This Weeek

NEWカタログ・・・


本日、イースコーポレーションさんhttp://www.escorp.jp/
のNEWカタログが、ど〜〜〜〜っさり届きました。
今までになく、しっかりした総合カタログになってて、内緒?だった新商品などテンコ盛りです。


2006年03月30日(木) No.201 (未分類)

明日は・・・・・・雪???


もう4月になろうか?というのに、天気予報では「明日は雪」と言っています。
今日も話してましたが【三寒四温】とは言うものの・・・・・・
雪&寒いのは、もう勘弁です。。(>_<)

こちらは、先日ご来店の
【ジェイボックスさんhttp://www.j-voxx.com/alto1.html
のデモカーであるオデッセイです。
このおクルマのコンセプトは
『昨今の交換しにくい純正のヘッドユニットを使いつつ、良い音を!!』

試聴させていただきましたが、
総額30万円ほどの投資で得られるカーオーディオの音とは思えないくらい、
レンジの広い、そしてパワフルな音でした。
オデッセイの純正オーディオで不満を持っている方々に、是非聴いていただきたいクルマです。
そして、このクルマに搭載されている商品達を、当店でもご提案させていただく事になったのは言うまでもありません。。。(^^ゞ

続く3枚目の写真は、
ファンカーゴにカセットデッキの追加作業です。
「今さらカセット!!??」
と思いかたも多いと思います。
当店でも、カセットテープはデモ用一本しかありません。
時代は変わってきたんですね。。
次はメモリーオーディオの時代。。
そのうち『おい!CDプレーヤーの取り付けだぞ!どっかCD無い??』
な〜んて時代が来るんでしょうか??

最後は、純正マッキントッシュ@レガシーにハードディスクナビの取り付けです。
レガシーの純正マッキンにHDDナビを取り付けましたが、音声は直接入力で
【AUX】で接続しています。
非常にスマートですし、音質もFM飛ばしの比ではありません。。

2006年03月29日(水) No.200 (未分類)

完成。。。


非常に時間がかかってしまいましたが、R230 SLのオーディオシステムが完成しました。
オーナー様も首が伸びきってしまってたかも知れませんが、ご期待に添えた仕上げ・音となっているかと思います。

フロントスピーカーにフォーカルBe、サブウーファーにアリアンテ。
内容だけで見るとシンプルなシステムですが、魅力的なアイテムのみを使った構成となっています。
ラゲッジ内も、プロセッサー・パワーアンプ・電源類が押し込まれていますが、ナビの取り付け位置を含め、収納性、機能性を損なわないように純正然とした仕上げです。
今回はひとまず現行Xのヘッドユニットで組み上げて、来月のNEW Xの入荷と共にヘッドユニット&プロセッサー交換です。
その頃までには、スピーカーのエージングも進んでいると思いますので、私どもも完成が待ち遠しいおクルマとなりました。


2006年03月26日(日) No.199 (未分類)

そしてそして・・・


クラウン君は、モニターが増殖中です。
内装色に合わせ、全てベージュ色で揃えてます。。

Z4君には、純正キーレス連動のセキュリティを施工完了です。

後は、
密かに進んでるクルマと・・・(謎?・・っても、ナチュレさんにはバレバレでしたが。。(^^ゞ)

そして、オートサウンド入荷してます。

後は・・・
今年は、ACG http://www.jam-zone.net/pc/ がこの中国地方でも行われるそうです。是非、地元の皆さんで盛り上げましょう!!

と・・・駆け足で近況報告させていただきました。。


ではでは・・・
2006年03月21日(火) No.198 (未分類)

近況報告・・・


最近は、いろんなクルマが入っては出ていき・・・

まずは・・・
札幌からお越しのランクルプラド君です。
今回は、カロッツェリアのCDプレーヤーに、フォーカルのフロントスピーカー、アルパインのパワーアンプにサブウーファー。と異種格闘技戦のようですが、コストパフォーマンス良いモノを組み合わせたらこんなになっちゃいました。。。(^^

続いてのムーブカスタムちゃんは、アゼストのCDデッキに、同じくフォーカル。と、こちらもコストパフォーマンス抜群ですね。
知ってました?最近のクルマってこんなにドアが開くんですね。。
スピーカーを付けてたら、ドアがガクッと開いたので、「壊れた・・・(@_@)」と思ってしまいました。。。
実は2段階に開くようです。。


2006年03月21日(火) No.197 (未分類)

生きてます・・・・


ご無沙汰しています。
すっかり更新をしてないので、心配して見に来てくれるお客様もいらっしゃいました。。。ご心配お掛けしました。。。m(_ _)m

先週、「パイオニアのセミナーに参加してきます!」と言っておきながら、なかなか報告できずにいたら、いろんなお店さんが速攻!報告されてるので、今更ですが・・・・

今更なので・・・
大きめの写真で。。
色と質感がわかるかな??
2006年03月21日(火) No.196 (未分類)

久々の・・・


え・・??雪???


今夜、家に帰ってる時に雪がチラついていました。。
つい先日、関東では『春一番』が吹いた!って、ラジオで言ったのに・・・

長く預かってた【スイフト・スポーツ君】も、いよいよ完成の光が見えてきました。。
フロントスピーカーはソニックデザインの【システム100】の変則バージョン。
システム構成は、とりあえずの?アルパインのワンボディCD内蔵アンプ→B/Aラボのハイレベル・トランスhttp://www.ba-labo.com/balabo/j_page/j-win_make-4.htm→ビーウィズR-208を左右で振り分け・・・・と、非常にマニアック?です。
ま・・・これも、あさって発表のカロXの新商品に変わっていくんでしょう!!????(^^)

と・・押し売り話はこの辺で。。
今回のポイントは・・・
フロントドア:デッドニングは必要最低限。左右で1万円位?なんせ、エンクロージャー入りのユニット達ですから。
そのブンの予算は、スピーカー周りのアウターパネル製作に費やされています。
デッキ部:純正のデッキ位置には、楽ナビのオンダッシュタイプを埋め込んで、CDデッキ&ナビ部はエアコン下位置に移設です。

と・・・
これらの施工も、元々を知らない方々には、純正と見比べないと解っていただけないかも知れないので、参考までに・・・

最後は、先日フロントスピーカー開口部を拡大加工した後の施工中風景です。
このような感じで、パネルを制作中です。

2006年03月12日(日) No.194 (未分類)

フロントドアスピーカー・・・


先日、バラすだけバラして手が付けれなかった、おクルマのフロントスピーカーの作業を開始しました。
未だに車名は公表していませんが、作業が進むにつれて次第に明らかになってくると思います。(ん??店に見に来たらバレるか・・・(^^ゞ  )

,泙此⊇秬気離好圈璽ー位置にあった3ウェイスピーカー達を取り払い、スピーカーーの取り付け土台になるバッフルを作ってみました。
△修海法▲好圈璽ーグリルをあてがってみると、開口部がギリギリです。
でもまぁ・・付かないって訳ではないんですが、あまり美しく無いような気がします。
そこで、開口部を広げることにしました。
ず戮い作業ではありましたが、こんな感じの加工後です。
これでスピーカー周りのカバーを作っていけばバランス良くなる。と思うんですが・・・・・

「う〜〜ん。。きっと、完成してしまうと気づいてもらえない、地味な作業だ。。」
と思う今日この頃。。。。(^^)


2006年03月09日(木) No.193 (未分類)

Bewith Accurate・・・・


週末・・・・


この週末は、常連&新規のお客様取り混ぜて、ご来店の多い週末でした。
特に金曜(週末?)と土曜日は慌ただしくて、十分なお話&ご相談の受け答えができなかったかも知れません。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
なるべく迅速な作業日程の調整をしますので、今少しお待ちくださいませ。


と・
お詫びの内容のみだと、怒られそうなので・・・・・
まずは、当店お勧めの【ベロフのLED】です。
これは、スモール球の交換パーツになるのですが、これが好評!です。
左が某P社のLED球。右が今回のベロフです。
決して、画像処理はしていません。

そして、モニター三昧のハイラックスサーフ君。完成の写真です。
今回は、8inバイザー&アルパイン6.5in×4&アルパインDVDプレーヤーの追加作業でした。
純正のヘッドレストが小さくてかなり苦労しましたが、純正ヘッドレストを流用して生地もそのままですので、後付感はい。・・・かな?

最後は、本日から入庫のおクルマです。
ここに、フォーカルのBeスピーカーを押し込む作戦です。
ヘッドユニットはカロのNew X です?

え・・??
まだ発売になってないのに、気が早い???・・・(^^ゞ


2006年03月05日(日) No.191 (未分類)

メルセデスBクラス・・・


今週末に納車予定のメルセデスの新型車Bクラスにナビの取り付けをさせていただきました。
新型車ということで、内装のルールなどは全く不明でしたが、比較的スムーズに?作業完了です。
今回拘ってみたのが、【ナビの出面(デヅラ)】と【極力目立たないバックカメラの取り付け】と【全てのアンテナ類の隠蔽】です。。
(つまり見えるところ全部ですね。。。(^^ゞ)

ナビ部分は、パネルを何度も組んでは外し、組んでは・・・の繰り返しでミリ単位の調整でした。

カメラ部も時間はかかりましたが、なんとか押し込めました。
次回からは、「アルパインみたいな『できるだけ小さいカメラ』にしよう。」と堅く決心しました。(^^

TV・ナビアンテナ・ETCは・・・
写真に撮ったんですが、写真では全く解らないので、やめました。。(^^ゞ

後は、メルセデス系のお客様全般に依頼の多い、【ステアリングリモコンも使えるように】してあります。
こちらも、リモコン送信部は隠してありますので、オーナー様にも気付かれないでしょう。。笑

最後の怪しい?写真は、『福祉車両にコーナーセンサー』の取り付けです。
『毎日毎日、働くクルマ』なので、この土曜の夜〜日曜の夜までに施工しないといけません。
ということで、残業決定!なのでした。。。。(^_^;)





2006年03月04日(土) No.190 (未分類)

ビーウィズ・・・・


残業まっただ中の深夜に、ビーウィズさんが来られました。
新商品の【アキュレート】のパワーアンプのデモカーに乗って・・・
http://www.bewith.co.jp/

カタログや、メッセの記事に載ってたりしてるので、既にご存じの方々も多いと思いますが、僕は今回初めて実物を見せてもらい、音を聴かせてもらいました。
カタログや写真では伝わらないオーラを放っています。
音に関してのコメントは・・・



いや。。。
ここで書くのはもったいないので、実物でご確認ください。(^^ゞ


2006年03月02日(木) No.189 (未分類)

知恵の輪・・・・


最近、店のカウンターの上には『知恵の輪』が転がっています。。
「作業待ちのお客さんの暇つぶしにでもなれば・・・」と、会長が買ってきたモノですが、暇つぶしと言うよりも、ムキになって戦う人が多いです。
早い人で約2分くらい。
もっと早い人は、1分もしないウチに諦めてしまいます。

さて、この人は・・・・・・???
2006年03月02日(木) No.188 (未分類)