やっぱり、Beは良い・・!」

サウンドジャム四国のエントリー用紙が届いています。
数少ない、中四国のオーディオイベントです。
エントリー&詳細は店頭にて。。

2005年09月15日(木) No.90 (未分類)

新商品・・・・


本日から作業開始のゴルフ昂です。
福山では、まだまだ珍しい垢任垢、今回はトゥイーターの取り付けをさせて戴きます。
では・・
早速・・・・

大胆に、Aピラーをカット!
明日には完成??

【新商品】
[オーセンティック・ケーブル]という新しいスピーカーケーブルが入荷しました。製造元は古河さん【フルテック】です。販売元は・・・(^^)
シース(被膜)は非常に柔らかく、カーオーディオ向きで1050円/1mと525円/1mの2種類あります。
これからこの名前を聞く機会が増えると思いますので、要チェックですね。。



2005年09月14日(水) No.89 (未分類)

オーナーさんは、今・・・・波乗り中?


広島市内からお越しのセディアワゴン君です。
既存のフロントスピーカーを取り外し、今回はフォーカルのスピーカーに交換です。
入庫時に音チェックしましたが、既に良い感じですが・・(自画自尊?(^^))
完成後が楽しみです。

インナーバッフルの造り直しと、アウターバッフルの手直し。。
そして、トゥイーター取り付け部であるAピラーの製作。。

オーナーさん。
見てますか??
是非是非、インターナショナルな書き込み、お願いします!!!(^^)



2005年09月13日(火) No.88 (未分類)

カメラ小僧??


最近、更新が滞っていましたが・・・・

定休日の月曜日に、福山市内にある【シキミ・スタジオさん】にお店の写真を撮りに来てもらいました。
開店以来、いろいろな方面のメディアの方々に取材や写真撮影にいらしてもらってますが、今回はプロのカメラマンの方に写真を撮ってもらっています。

普段、僕らがデジカメで撮ってると「どうも良い写真が・・・(>_<)」
と、気に入らない写真のファイルの山(フォルダ?)ができてしまいます。

写真撮影の様子をみていると、やはり??機材や経験から写真を撮るアングルや、光の入り具合・・など、さすが本職!と思ってしまう拘りが垣間見られます。
【餅は餅屋】と、つくづく思ってしまう瞬間です。





2005年09月12日(月) No.87 (未分類)

Xコンテストはどうなったのかな〜〜?


今週は、全国のオーディオ専門店さんはお休みだったり、HP更新しないところが多いですよね。。
【結果速報!】なんかしてくれると、楽しいんだけどね〜〜。。

と・・この業界では一番?デカいサウンド・コンテストだし、当分その話題で盛り上がる事も間違いないので、結果が気になります。

参加していないウチは呑気に仕事しています。。(^^)


まず、こちらのルシーダ君にはセパレートレーダーの取り付け中。
そして、ブラックシャーシが特徴的な(機種はバレバレ?)のCDデッキは、全く使わないRCA出力線の撤去作業。。

そして、完成!のラパン君のサブウーファーと・・・


「来年こそは、つま恋から更新するぞ!」と、誓った一日でした。。(^^)

2005年09月08日(木) No.86 (未分類)

バタバタ・・・


本日、入荷のヴィッツ・フィギィア?です。
只今、ネッツ店にご来場のお客様にもれなく?進呈中・・・だと思います。。(^^)
当店にご来場の方。『くれ!』とおっっしゃた方にも、もれなく進呈中です。


お預かり中の【ラパン君】です。
何かと?バタバタした一日でしたが、後はレザー&カーペット張りの作業&音調整です。

2005年09月07日(水) No.85 (未分類)

今日はやっぱり・・・台風。。


ですよね。
皆さんのお住まいの地域はどうでしょう?
昼間に電話してみましたが「どえらい風や〜!」とか「いや・・・そうでもないですよ。。」とか。。
去年の台風で懲りたのか・・・福山では、営業自粛している会社&お店も多く、店の前の通りは静かなモンです。

そんな中、お預かりしたのは【ラパン君】【レガシーワゴン君】。
ラパン君は、サブウーファーの取り付け開始です。
フロントスピーカーには、ソニックデザインのトレードインボックスが装着済みですが、今回はフォーカルの13WXという13cm!サブウーファーを導入します。
レガシーワゴン君のほうは、カロッツェリアのデッキ&ETC&フロントスピーカーの取り付けです。

日も暮れてくると、徐々に風足も強くなり横殴りの雨が・・・・
今晩は、『車庫の屋根がヤバいのでクルマを預かって!』という飛び込み預かりのおクルマも含め計6台のおクルマをお預かりしています。。。。(^_^;)


追伸:閉店後、「な〜んか暗いな。。」と思ったら・・・・
向かいのジョイフルさんの明かりが消えています。。
こんな光景、初めてみました。。(^^)

明日には台風は消え去っているんでしょうか??

2005年09月06日(火) No.84 (未分類)

トラック・・・・


本日は、とても大きなおクルマにTV&CDなどを取り付けしました。
大きいにも程がありますが・・・・(^_^;)

はたから見ると、「店にトラックが突っ込んだみたい・・・」ですね。。

基本的には12Vの普通車と同じですが、いかんせん。。通常【三菱ふそう】と言うメーカーのおクルマをバラしていない&メーカーの考え方を知らないので、何かととまどい気味で作業をさせて頂きました。。

いや〜〜。。。
あまりやりたくないですね。。。(^^)


話変わって、今月JVC(ビクター)から【車載用ウッドコーン・スピーカー】が発売になるみたいです。。
個人的に非常に興味があります。。
カー用ではあまり日の目を見ませんが、本来ポテンシャルのある会社ですから、できるだけは早い機会に聴いてみたいものです。。
ホームページも『○ロジェクトX』みたいで、面白いです。。
http://www.jvc-victor.co.jp/company/technology/genon/index.html
2005年09月04日(日) No.83 (未分類)

インストーラー誕生??


なかなかできなかった代車のデッキ交換を会長に頼んでみました。
ドえらい時間がかかってましたが、何とか完成したようです(^^)
次は、スピーカーの取り付けでも頼んでみようかな??

こちらは、ナビゲーション取り付け中のアウディ君です。
内装を見ていると、懐かしい気がします。。。。(^^)

2005年09月03日(土) No.82 (未分類)

やれやれ・・・




こちらは、昨日からお預かり中のプレサージュ君です。
通常の操作は、純正時のまま。。
しかし、後付けDVDのお陰で、5.1chシアターシステム完成です。

こちらのイスズ君は、セキュリティの動作チェックです。
リモコンから【人間コントロール】・・

ではなく、セキュリティのリモコンから、車載ウィンチの操作ができます。
セキュリティの付加価値の部分です。。


2005年09月02日(金) No.81 (未分類)

ありがとうございました。m(_ _)m


今日は、朝から某イースコーポレーションさんの【お笑い営業マンさん】と【オーカー先生@カーオーディオマガジン】が、例のブツ(デルタのテーブルソー)の設置に来てくれました。
ホント・・・ありがとうございました。
手際よく設置をしている姿は、オーディオメーカーさんの方ではなく、木工機械の業者さんのようです。。(^^)

早速、プレサージュ君のデッキ周りパネル製作で、テーブルソーを使いましたが・・・「早っ・・!」ってくらい、あっさりとデッキ枠が作れてしまいました。
『思ったより?・・・いや。。全く怖くなかったです!(^^)v』

で・・
そのプレサージュ君です。
本日、夕方お預かりしました。
最近のニッサン車によくある?モニター付きです。
今回は、純正の機能は残しつつ・
アゼストの5,1ch内蔵DVDデッキを追加します。

コストパフォーマンス良く、純正のシステムに割り込むのが今回の任務ですので
『現状の配線ルールを解析し『純正での使い勝手の良さはそのままに。。DVD再生時には5,1chサラウンドで楽しめるように!』します。
純正ナビの音声ガイドもしっかり機能させる事ができました。
明日、チューンンナップ・ウーファーが届き次第、完成です。。









2005年09月01日(木) No.80 (未分類)