This Weeek

バックカメラ・・・・


いつもご贔屓にして戴いていますスイフト君です。
今日はバックカメラ他の取り付け依頼でした。

極力、存在感の無い取り付けを意識していますバックカメラですが、今回はこんな感じでの取り付けでした。
見えます???
2006年07月26日(水) No.266 (未分類)

庶民派アミューズ・・・


今日は、梅雨明け??・・・ってくらい暑い一日でした。
朝からピットエアコンはガンガン動いてます。

そんな暑かった日の作業ですが、少〜〜し?前型のプレリュード君のスピーカー交換です。
さすがに、経年劣化でしょうか?純正のスピーカーのエッジは破れて、機能していなかったようです。。。。
当店でも、トレードインスピーカーの交換もしていますので、ご遠慮なくお申し付けください..m(_ _)m


昨日から作業をしてたクルーガー1号君は、既に取り付けも完了していますので、今日は音の調整です。
音に関しては伝えれませんが、取り付けでの注意点では【デッキ類の出面(でずら)】ですね。
本来の取り付け穴を利用して取り付けた場合は、デッキフェイスはもっと飛び出ます。
これらも、当店でのお買い上げ&取り付けご依頼のお客様へは当然の配慮です。
2006年07月26日(水) No.265 (未分類)

もうすぐ7月も終わり・・・


先週末の「アルパイン祭り!!!!?!」も雨に見舞われ、無事終わりました。
最近、某○ロッツェリアの新商品群に押され気味なのは確かですが、いろんな意味でアルパインの良さを再認識した今日この頃です。。

やっと晴れ間の見えた久々の青空に「暑い・・」と嘆きながら、並んだのがクルーガー君2台。
ピットに作業中の同じクルマ2台(当店のピット作業収納のキャパは恥ずかしながら2台なんです・・・)並ぶのは珍しいんですね。
某超有名店のお店さんみたいに、メルセデスや、BMWが2台並ぶわけもなく・・・(^^
いやいや、そんなことは良いとして・・・

一台目のクルーガー君は、’03サイバーナビ→’06サイバーナビへの交換です。同じパイオニアのナビ同士の交換作業ですが、ほとんど配線は引き直しです。パワーアンプなどの問題もあり、約1日かかってしまいました。

2台目のクルーガー君は、以前アルパインの5,1CHシステムを組んで戴きましたが、今回はリアスピーカーの取り付け位置の変更です。
リアドア→Cピラーです。
この暑い中、パテを盛っては削り、盛っては削り・・・・・です。


最後に、先日加工取り付けしたテラノ君への2DIN加工の写真です。
取り付け位置が低いですが、なんとか押し込めました。
できてしまうと・・・・こんなモンです。。(涙)

2006年07月25日(火) No.264 (未分類)

アルパイン・デモカー来店!!


今週末の22・23日の土日に、アルパインのシアターデモカーをお借りして展示&試聴会をします。
【一聴瞭然(いっちょうりょうぜん/訳アルパイン営業の中○くん】のデモカーなので、是非!聴きに!見に!遊び!!にいらしてください。


2006年07月20日(木) No.263 (未分類)

雨・雨・・・


毎日、雨が続きますね。
日本海側では、多くの災害も起きているようですが、大丈夫でしょうか?
幸いに福山では、被害はなく(道路が水没してるくらい?)先週の茹だるような暑さが嘘のように涼しく作業が進むのでありがたいほどです。

さてさて・・
昨日から作業だったSL君ですが、アンプ換装です。
アルパインのF1 MRV-F900でフロントを、サブウーファーはPDX-1.1000で駆動します。
ヘッドユニット関係はパイオニアで【禁断の組み合わせ】と呼んでる方々もいるようですが、このコンビはホントに【禁断】の組み合わせかも知れません。。。相性?としてはすごく好きです。

今回もラゲッジに全て押し込んでますので、純正のカバーを載せるとトランク内の様相は変わりません。

今週からパンテーラの本体交換作業がはじまります。 
以前のモデル【01シリーズ】を使ってる方々へ【グレードアップ・キャンペーン]を行っているのでhttp://www.panthera.jp/info/gradeup/index.html
駆け込み申し込みでしょうか??(^^
今日はハリアー君です。本体交換と言っても簡単な作業でもなく、結構大変です。。。

最後は、ホカ弁ネタです。
いつもピットで流れてるラジオで宣伝してるのが気になってたので食べてみました。気になってた方(広島地区限定(^^)も多いのでは??
http://hfmweb.jp/otr/obento/index.html

2006年07月19日(水) No.262 (未分類)

2台のワゴンR・・・


最近、高級車への施工が続きましたが・・・
今日は、やっと普通の雰囲気です。
連休初日?まずは、アイシス君にサイバーナビの取り付けに始まり、ワゴンR君にはオーディオの取り付け。同じ色のワゴンR君にはバイザーモニターの取り付け。そして、テラノ君にナビ加工取り付けの開始・・・と。。
明日も、連休中日なのでバタバタするのかな??
2006年07月15日(土) No.261 (未分類)

AUDI&VW・・・


今週は、アウディとVWにセキュリティの取り付けが続きました。
共に、最近のクルマに多く採用されている【CAN-BUS(車内LAN)システム車】です。
これらのデジタル化してきたクルマ達にセキュリティを取り付けようとする場合に、今までのアナログ的な配線方式だと、割り込みが非常に困難になってきています。
ここで諦めるか?負けずに立ち向かうか??は、お店さんの考え方によって変わってくると思いますが、どちらにしても脳みそフル回転なのは確かです。。



2006年07月15日(土) No.260 (未分類)

今日も、画像なし・・・(笑)


個人的、お勧め・・・・・(今日は画像無しです)


今日は、ホント暑かったですね。
AM11:00には、ピットのエアコンの電源が入ってました。
「ピットのエアコンは電気代がかかるので、なるべく控える事!!」
なんて、普段は言ってるのに・・・
今日はA3君のセキュリティ作業開始と同時に、僕がエアコンのスイッチを押してました・・・(>_<)

そんな状況で、写真を撮ってる余裕もなく・・・
今日は、個人的お勧めのサイト(その他)のご紹介です。
まずは・・・・

まずは・・・
○国の同業ショップさんである、ベ○ースターっていうお店さんのHPです。
普段から、全国のお店さんのHPはチェックしていますが、こちらの四○の高松にある○ビースターさんのHPは「HP製作にお金をかける気が無いのがバレバレ」なくらい、自分達で作成してるのが丸見えのサイトです。
http://www.babystar.c-o.jp/
実は、ウチもHPにお金をかける気はないので【同じ穴の・・】です・(汗)
こちらには、最近人気のビーウィズMM1用音源の作成の仕方の紹介があります。
当店でも、お客様には『やり方』の説明をさせて戴いていますが、こちらを見て戴く方が早いかも?です。
ここを見ても解らない方は、遠慮無く彼らに質問してください。
僕に解らない事でも知ってます。

ちなみに、最下部にあるリンクは当店とは全く関係ありませんでした。

そしてそして・・・
当店のPCでも使ってるインターネット閲覧ソフトの
【スレイプニール】http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/です。
僕は既に何年も前から使ってますが、未だ知らない方が多いようなので、ここでご紹介させて戴きます。
僕は、このブラウザを使い出してからは【IE】は使えません。
お勧めです。。

ちなみに僕には最新版は使いにくい?ので【Ver.1.66】を使ってます。
http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir/index.html
きっと、最新式のほうが使いやすくなってると思いますが、(僕は)使い慣れた旧式を使ってます。(旧式でも十分OKです)


2006年07月11日(火) No.258 (未分類)

今日は(も?)暑かった・・・・


今日は、午前中から蒸しムシ暑かったですね。。。
今からこんなに暑かったら、8月は・・・・なんて、オヤジの口癖は言わないですが(?)、今日はピットのエアコン全開でした。
地味〜〜に作業してるワゴンR君と、今日からセキュリティ開始のA3君(写真はありませんが・・・)。
作業に必死で写真撮ってる余裕は無かったです。。。

そこで、日曜に納車させていただいたVOXY君。
新型サイバーナビ&新型アルパインDVDプレーヤー内蔵のフリップの完成で、音調整中でした。
ミニバン車にはバツグンの組み合わせです。

そして、お客様の九州土産に戴いた【じゃがりこ@九州めんたいこ仕様】です。
あっという間に無くなりました。。。(^^ゞ


そしてそして、昨日のお休みの朝一番のモーニングで【M・I・掘曚鮓てきました。
近所の『エーガルシネマ』ですが、朝一番のモーニング上映は1200円で見れるんですね。プレミアシート(座り心地バツグンの快適なオプション)でも、1500円。
映画が面白かったのは当然ですが、快適に見れて最高でした。お勧めです。。

そして家に帰って、やっと(今さら?)見たのが【医龍(最終回)】。
皆さんこのドラマ見てました?僕は、リアルタイムには見れなかったので、全て録画版でしたが・・・原作も良いけど、ドラマ版も良かったです。

いや〜〜。良い休日でした。





2006年07月11日(火) No.257 (未分類)

オヤジ化・・・??


ただ今、9日のAM6:30。。
昨夜、早く寝たのでなぜか5時頃に目が覚めてしまいました。。
せっかく早起きしたので【ドイツvsポルトガル】を見てました。(^^ゞ
カーン(GK)の好セーブすごいですね。。37歳だそうです。
オヤジがんばってます。。。

,
さてさて。。
昨日のマークX君へのトレードインボックス・スピーカーの取り付け。
純正のフロントスピーカーを交換しただけですが、キレイな音質と、見た目純正のお約束の仕上がりです。


で・・今日作業予定のVOXY君のナビ&フリップモニター&バックカメラの取り付けですが、昨夜のウチにバラバラ&配線の仕込みをしてました。
今回の作業で一番の難関?が、【アルパインのDVDプレーヤー内蔵10.2インチ・フリップモニター】です。
http://www.alpine.co.jp/rse/index.html
今までの10.2インチより重量が重くなってるので、取り付け強度の点でしっかり取り付けないといけません。
でも、完成後の【快適なリアエンターテイメント】を夢見て、今日中の完成を目指します。


【SOUND UP】が届きました。
今回の号には、以前お店に取材に来ていただいた記事も載ってます。
2006年07月09日(日) No.256 (未分類)

続・クラウン・・・


ついでに?
クラウン君の便利機能のご紹介です。

,
未だ、装着率の低いのが【DVDが見れない純正マルチ】です。
せっかく純正で8インチモニターが付いてるのに、このクラウンでもDVDが見れないのは残念です。
今回はリアシートのセンターアームレストにアルパインのDVDプレーヤーを装備しました。
5人乗車の時にも、跳ね上げる事も(ギリギリ)可能です。(^^ゞ
一度、アームレストをバラバラに分解しての作業や、配線の引き回し作業も面倒ですが、この場所は便利だと思います。良かったよかった。。


そして、今回純正オーディオの音質UPに貢献してくれたのが、JLのクリーンスウィープです。
実際の音信号の流れは、舞台裏の事ですが、マスターボリュームも兼ねた【純正⇔MM-1】の切り替えノブも便利です。
各社から純正オーディオのグレードアップ・アイテムが出てきていますが、純正の音を自動で補正してくれる機能も付いてますので、かなり便利です。


そして、トランク部分のアンプ等の収納ラックですが、純正のカバーを取り付けると、純正と同じ床になり強度も問題ありません。ゴルフバッグも積めます。



2006年07月08日(土) No.255 (未分類)

ソニック&ソニック・・・


今日は、クラウン君の仕上げの追い込みに明け暮れる一日でした。
そんな中・・
わざわざ、遠い所からソニックデザインさんが新型Sクラスに乗って遊びに?仕事に??来られました。
今回のSクラスにもトレードインボックス
http://www.sonic-design.co.jp/seihin/tb/tb.htm
のフロント&リアスピーカーと、
http://www.sonic-design.co.jp/new/TBM-SW77/TBM-SW77.htm
新商品のサブウーファーが装着されてました。
非常にコストパフォーマンスの(音、取り付け共に)良い仕上がりで、好印象です。

そしてそして・・
作業中のクラウン君。
残されててたラゲッジも組み上がり、後は音調整を残すのみ。です。
2006年07月07日(金) No.254 (未分類)

ただ今、作業中・・・・・・


の新型クラウンのお客様。
納車と同時に、オーディオのグレードアップです。
こちらも最近、商談も多い『純正のナビ&エアコン制御がセットになってる純正オーディオのグレードアップ』のおクルマへのご提案となります。
「ここぞ専門店の提案力!」と、純正の利便性は残したまま、なおかつ手放す時にも、たやすく純正復帰できるのを前提に・・・

ヘッドユニットは、純正デッキのポテンシャルを引き出す【JLオーディオのクリーンスウィープ】http://msc01.com/shohin/jl/cl441dsp.html
そして、プロセッサーは【アルトモービルのUCS-PRO】http://www.j-voxx.com/alto1.html

フロントスピーカーには、確実なグレードアップを約束する【ソニックデザインのシステム77】
http://www.sonic-design.co.jp/seihin/sd/system77/system77.html

サブウーファーは【カロッツェリアのTS-W10RS】
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_w10rs/index.html

パワーアンプは【BEWITH ACCURATE】
http://www.bewith.jp/bewith/accurate/a-110s.html

です。
明日には完成型がUPできると思います。。
2006年07月07日(金) No.253 (未分類)

ハイブリットが続きますね・・・


今日のGSハイブリット君には、カロッツェリアの新しいDVDチェンジャーの取り付けです。
今回の商品は1DINのサイズでチェンジャーなので、今回のようなグローブボックス内への取り付けも普通に可能です。
ホント最近多い、【純正モニターにDVDを・・】というご要望に答えるアイテムの最良のプレーヤーかも知れません。。

最近 と言えば、こちらの昆布の佃煮です。
以前から家では食べてましたが、このところの店での『まかない』でも、毎日いただいています。
で・・
先日、ゲットしたのが『尾道つくだ煮 特上しそ昆布』です。
今まで食べてたのが、普通に感じられる(普通でもおいしいのですが)くらい、美味しいです。
白ご飯にのせて食べる喜びは、日本人しか解らない?至福の瞬間ですよね!

ホント!お勧めです。
遠方の方には、通販も(特上で1000円)やっているそうですので是非ぜひ!!
http://www.onomichi-tsukudani.com/

2006年07月07日(金) No.252 (未分類)

続編・・・・・・


当店では、レーダー探知機=ユピテル。
という図式ができていますが、実はセルスターさんのレーダーもやってます。

こんな使い方も・・・・(^^ゞ
2006年07月05日(水) No.251 (未分類)

むふふ・・・・??


この冊子は・・・・・

解る方には解る。。。。



解らない方には、解らない・・・・・



そりゃそうだ・・・


ま・・・
そのうちご報告。。。



2006年07月05日(水) No.250 (未分類)

MINI・・・・・・


こちらも、当店では珍しいMINI君?です。
非常に(個人的にも)気になるクルマです。
発売当初は、「う〜〜〜ん・・」と思いましたが、最近の【没個性】のクルマ達の中、「イヤなら買わなくても良いよ。】的な、良い意味で存在感のあるクルマですね。。

そんな良いクルマに、イクリプスの075を。。。
1DIN完結のこのナビが、欧州車ユーザーに人気なのは解りますが・・・
問題は、取り付け奥行きの確保です。。。
「無理!!」と言って、「ボヨ〜〜んとデッキフェイスが飛び出る仕上げ」でOKで許していただけるのなら、まだ良いのですが・・・
さすがに、そんな不細工な施工は(僕らが)イヤです。。

で。。
少〜しの車両側加工で、許せる範囲内に押し込めました。
加工と言っても、純正デッキには問題なく戻せるので・・・結果OKかな??


2006年07月05日(水) No.249 (未分類)

そしてそして・・・・


アルファード君。
純正のナビゲーション仕様のおクルマですが、BEWITHスピーカー&パワーアンプ&アルパインのプロセッサーの取り付けです。
純正然とした仕上がりの中にもセンスが問われるので、デザインや細かい処理には最大限の配慮が必要なんですね。。

当店では珍しい?Z33君です。
が、作業的としては当店ではお約束の・・・
【純正モニターに外部入力←カモスDVDプレーヤー&走りながらTVが見れるキット】の取り付けです。
このセットは、純正でDVDプレーヤーが付いていないマルチ付きの方に非常に人気のセットです。

仕事が忙しくなったので、今日は簡単に・・・・・・(^^

2006年07月04日(火) No.248 (未分類)

最近のクルマたち・・・


最近、納車が続くGSハイブリッドくんです。
なんてことはない?iPodアダプターの取り付けです。


続いてのシグナス君への作業は、『後期型のLEDテールに交換したら、球切れ警告ランプが点きっぱなしになっちゃった・・・』ので、テスター片手に対策・対策。。。で、OKです。
2006年07月04日(火) No.247 (未分類)