This Weeek

ビーウィズサウンドコンテスト・・・・


の結果報告が速やかに更新されないのは・・・・

そうです。。
結果が報告できるような内容ではなかったからです。(涙・・)
これも日頃の精進が足りなかったこと。と受け止め・・・・


今回は、昨年・一昨年の教訓を生かして早めに出発したおかげで、見事エントリーナンバーA1をゲットしましたが、そんなことを喜んでいる場合でもなかったようです。。。(*_*)
気を取り直して、ただいま再びヴィッツ君の調整中です。


禁断のアナライザー測定器などを導入して、客観的に判断しています。
これも、「人の言うことを聴くこと」を学んだからですね。。(^^
昨夜は、滋賀帰りで疲れて【思考能力ゼロ】だったので、今日は[サウンドジャム」に向けて調整DAYです。
ビーウィズコンテスト仕様とはクロスオーバーの設定値から全く違う設定で四国に上陸しようと思います。

[サウンドジャム・・]といえば・・・・


エントリーしてるアベンシス君。
本日PM11:00頃。。
未だこんな感じです。
????
間に合うんでしょうか??(^.^)
確か・・・
コンテストは、あさっての日曜だったような気が・・・・・

2005年10月28日(金) No.122 (未分類)

Bewithサウンドコンテスト・・・・


フリップフリップ・・・


今回お預かりのアルファード君には(にも?)、バックカメラ&リアモニター&DVDプレーヤーの取り付けです。
いつものように、ルーフライニング(天井の内張り)を降ろしての作業となりました。
DVDプレーヤーの取り付け位置も好評の、【助手席後ろ側に埋め込む作戦】です。今回は、雰囲気を変えて上品にスウェード仕上げです。
バックカメラは・・・・
写真に撮ると・・・・・解らないですね。。。

アルファードの作業は非常に多く、ダッシュボード脱着や、天井全バラ等の作業はあっという間です。。。(^^
内装のネジの位置や、クリップの位置もすらすらと言えてしまう位です。。

当店は、リアモニターと言えばフリップダウン・タイプの取り付けが多いです。
ヘッドレスト埋め込みや、バイザーモニターも取り付けしてますが、タイミング悪く?こちらにアップしてない事が原因なのか?「ヘッドレスト埋め込みなんかはしないの?」と業者さんに言われてしまいました。。
いつか機会があれば、まとめてアップさせていただきます。。



2005年10月22日(土) No.118 (未分類)

やっと完成・・・・


実は、お預かりしていたクラウン君。


純正ではこんな感じのデッキ・エアコン操作部です。


ここに、今回は9インチのモニターを埋め込みます。
上部にあった時計が無くなると不便なので、モニター下部に移設です。
アクリル・パテ等を駆使して、新たにパネルを作りました。

,
そして、完成後はこんな感じです。
純正の【黒木目】に塗装しました。
モニター下の、(本来CD類のデッキ部は)新たにカロナビが装着されました。
フタも純正同様に使えますので、フタをしてしまうとモニターしか見えなくなります。


以上・・・久々の更新&最近の作業を一挙公開でした。。(^^

2005年10月19日(水) No.117 (未分類)

続き・・・


ハリアー君のフリップモニター完成後はこんな感じです。
DVDプレーヤーは同じくアルパインの5207で再生し、早送り・再生はモニター下のボタンで操作可能です。

話変わって、先日、レクサスさんに作業に行ってきました。
ピット内は、すばらしく清潔で掃除が行き届いてるし、ピットツール(工具)は『LEXUS』ロゴ入りのスナップオンでした。。(^^
GSには、こんな感じでiPodコネクターが顔を出しています。
【レクサス入刀】一発目の作業でした。。。(^_^メ)

昼間は、まだまだ暖かい日が続きますね。。
こんなほのぼのした写真が撮れました。。




2005年10月19日(水) No.116 (未分類)

新車・・・


今週末に納車予定のハリアー君ですが、お客さんに納車する前にディーラーさんから入庫です。
今回の任務は、セキュリティの取り付けと、リアモニター等の取り付けです。

まだピッカピカの新車ですが(当然・・(^^)、すでにバラバラです。
セキュリティの作業の報告はできませんが、これ位バラしたほうが却って作業が早かったりします。当然、配線類の作業の体勢も楽ですしね。。(^^

写真を撮らないといけないので、偶然居合わせた○さはら君に手伝ってもらって、作業完了です。
今回取り付けたのは、アルパインの10,2インチ・ベージュヴァージョンです。
2005年10月19日(水) No.115 (未分類)

もう忘れられてるかも・・・


ってくらい更新ができず、すいません。。
ここ最近はいろんな事が重なり、睡眠不足でしたが、今日久々に爆睡して復活しました。

,
まず・・こちらのマジェスタ君。
○元建設の若大将ですが、DVDプレーヤーの取り付けです。
写真で確認とれない位サクッと取り付け完了です。。(^^
ま・・たまにはこんなのもありでしょ。。

怪しいリンカーンに乗って現れたのは、やはり?怪しい某輸入オーディオメーカーの社長さんですが、たまたま居合わせたETC取り付けのお客さんに「僕のと同じ機種だから・・」と親切に使い方を説明してくれてました。
ありがとうございます。。(^^


こちらのデミオ君には、アルパインのインダッシュTV&DVDプレーヤーにi-Podアダプターの取り付けです。
エアコン下部にある小物入れに、i-Pod置き場?を確保しました。
i-Podといえば最近、動画再生機能つきモデルがでましたよね。
「うっ・・欲しい・・・。けどi-Podすら聞く暇がないのに、動画か・・(T_T)」と思う今日この頃・・・・


先日、ローゼンクランツの方と某マインズカンパニーさんに店内のスピーカーのレイアウトを変更してもらいました。夜遅くまで、ありがとうございました。

本来は商品のデモに来られたのですが、ローゼンクランツのケーブルの深意を説明するために「まずは・・・」と、スピーカーの設置位置の変更をして実証
していただきました。
話せば、長〜〜〜〜〜〜〜くなるので、お店に来られたときにアルパインのスピーカーから出てる音を聞いてみてください。
以前の音を知っている(聴いたことがある?)人には気づいてもらえるはずです。。
2005年10月17日(月) No.114 (未分類)

ご来店・・・・


夕方(夜?)、四国の大御所のショップさん達がいらっしゃいました。
(左から)高知のショウエイさん(HP  http://www.shoei.gr.jp  )。
高松のピットハウス・コスギさん(HP http://www.phkosugi.com  )。
松山のサウンドナチュレさん(HP 発見できず・・なので、カロXのページを拝借  http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria_x/shop/info/shop.php?xshop_id=57)。
皆さん。後ろ姿ですいません。。

今日、神戸であった雑誌の取材の帰りに、わざわざ遠回りして遊びに(偵察に?(^^)来られたそうです。
お疲れなのに、ありがとうございました。m(_ _)m

皆さん研究熱心で、まるで現場検証のように写真をパチパチ撮ってました。
(そんなに撮ってもらうような店でもないんです。。。お恥ずかしい・・・)
でも?同じ職種の方々との話は楽しいです。
土地が違ったり、お店の規模が違ったり、従業員さんの人数が違ったり・・・
でも、悩みは似てたり。。。(^^

でもでも。。
やっぱり皆さん。クルマが好きで、自分たちの仕事に誇りを持ってるのは間違いないようです。
ほんの短い時間でしたが、しっかりパワーを貰ったような気がします。。(^^
今日は、いろんなお店の方々に感謝の一日でした。

追伸:遠回りしてもらったうえに、お土産までいただきました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
次回お会いする時(サウンドジャムかな?)には、広島土産(福山土産?)を持参しま〜す。。(^^



2005年10月12日(水) No.113 (未分類)

田中君ありがとう・・・・・


お預かりしているのは、天井が全部ガラスのエアウェーブ君です。
今回の任務は、フロントスピーカー&サブウーファー&パワーアンプの取り付けでした。
フロントスピーカーには、ソニックデザインのトレードインボックス2577Aを付けたのですが、ピラーにトゥイーターを埋め込み仕上げはサランネット。
この生地は布製で、欧州車のピラーによく使われている質感です。
ところが、いつものレザーの様に貼り込めず大苦戦。。。
そんな時、(間接的にですが(^^ゞ)【カーオーディオクラブさん】【M'z SPEEDさん】の意見を聞き、初挑戦の施工法でしたが無事貼り終える事ができました。感謝!感謝!!です。
稀にレザー仕上げにすると、そこ(ピラー等)だけ目立ってしまうことがありますが、今回の生地はピラーの質感が浮く事もありません。
問題は・・・・作業時間だけです。。(T_T)


2005年10月12日(水) No.112 (未分類)

祝!!!!


先日、【サウンドアップ Vol 22】 が届きました。
一般発売は、11日?

当店からサウンドアップコンテストに参加した『アルデオ君』が、見事!サウンドアップ賞を受賞されました!!
\(^_^)/おめでとうございます!\(^_^)/

こちらのアルデオ君のシステムは、【内蔵アンプ+フロントスピーカー】で、音調整はデジタルプロセッサーという非常にシンプルな構成です。
そのあたりのコストパフォーマンスの良さに好感を持っていただけたのではないでしょうか?
引き続きアルデオ君は店頭にいますので、いつでも試聴OKです。

最後になりますが、『アルデオ所有者さん』おめでとうございます。そして、ありがとうございます!
雑誌はもう届いたかな??




2005年10月10日(月) No.111 (未分類)

定休日・・・??


ですが、作業が詰まっているので出勤&更新です。

ですが・・・・
すでに、AM 0:00・・・・汗・・・・・・・
いったい今日が何曜日か?わかりません。。。

,
こちら(左)のエスティマ君。メインバッテリーをオデッセイに交換です。
使っていたバッテリーの老朽化から交換の話しが始まりましたが、良いバッテリーに交換した結果、エンジンのかかりは良くて当然、オーディオの音も良くなるし良いことずくめです。
(右の)レガシー君には、ETCの取り付けです。
いつものように、アンテナ類は隠しての取り付けとなります。
すっきりとしたダッシュボード上です。

,
こちらのアルファード君にもETCの取り付けです。
純正のカード入れ?の所を加工して、カロッツェリアのETCを埋め込みました。
外観上では、カード差し込み部の横に【EJECT】ボタンが増えただけの、こちらもスッキリ仕様となりました。
後付感無し。防犯効果もバッチリのお勧め施工例です。






2005年10月10日(月) No.110 (未分類)

やっぱり・・・・



人の話は良く聞くことですね。。
今、作ってるフロントスピーカー用のボックスですが、思いの外大きく確保できたので楽しみに音出ししてみたところ、低域に締まりがなくイマイチでした。
先日メーカーさんに、容量とバスレフポートの事で相談した時に言われた内容通りの結果となりました。
このままポートの長さ等で戦うより、潔く、容量を変更する作戦にします。


本日完成のオデッセイ君のトゥイーター部です。
このように、Aピラーが割れてる(フロントガラス横に小窓がある)クルマに『トゥイーター埋め込み&レザー一枚貼り』も上手く貼れるようになりました。
日々努力・・・・と言うことですね。。。(^^ゞ


2005年10月08日(土) No.109 (未分類)

凹んだ・・・


本日から作業開始のオデッセイ君です。
今回の任務は、ソニックデザインのシステム77Rの取り付けです。
現状のスピーカーはアルパインの輸出用モデル。
それをソニックのアルミエンクロージャー入りの77mmドライバーに交換です。
若干の取り付け穴径は違いましたが、かろうじて・・・ジャストフィットです。しかも、若干ですが上向きに角度付けもできました。。(^^

トゥイーターはこんな感じです。。。
最近、評判の?凹みヴァージョンです。
2005年10月07日(金) No.108 (未分類)

KカーDAY・・・


本日から作業開始のMRワゴン君です。
このクルマのシャコタン?(死語??)は少ないので、新鮮です。。(^^

オーディオ取り付け一式ですが、今回のメインはフロントのドアスピーカーの取り付けですね。
今回は(Kカーがゆえの)ドア鉄板の強度不足等の心配がない、フロントエンクロージャーの手法で取り付けが進んでいます。
(思いの外?)埋め込みサイズも確保できたので、容量は過去最大の4.8リットルもありました。(測量済み)
これなら、サブウーファーが無くても低音は十分出そうです。

ピットにKカー2台だけだと、広く感じてしまいました。。(^^


2005年10月05日(水) No.107 (未分類)

求人!!!本文追加しました。


う〜〜〜ん。。。。



本日、ウーファーの取り付けでお預かりしたゴルフ犬舛磴鵑任垢・・・・
まず驚かされるのがデッキ(ナビ?)の取り付けです。
「ゴルフ犬魯妊奪裏が狭いので、ここまでしか入らない」と言われ、『そっか・・・外車だし、こんなモンか・・』と思っていたそうです。
さすがに見て見ぬふりをする訳にもいかず、いつも以上に押し込んで取り付けさせていただきました。(状況を説明し、納得していただいた上で、若干の追加工賃は戴きましたけど・・(^^ゞ
こういう公の場で、同業者?の粗を紹介するのは気が引けましたが、さすがに今回のゴルフ犬舛磴鵑離ーディオ関係の仕事ぶり(他の箇所にもあったので)は、見過ごすわけにもいきませんでした。
知り合いの車にタダで付けてあげたのなら文句は言いませんが、れっきと工賃を戴き請け負った仕事と考えれば、やはり、ほっとくわけには・・・・でした。。
いきなりの問題発言かも知れませんが、ここは若干一名の戯言を聞き流してください(^^

気を取り直し・・・??
, ,
ただ今作業中のラパン君はラゲッジの製作に伴い、配線の引き直し〜アンプラックの製作中です。
前回シート下に押し込んでいたアンプ達が、埋め込まれていきます。

2005年10月04日(火) No.105 (未分類)

オーカー先生・・・


本日、カーオーディオマガジン誌が発売になりました。
今回はオマケで【ハンドメイド虎の巻DVD】がついていました。
そこで講師をしているのがイースの岡田さん。
当店の工作室の設計&設置にも来ていただきました。
昨日からツール・工具の話が続きますが、これも偏にイースさんをはじめ・・・ん??はじめ??
おっと肝心の【○なか君】を忘れてた!

いつも感謝の気落ちを忘れずに使わせてもらっています。
ありがとうございます。。m(_ _)m



2005年10月03日(月) No.103 (未分類)

助かります。。


同時進行していたゴルフ厳&アイシス君が仕上がりました。
突貫工事をしようと思ったとき、やはり工具の威力は助かります。
ルーターテーブル&ルーター&テーブルソーなどなど・・・
そのなかでも、テーブルソーの精度が良いのは特に重宝します。



2005年10月01日(土) No.102 (未分類)