This Weeek

ただいま閉店・・・・


おかげさまで・・・・



この年の瀬に、ソニックデザインのスピーカーを取り寄せることになったのは良いんですが、なんせ年末なので配達が不安定。。
しかし、無事!翌日の午前10:00に荷物が届きました!!(^^
なんと、航空便で送ってくれたそうです。。(^^ゞ
おかげでお客様への取り付けは、何事もなかったかのように完成しました。
ありがとうございました。。m(_ _)m


こちらはベロフのHID取り付けの32GTRくんです。
バンパーを外して、しっかり確実に作業をさせていただきました。
時間はかかりましたが、狭いエンジンルームですから、今以上に狭くはしたくないですもんね。。


2005年12月29日(木) No.162 (未分類)

後2日・・・・


今年の営業日も後2日を残すだけとなりました。
ということは、31日〜1月4日までお正月休みをさせていただきます。
ここ最近いろんな事をしてますが、なかなかじっくり更新する間もありません。そのあたりは、年の瀬ということで御勘弁を・・・m(_ _)m


お正月といえば、今日、以前ご報告させていただいた【アミューズ 当たり付き年賀状】の抽選をさせていただきました。
原始的に無作為にピックアップした年賀状が当たりです。
当然、当たりの年賀状の宛名は僕らも見てませんので、当たった方は自己申告でお願いします(^^ゞ

追伸:横浜ラーメン博物館のお土産ラーメンを戴きました。
こちらも厳正な山分けをさせていただきましたので、後日食させていただきますね\(^^)√
ありがとうございました。。




2005年12月28日(水) No.161 (未分類)

こんなトコにも・・・・


日本全国、大雪の影響で配達便が遅れていました。。
商品が届いたのは、納車の予定の23日の夕方・・・
事情を説明させていただき、一日遅れの納車となりました【ゴルフ厳】です。遅くなりましてすいませんでしたm(_ _)m

今回の任務は、スピーカーの交換。スピーカーケーブルの交換がメインでしたが、スピーカー&ケーブル共に、届いたのは、ゆ・う・が・た・・・
まっ・・・
これも天気のせいですから、誰に文句を言うわけにもいかず、大急ぎでの作業開始となりました。。
作業の合間を見つけては、エージングも行い無事納車完了!!
最近人気急上昇中♂のソニックデザインのシステム77(しかもタイプN)の
レスポンス良く、正確な音場、高解像度を楽しんでくださいね〜〜(^^ゞ


2005年12月24日(土) No.160 (未分類)

めりくり・・・


みなさま。今年のクリスマス・イブはいかがお過ごしでしょうか??
私と言えば・・・

そうそう。。お客さんに貰った『鳥の丸焼き』にかぶりつきました(^^ゞ

久しぶりの更新となりましたが、
先日のパソコン不調から立ち直ったと思ってた自宅のパソコンですが、この何日前からか、電源ボタン押すと「ピ〜ポ〜〜♪ピ〜〜ポ〜〜〜♪♪・・・」と音がして全く立ち上がらなくなりました。。(*_*)
これもやはり、異常気象のせいでしょうか??

ちなみに、先日の福山(お店の前)の朝はこんな感じでした。

こんな寒い日のお昼ご飯は、やはり温かくなるモノが恋しくなりますよね。
で・・・
先日、会長がスーパーで見つけた【台湾ラーメン】のカップラーメンです。

「お〜〜!!\(^^)√」と、声を上げたのには訳があります。
(福山のラーメン好きには解るかな?)


こちらが、福山の飲み屋&風俗街にある【味仙(あじせん)】のラーメンの実写です。
ここのラーメンは、その日の気分によって辛さが変動する、ある意味チャレンジャーの辛いラーメンで、寒い日には良く行きます(^^ゞ
【台湾ラーメン】で検索し探求すると、名古屋の【味仙(みせん)】というラーメン屋さんが本家のようです。しかも、【辛い手羽先】もあるし・・・
同じ店なんだろうか??
しかし、福山のお店は【あじせん】・・・

う〜〜ん。。。
どういう繋がりがあるんだろう。。??
一度、名古屋の味仙の通販で本家のラーメンを頼んでみようかな??

2005年12月24日(土) No.159 (未分類)

熟睡・・・・??



某オーディオメーカーの担当営業の方が、店のど真ん中で寝てます。。(*_*)






と思ったら・・・・
実は、アルパインの新商品サブウーファー【DLX-Z25SW 】と、タイプXサブウーファーの【SWX-1242D】の比較試聴中でした。


何日かお預かりして、切り替えできるようになっていますので興味のある方は聴きにいらしてください。。(^^
[存在感のタイプX ]vs.[自然なZ25W]
お好みの低音はどっちでしょうか??



「聴きに来る」といえば、既に展示&音出ししてた、ソニックデザインのスピーカー【システム77 type R】ですが、再生ヘッドユニットを【ビーウィズ MM-1】のみに変更しています。
新しいカーオーディオの世界を聞いてみるのも良いのでは??



2005年12月21日(水) No.158 (未分類)

お年玉・・・・・


最近、大雪が降ったり、一気に冬まっただ中!って感じの今日この頃ですね。
でも・・・雪が降った日の朝、不安な気持ち半分。ウキウキする気分も半分なのは不謹慎なんでしょうか?  (^^ゞ


ここのところ更新してないので、いろんな方面の方からチクチクと虐められています。。(*_*)
いい加減、皆さんの『お気に入り』から削除されたんじゃないか?と、気になり始めたので、更新しますね。。(^^

えっと・・・
まずは、真っ赤な見慣れた?ヴィッツ君。
全て、引っぺがして、何やら始まってますね〜〜。何が始まってるんでしょうか???(^^

続いては・・
当店、お約束の【オデッセイ・バッテリー】です。
バッテリー横には、特製ヒューズケース(フタ付き)が付いています。
すっきり純正然の仕上がりだと思ってますが・・・
当然、別料金になります(^^

密かに進んでた【アミューズ流 年賀状】が完成しようとしています。
何がアミューズ流か?
というと、年賀状付属のクジではなく、当店からの【お年玉】が仕込まれています。
見事、『アタリ』が出た方には、○○○・・・・・(^^

お楽しみに!!








2005年12月21日(水) No.157 (未分類)

いよいよ・・・


今年も、あと半月を切ってしまいましたね。。
『明日・あさってと、大雪警戒!』と大騒ぎ中ですが、明日(18日)の朝はどんな事になってるんでしょうか???


本日、(圧縮録音機能付き)HDDナビを取り付けしましたが、そのお車の車内に積んであったCDの山です。
ざっと数えてみたら、86枚。。
HDDに録音したり、圧縮音源については、普段から会話に出てきますが、実際に車内にこれだけのCDが積んであり、これらのCDが全てナビのHDDに録音できてしまう!というのはリアリティーがありますよね。。
しかも、まだまだ容量には余裕があるって事も。。。


そんな圧縮音源(MP3)ネタですが、モンスターケーブルの新カタログに【i cruze】という商品が載っていました。
まだ国内販売のニュースは届いていませんが、新たなi-Pod接続方法のニュースでした。。。


本日、新しいオートサウンドNo.56が届きました。
2005年12月17日(土) No.156 (未分類)

ちょっと、面白い・・・・・




本日届いたNewアイテムのCDケースです。
収納の仕方が面白そう(紙製のジャバラ)なので、サンプルを送ってもらいました。
グッドデザイン賞の部門大賞を受賞した、楽しそうなグッズです。
実際に今日から僕らが使ってみて、良さそうだったらご提案させていただきます。

















おっと!!
忘れてました!!!
本日、某カーオーディオメーカーの方々がピッキングに来られました。
営業活動なのか?観光なのか??不明ですが・・・
一応、彼らのプライバシーを考慮し、画像処理をさせていただきました。
2005年12月13日(火) No.155 (未分類)

6灯化・・・・


ホント、最近、いろんな事をやってます。。
いや・・・やらされてるのかも??・・・(^^ゞ(ウソですよ。。)

今回は、[アルファード乗り]だけが食い付く、【アルファード後期テールランプ6灯化】です。
全く興味ない方には、「なんのこっちゃ・・・」でしょうけど、現行のアルファードのテールランプの点灯パターンは、外両端は、スモール&ブレーキ。真ん中がスモールのみ。一番内側は無点灯。です。
それを、全部スモール&ブレーキ点灯にしたわけですが、既に一部のアルファードファンには常識の[ちょこっとチューン]で有名ですし、ヤフオクにもその手の出品が多数あったりします。

(今更ながらの・・)当店では配線キットなんて無しの初施工。。
しかしながら、やってみれば配線の理屈なんて、至って簡単。。
セキュリティの配線と戦う事を思えば楽勝です。

しかし、オーナーさんは当然として、作業をした僕らも点灯チェックの瞬間。『へ〜〜良いんじゃない!!』て感じのアイテムです。
 
う〜〜ん。。。
テールランプ・フルLED作戦もこんな感じで、サクッといけば良いんですけどね・・・(^^ゞ


2005年12月12日(月) No.154 (未分類)

久々に・・・


更新してみようと思います。。(^^ゞ


まずは・・・店内のアルパインのディスプレイのスピーカーをZ17PROに交換しました。
開店の時から鳴らしていたF-177でも十分音が良かったと思いますが、今回のPROモデルになって(価格も上がりましたが)、音質もずいぶんアップグレードしましたね。
10.5万円という価格は既に高級機と言えるかもしれませんが、それよりもっとお高いスピーカーもいっぱいある中でも、価格に見合う音が出てる数少ないスピーカーだと思います。
「F#1のスピーカーには、ちょっと手が出ない・・」方には、かなりお勧めです。。


つい先日、発売になった【盗難・車上狙い撃退マニュアル2006】ですが、当店も掲載されています。
コニシとの2ショット写真は・・・・ですが。。(^_^;)
全国の有名セキュリティ・ショップ・リストを見てると、前年より格段増えているのは・・・・いろんな意味で悲しむべき事なんでしょうね。。


相変わらず、『禁煙は体に悪い派』の僕ですが、
つい先日、カートン(10コ入り)を買ったら、一個だけ、こんなのが混じっていました。
一瞬、『ネズミ(今頃は、いないか・・(^_^;))が、カジったのか??』とおもいましたが、よく見ると中の紙の部分が破れてグチャグチャになった上に、ビニールでキレイに梱包してあります。
長年タバコを買っていますが、こんなのは初めてです。

俗に言う『不良品』と呼ばれるモノでしょうが・・・
買った店に文句を言うより・・・
珍しいので、店内に飾っています。。(^^ゞ




当店では、当然、新品の商品の販売がメインですが、まれに修理の依頼があります。
今回のフィットの純正デッキの【EJECT不良。ボタン操作の不具合】の症状を、なんと、会長が直してしまいました。。
今後は、修理専属になってもらおうかな。。。(^_^;)




2005年12月10日(土) No.153 (未分類)

サイドメニューがおにぎり・・・・



ここ最近のアミューズのピットは、いつもとは何やら違う様相のようです。
走り系のクルマが2台。
共にバンパーを外されてます。
一見セキュリティの作業風景のようですが、既に、こちらの2台にはセキュリティ装着済み。。
ということで・・・・(^_^)b??
ただ今アミューズ・ピットは、【チューニング屋?】【鈑金屋??】状態です。。


そんな中、コニシ工房では細かい作業が行われています。
まずは、アルパインの新型8インチの解体中。。。。
次期Newデモカー(デモンストレーション・カーのほうです)に導入予定です。


そして、チェイサーのメーターをバラして、こちらも何やら工作中です。

どうやら上手くいったようです。



(追伸)
本邦初公開!
本日のその彼のランチはというと・・・・

なんと、お弁当のおかずが、【おにぎり】という・・・・

「おにぎりを頬ばって、ご飯をかっこみ・・・」

訳がわかりません。。。(^^ゞ





2005年12月06日(火) No.152 (未分類)

トレードインボックス1877・・・・・


天気が崩れて、すごく寒い日曜になりました。
明日は雪???


本日、広島からお越しのトゥアレグ君。
今回、フロントスピーカーを【ソニックデザインのトレードインボックス・スピーカー】に交換です。
『口径は大きな割に不人気?の純正スピーカー』を取り外し、スピーカーバッフルを制作し、ちっちゃいTBE-877のミッドレンジを取り付けしました。
純正の3WAYは潔くやめて、2WAYとなりましたが、クリアな音質。
7.7cmとは思えない低域。。。と、
外観は純正そのままでも、グレードアップには十分なコストパフォーマンスを見せる、当店おすすめトレードインボックススピーカーです。

入門編には、1877。
こだわり派の方には2577。
違いのわかる方にはオーディオファイルの方にはシステム77。
と、最近好評です。。

追伸:本日は遠いところありがとうございました。。m(_ _)m

2005年12月04日(日) No.151 (未分類)

マーク況・・・



前店でもずいぶんお世話になったマーク況が満を持して入庫です。
今回もいろんなモノを付けるようです。。。(^^ゞ




今回、ここが大変です。






まずは、こんな感じでシフトインジケーターを取り付け。。







フロントフェンダーはこんな事になってます。。
2005年12月04日(日) No.150 (未分類)

みかん&SLK・・・・


本日、お客さんから一足早いお歳暮を戴きました。
見てみると、【みかん】
ですが、いつも見慣れた大きめの箱に入った黄色(オレンジ?)の箱ではなく、箱が黒くて[特秀]と書いてあります。
どうも、【いいみかん】みたいです。
ありがとうございました。。m(_ _)m


SLK君は、ETCの取り付けですね。。
サクッと取り付けて完成!です。。


既に、みかんは残りわずか。。。
2005年12月03日(土) No.149 (未分類)

プリウス・・・


いよいよ、12月・・・