This Weeek

美味・・・・・


久々に定休日がゆっくり過ごせそうなので、安芸津にある祖母の墓掃除に行ってきました。
その辺りは、牡蠣のメッカです。
そこで、牡蠣打ち場を直撃し、殻つきをごっそり買うことにしました。。(^^

そこには牡蠣の山が・・・
直接交渉し、分けてもらった牡蠣を高圧洗浄機で洗ってもらって急いで自宅に持ち帰りました。。


そして・・
殻つきを蒸して・・・

これ以上は止めておきます(^^ゞ


2005年11月29日(火) No.146 (未分類)

冬対策・・・・


寒くなってくると、洗車するのが辛いです。
先日、ピット側の水道の給湯器が始動しました。
店外で温水が出ますので、洗車も楽ちんですね。。
2005年11月28日(月) No.145 (未分類)

フォグランプと・・・


ゴルフ献錺乾鷏のヘッドライトを、Inproのエンジェルリング付き&フォグ付きのモノに交換中です。
本来このクルマにはフォグランプは付いていません。
ので、フォグランプ付き車用のライトスイッチに交換し、しかもフォグランプの配線を引っ張って・・・・
と書くのは簡単ですが、地味に時間はかかります。

ヘッドライト交換ですから、ライト光軸の調整をディーラーさんにお願いして完成です。

2005年11月27日(日) No.144 (未分類)

風邪など・・・



このところ、昼間はそこそこ過ごしやすく?・・
日が暮れると寒〜〜い日々が続いています。
旬なモノに敏感な皆様も、くれぐれも風邪・過労・牡蠣などにはご注意ください。。m(_ _)m     ね〜〜○田くん!

注:この写真は本文とは関係ありません。(^^
『暖かいところを見つける野生の本能』に目覚めた小西です。




密かに?進行中だったMRワゴン君のドア部の写真です。
ドアほとんどレザー&エクセーヌ(アルカンターラ)で張り替えています。
同車オーナーさん以外の方には、純正状態の写真と比較しないと、どこがどう変わったのか解りにくいですか?


続いて作業中は、ゴルフGTI君です。
今回もアルパインのHDDナビセットです。
やはり?【あの】イルミは魅力ですもんね〜〜〜。。
後日、夜の真っ赤なインパネをアップします。


少しずつですが、店内のディスプレイを変更しています。
先日セットアップした、カロ&ビーウィズ&ソニックのディスプレイで、【MM−1】が比較試聴できるようになりました。
目敏いお客さんは、何も説明しなくても「おや・・?」と足を止め、聴き入ってくれているようです。
解りやすい説明文も思案中です。






2005年11月25日(金) No.143 (未分類)

呉から・・・・


今日も遠いところ、お越し頂きありがとうございました。
本日の課題は、ETCのすっきり施工でしたが、簡単にハンドルが取れるので、非常に作業は楽でした。。(^^ゞ
できれば、入庫時には皆さんに装着しておいて戴きたいアイテムですね。。。

いつものように??装着後は、全く気づいてもらえない施工例となってしまいましたね。。(^^ゞ


できれば装着!と言えば・・
夕方?、お店の看板横に電灯を付けました。
日没後の駐車場の明るいこと!
「早く作業しておけばよかったな・・」と思う今日この頃でした。。
2005年11月23日(水) No.142 (未分類)

やっぱり・・・・・


わざわざ広島からお越し頂いたアウディA3 3.2クワトロ君です。
メールや電話でいろいろ打ち合わせをさせていただきましたが、気に入っていただけましたでしょうか??
僕的には、やっぱりアルパインのHD55EUにして正解だったと思います。
音質や機能は当然ですが、やはりVW・AUDIなどのメーターパネルの照明とのマッチングの良さは抜群ですよね。
ぜひ是非、次のスピーカー換装も前向きにご検討ください。

追伸:残念ながら、写真を撮り忘れましたが・・・
細かいところで、小西からの気配りが鏤められているのにも気づいてあげてくださいね。。(^^ゞ




2005年11月22日(火) No.140 (未分類)

新ディスプレー・・・


以前から、ソニックデザインのスピーカーの比較ができるディスプレイを・・・
と思ってたので、本日、ちょこちょこっと作ってみました。

トレードインボックスの【TBM-2577A】http://www.sonic-design.co.jp/TIBcatalog/catalog_TBM_2577.html

【SYSTEM77】http://www.sonic-design.co.jp/catalog/system77/system77.html

を、カロッツェリアDEX-P01供椒咫璽Εズ R406で鳴らしています。
早急に、同じくソニックデザインの1877も切り替えで試聴できるようにします。。
今日はここまで・・・

おっっと・・・
MM−1も追加します!(^^ゞ




2005年11月22日(火) No.139 (未分類)

速攻 入荷!!


先日、発売になったばかりのJLオーディオの新商品【クリーン スィープ】@期待の新人です。

昨今のクルマに多い、『取り外し不可能&外したくない純正オーディオ&ナビ』をそのまま生かして、外部アンプ等を組む為の新たな提案商品です。
自動車メーカーさんが、(純正スピーカー用に)純正デッキ&アンプに組み込んでいる音響特性(イコライザー)を自動検出し、デジタル補正し、(僕らが)新たに組み込む外部アンプに、適正な音響特性で送り込んでくれる優れもの。。
http://www.msc01.com/shohin/jl/cl441dsp.html

難しいかな?

早めに店頭で体験できるようにしますので、今少しお待ちください。。
2005年11月18日(金) No.138 (未分類)

最近。。


作業中に、デジカメを手にする暇もなく作業終了のおクルマ達が多く、
「更新する気無いよね!(~_~メ)・・」
な〜〜んてよく言われるので、今日はデジカメの電源を入れてみました。
『え??・・やっぱり更新する気無かったの??』・・・

すいません。。m(_ _)m
そんなつもりはないんですが、あまりにも日々【更新しないネタ】が多く
どれくらいの方々から意見があるかチェックしていました(^^ゞ

,
とりあえず、こちらのラパン君?には新商品で欠品中の【楽ナビHDD] です。
本日、僕が、ず〜〜〜〜〜〜〜っと商談にかこつけて、作業をサボっている間に、ほとんど出来上がっていました・・・(~_~メ)


いやいや・・・
明日からは、作業もガンバろっと!!
ん??まてまて・・
明日は、某セキュリティ雑誌の取材があるって言ってたな・・・
明日も・・・・??






2005年11月17日(木) No.137 (未分類)

木工室改装中・・・


楽園計画の一環の『木工室改装中』です。

, ,

開店改装時に、現場の職人さんにお願いして「雨風が凌げればいいから・・・」と、やっつけで作ってもらった木工室ですが、あまりにもペラペラの外壁(内壁)で、この冬の寒さが怖くて改造しました。
おかげさまで?工具は完備してありますのでパネルの切り出しや、加工はあっという間です。。
改装材料費は約1万円♪

いや〜面白かったです。(^^
残すは天井部ですが、今日はここまで!!
「施工方法はどうしよっかな〜〜」と・・考えを巡らす時間もまた楽しそうだし・・・(^^ゞ




上記写真にも大気中の霊・・じゃなくてホコリが写ってしまい・・・
また【心霊写真】がどうとか・・・【座敷】がどうとか書かれるといけないので・・・・こちらが本日の完成写真です。
除霊しておきました。。(^^



あ・・・(▼▼)
また違う霊が映ってる。。。。

2005年11月14日(月) No.136 (未分類)

日々の更新よりも・・・??


先日、某ショップさんの一件を聞いてから当ホームページの更新内容について一考しながらの更新です。
と言っても、それを『言い訳』に。更新をサボってるのが本音かも・・・(^^ゞ

では、久々にお店の光景を・・・


当店ではお預かりするクルマのキーを管理する上で、日常的にキーの束を手にします。
そこで、自動車関連の新車登録台数情報と同化するようにTOYOTA車のキーが目につきます。
『目につく』というよりも・・・
朝、トヨタのキーをいっぱい手に持って・・・『これ。。どのクルマのキー?・・・』『えぃ!・・・』と、キーレスのボタンを押し、ウィンカーが光ったクルマを見つけ・・・「これか・・(._.)」
って感じです。
そろそろ、トヨタ車もキーに個性を持たしてもらえませんかね・・・(^^ゞ



先日のSLK君に続くように、ゴルフワゴン君もマフラー交換です。
近年、【走り屋】のカテゴリーのお車が減ったのに伴い、マフラーの商談はほとんどありませんが、欧州車にお乗りの方々にとっては【マフラー交換】は当然のドレスアップ項目であり、出口形状や質感、音質など、未だ魅力的なアイテムの一つです。
このあたりに、日本車と欧州車のメーカーさんの考え方の違い。

いやいや・・・
そこが、日本車用マフラーメーカーさんの存在理由の課題なんでしょうか??



最近、めっきり涼しく・・
いやいや、そんな呑気な事いってる余裕も無いくらい、寒い日々が始まりましたね。
当店としては、初の【冬】が訪れようとしている気配を木工室で感じています。
その原因が『すきま風〜』であると確信したのをきっかけに、木工室の防寒対策を始めました。
きっと、この定休日明けには楽園のような木工室に変身している!

はずです。。。(^^ゞ



噂の【四国オートサウンドコンテスト】のエントリー用紙をプリントアウトし、書き込もうとしたら・・・・・・

(はっきり言って、今日初めて見ました)
「お〜〜い!なんじゃこれ。。こんなエントリー用紙初めて見たわ。。(^^」
『まったく。。やる気があるのか無いのか???(*_*)』
書くのを止めました。。。(^^


ってくらい、アバウトなエントリー用紙です。。(^^
でも、それが今回(いや次回か。。)のチロルらしさ(いや・・マネージャーらしさ??)を物語っているようで、笑って許してしまいますね。。
こういうノリは好きです。
気を取り直して、明日にでもFAX?しようと思います。。(^^
(僕のアーティスティックな絵でシステム図が読めるのかな。。。)



2005年11月12日(土) No.134 (未分類)

R171 SLK・・


SLKをお預かりしました。

,
リアマフラーの交換他がお仕事ですが、欧州車の多くがマフラーパイプを切って交換する手法です。
考えるのは簡単。
しかし実際の交換作業となると、かなり大変です。
良い意味で、取り付けする人の経験やノウハウで作業時間や仕上がりが変わってくる分野の作業と言えますよね。

ノウハウや仕上がりと言えば・・・
ウチの小西の仕事も安定してきた感がありますね。
サクッと(決して手抜きの意味ではなく)、ラゲッジを作っていくコツが掴めてきたみたいです。


話変わって・・
ただ今、新製品のイクリプスAVN075&サウンドモニターのプロセッサー装着の車が駐車場で待機しています。
本当は、先日のサウンドモニターライブ用に作ったクルマなんですが、せっかくですから、もう少しこのままにしておきます。


話題の新商品の実装チェックにいかがでしょうか?



2005年11月10日(木) No.132 (未分類)

四国サウンドコンテスト・・・


アコースティックハーモニー


RCAケーブル類スピーカーケーブル、電源の重要性を再認識している今日この頃・・・・
本日、オスカーさんがアコースティックハーモニーのケーブルを持って現れました。
今回のネタは最近発売になった電源ケーブルですが、乗ってこられたクルマで一般的な電源ケーブルと、アコースティックハーモニーの電源ケーブルの比較試聴ができました。
僕は評論家じゃないので、そのコメントを200字も書けませんが、かなりの好印象です。
ピアノの響きもキレイになるし、低域の解像度が全く違い、音の輪郭もしっかりします。
多少の音の違いが解る方なら、5秒で体感できるはずです。

電源ケーブルの金額としては『高い』と感じる方も多いと思いますが、効果対コスト(俗に言うコストパフォーマンス)を考えると、納得できる金額です。
今までは、【アコースティックハーモニー=高いケーブル=無理】の認識が覆されてしまいました。
当店のHifiデモカーへの導入は確実です。

話変わって・・・
セルシオ君のセキュリティ作業の風景です。
最近やっと?店の名前の【カーオーディオ&セキュリティ】のセキュリティのほうの作業依頼や、商談が多くなってきました。
セキュリティというと商品選択が解りにくい、施工内容が見えないのでWebや、雑誌だけでは理解不能です。
商品の性格上、わざと解りにくくしている場合も見受けられます。
もしセキュリティ導入をお考えの方は、(悩む前に)専門店に行って説明してもらう事をお勧めします。
2005年11月05日(土) No.130 (未分類)

神戸より帰還・・・・


イクリプス&サウンドモニターのコンテスト他で、水曜から神戸に行っていて、本日(4日)お昼にお店に帰ってきました。

そこには、510ブルーバードの姿が。。。
今回は、デッキ&スピーカーの取り付けでお預かりしています。

(ここで「おっと。。懐かしいな〜〜」と思ったあなたの年齢は・・・(^^ )

きれいにレストアされているので、今回の作業の一番の注意点は、『オリジナル(純正)を大事に!』鉄板を切ったり、鉄板に穴あけなどはしない。なので、新車以上に気を遣っての作業でした。


2005年11月03日(木) No.129 (未分類)

サウンドモニターライブ・・・


日中の模様は、年末にかけて発売されるオーディオ誌に詳しく紹介されると思いますので、夜のJAZZライブ会場となった、神戸・三宮の【サテンドールhttp://www.satindoll.net/】というJAZZハウスの模様をお伝えします。

ビルの2Fにあり、すごく雰囲気も良く、身近にこんなお店がある神戸の方が羨ましく思えました。
そして、審査発表です。
ここも、雑誌発売まで楽しみに・・(^.^)

店内に戻って、グルッと見渡すと・・・・
壁面には、いろんなサインがビッシリと書き込まれています。
あまりにも多くのサインがあるので、全部は見ていませんが、
その中に、JAZZ界の偉大なるベ−シスト【ロンカーター】と思われるサインを発見!
「ここって、すごい店かも・・・」
と、感動してしまいました。。


2005年11月03日(木) No.128 (未分類)

カメラ小僧・・・


かっこいいJAZZライブが演奏されているのを、みんな聴き入ってる。。。

と思ったら・・・・


ず〜〜っと、ケータイを片手に写真を撮っている人の姿が。。。
彼は、ほとんど演奏を見てません。
「よしよし。。こっち向いてる時に・・・・」


「上手いこと撮れたかな・・・・(._.)」



こっちでも。。
「やった!  いい写真が撮れた!!」と満面の笑みが。。


そして、2次会?の席で。
「どや。。え〜写真撮れたんかいな。。」
『いや〜・・・ケータイで写真撮るのって、難しっすよ。。。(汗)』
「そやろ。。俺みたいに上手く撮るにはな・・・(後略)」

と、夜は更けていったのでした。。。
2005年11月03日(木) No.127 (未分類)

Boston・・・・



ボストンの新しいデモカー【ムラーノ】が御来店で、じっくり見せてもらいました。


今回のコンセプト?は、『純正デッキを最大限活用し、Hifiオーディオシステムを組むこと!』・・・だと思う。。。。
純正で非装備のDVDは、プロト機のフリップ内蔵のDVDから純正の外部入力にIN。
音声はオーディコントロール社の【LC6】に入って、外部パワーアンプに送り込まれてます。
その音は、純正デッキとは思えないHifiです。
サウンドジャムの会場内にも置いてありましたが、気づいた方はいらっしゃいますか??

,
そして、もう一つはサブウーファー。
サブウーファーの取り付け奥行きが異常に薄いのに気づきます?
これは、【パッシブラジエーター】と呼ばれる手法で、向かって左のウーファーはウーファー・コーンしかない(マグネットがない)んです。
これも、ホーム用のスピーカーで有名なBostonだからこそ提案できる手法ですね。






2005年11月02日(水) No.126 (未分類)

さようなら・・・


日曜の四国イベントから帰ってきたら、駐車場に転がってたのは、ず〜〜〜っと前に乗ってたライフツーリング@昭和42年式。。

実は、サクセスの駐車場に置きっぱなしで、不動車になって放置状態で邪魔をしてたのを『心優しいキムタカさん』が持ってきてくれたんです。



早速、セコ屋さんに取りに来てもらいました。
上手いモンです。。
あっという間にトラックに積み込みます。
聞くと、UFOキャッチャーも得意なんだそうです。。(^^



ついでに?代車として活躍してくれてたミラタ君も子亀状態でお持ち帰りしてもらいました。

端から見れば、ただのゴミのようなライフ君ですが、それなりに思い出もあり感慨深い瞬間でした。。。(*_*)


2005年11月02日(水) No.125 (未分類)

サウンドジャム 番外編?・・・



ロックフォードのジャケットで会場内を闊歩していた、某イースコーポレーションの、○なか君です。
今回はデフォルメ無しです。。(^^


会場内で、何かを見つけて驚愕の顔をしてるのは『ホタル祭りが無くて残念そうな、○さはら君』です。。



結果発表の人だかりに囲まれてるのは、音質コンテスト初挑戦の『ネッツ君』です。
次回への課題は・・・・時間ですね。。(^^




自慢のデモカー【ビートル君】のオルタネーター不調でザワついてるアル○インブースです。
とりあえず、応急処置をしてたみたいですが・・・・

「夕方、松山道の路肩で寂しげに止まっていた。」との目撃談が入っています。。


2005年11月01日(火) No.124 (未分類)

サウンドジャム・・・


10/30。サウンドジャム四国に行ってきました。
前日(当日?)の、AM0:30まで仕事して、AM5:00尾道に集合。そして早朝のしまなみ街道を激走しての現地入りです。

初めてのサウンドジャム体験でしたが、四国の方々の(良い意味で)気合いの入り方にはビックリでした。
やはりカーオーディオ文化の歴史の違いでしょうか?
ホント、勉強になりました。

残念ながら入賞は果たせませんでしたが、次回に向けて当店のお客さんと一緒に頑張ろうと思う今日この頃です。





2005年11月01日(火) No.123 (未分類)