This Weeek

明日から11月・・・・


今日は平日だというのに、朝からひっきりなしにご来店&商談&作業がありまして、気づけばAM0:00寸前になっていました。。。。
通常のオーディオやセキュリティの話以外に、時期的な事もあるんでしょうか?スタッドレスやアルミホイールや足回り、細かい所では純正ステアリングリモコンの活用作戦などなど・・・
多種多様のご相談を承りまして、本当にありがとうございます。


さてさて。。こちらの新車のアウディA4さんは納車前ですが、ナビゲーション・レーダー・ETC・スピーカーなど盛りだくさんの作業です。
取り付ける機器は、どれも当店お勧めの人気の商品ですが、せっかくのキレイな内装ですので、スマートに取り付ける事が今回の課題です。


まずは、純正のCDデッキ部。
A4は2007年モデルから(今回の)CD・ラジオのオーディオのみの1DIN仕様と、(今までの普通だった)メーカーOPナビの2DIN仕様の2種類しか無くなったそうです。
ですので、早速、今回はこの1DIN仕様を改造(改良?)して、2DINのナビを装着です。


そして、純正のデッキを外してしまうので、役に立たなくなるグローブボックス内の純正CDチェンジャー部は、ETCと、(隠してますが)レーダーの本体を押し込み、少〜しの収納も確保する作戦です。


そして、完成の写真です。
出来上がった2DINパネルには、アウディらしいワンポイントのメッキトリムも残してみました。
違和感なく、キレイにできたと自画自賛です。(笑)
今回も、GPSアンテナや、ボイスコントロールマイク、ETCアンテナなどは隠して取り付けていますので、ダッシュボード上もスッキリです。
明日からは、ボディのコーティング&ガラス撥水の施工をしてもらった後、週末に納車だそうです。楽しみですね。。






2006年10月31日(火) No.322 (未分類)

現在進行形・・・


こちらのNOTEちゃんは、先日、新車状態でカロの楽ナビ&バックカメラを取り付けさせて戴いたばかりなのに・・・・
もう、バンパーにキズが・・・・(涙)

そこで、たまりかねたご主人が
「バックカメラだけじゃダメだ!サイドカメラも付けて!!!!」
と、左前を見れるカメラの取り付けをご依頼されました。
市販品のカメラも考えましたが、ここは日産車。
純正装着サイドカメラを早くから提案してきた日産ですから、ここは日産純正品を!!   と思ったんですが、NOTEには設定無し。。。
『NOTEに純正装着品がないなら、違う車種の純正カメラを付けてやれ!』と、加工取付中です。
角度決めのモニターを仮設置し、視野角度も良い感じです。
この日産純正カメラの良いところは、赤外線発光レンズも付いているので、夜の暗いところでは暗視カメラ状態で暗くてもよく見えるんですね〜。
問題は、動作させるための配線加工&スマートにカメラの画像を切り替えられるようにする為の回路製作です。が、そこは既にクリア!!
ただ今、成形加工中です。。
2006年10月29日(日) No.321 (未分類)

レガシー5,1chも完成してました・・・


以前、カロッツェリアのサラウンドシステムにパワーアップされたレガシーB4君ですが、今回はセンタースピーカー&フロントスピーカーのアウターバッフル化です。
シアター仕様の問題点であるセンタースピーカーを、ダッシュボード上に埋め込んでいます。
ここにも他のスピーカーと同じフォーカルを付ける事により、音の繋がりも良く、ポン付けセンタースピーカーでは得られない自然な音場となります。
2006年10月29日(日) No.320 (未分類)

純正MMSに・・・


やっと、落ち着いてきました。
これで、年内のイベント・コンテストも終わり。
おっと・・・フォーカルミーティングが残ってましたね。。
でも、こちらにはお客様の車が参加するだけなので、今から慌てて取り付けをすることはないので、とりあえず安心です。

と言うことで・・・
留守がちにしてた間に、施工させていただいていたお車の紹介から・・

まずは、VWのゴルフ垢舛磴鵑僚秬義備のナビゲーション【MMS】にDVDプレーヤーの取り付けです。
大阪から帰ってきたら、完成してました。
VW・AUDIのMMS車の方にはお勧めのプランです。


2006年10月29日(日) No.319 (未分類)

BEWITHサウンドコンテスト・・・ 3


話はそれますが・・・・

ホテルでのお昼ご飯ですが・・・
偶然??
タイ料理のフェア中でした。
お昼のランチ時間ですが、踊り子さんが出てきて踊ったり・・獅子舞やら・・
大変な騒ぎでした。。

で・・・
午後からも、取材が続いていましたが・・・
その光景を写真に撮っていると、そこにはラブラブなカップルの霊写真が・・・・・・

(こんな事書いてますが、かなり眠いです。。。ただ今AM2:30..)




ねます。。
2006年10月19日(木) No.318 (未分類)

BEWITHサウンドコンテスト・・・ 2


当店からは、今回のために??製作したBクラス君を持って行きました。
午前中は、審査待ちということで、雑誌社などの取材が続きました。
おなじみのカーオーディオマガジンさんや、サウンドアップ、マイカーライフ(WEB)などなど・・・・
なんと、こんなフルノーマルのBですが【GENROQ】の方が撮影されていました。ホントに載るんでしょうか??
それとも、没ネタになるんでしょうか???



肝心の、結果から報告します・・・・
入賞すら無理でした。(反省)
でも、今回もジークという測定機でデータをとってもらい、改善点・傾向と対策の答えも出ましたので、さっそく店に帰って音調整をしました。
この仕様で持って行けてれば・・・・・というのは、【たら・れば】ですね。。


会場で見かけた人です。。
よく知らない方です。
こんな生態ですが、入賞していくとこなんか素敵です。。。
2006年10月19日(木) No.317 (未分類)

BEWITHサウンドコンテスト・・・


公約どおり、めっちゃ早起きして南港@大阪まで行ってきました。
BEWITHさん主催のショップ対抗サウンドコンテストです。
http://www.bewith.co.jp/

レギュレーション(ルール)は、スピーカーがBEWITHブランド。アンプはBEWITH取り扱い商品。それ以外は自由。以上。。

という、いたってシンプルなルールではありますが、それがゆえに?おのずとシステム構築は同じようで、少し違う。。
でも・・・やはり使われているアイテム(機器)は、高音質なモノだけが厳選されて付いているようでした。(ここでは報告しませんが・・今後発売される各雑誌の書面でわかってしまいますね?)

今回も、西日本ということで、南は沖縄から、北は・・・名古屋?石川??(す・すいません。確認不足です)
でも、沖縄からはホントです。
シュタークさんって、沖縄からハリアーで参加でした。


白ゴルフ垢蓮△い蹐鵑併┿錣筌優奪箸了飜漫上で有名ですよね。
赤いのも負けそうな、低さでした。(笑)




2006年10月19日(木) No.316 (未分類)

ビーウィズ・サウンド・コンテスト・・・


四国遠征・・・


今日は定休日ですが、所用で某四国に行きました。
何しに行ったか?は、とりあえず内緒としておきます。ありがとうございました。

その件とは全く違いますが、夕ご飯は、前から聞いてた【一鶴(いっかく)】という、骨付鳥のお店です。
http://www.ikkaku.co.jp/
普段、鶏肉の店で食事するというのは、焼き鳥屋さんくらいしか思いつきませんが、こちらは骨付鳥のお店という初体験のスタイルのお店です。
美味くて、ついお持ち帰りもしてしまいました。

ぱっと見、鶏肉屋とは思えない、小じゃれた店構えですが・・・お勧めです。


2006年10月17日(火) No.314 (未分類)

慌ただしい土曜・・・


普段の平日は、比較的マイペースで(のんきに?)作業は進みますが、週末は当日返しのおクルマも多く、慌ただしい日が多いです。

そんな土曜。。
160アリスト君には、DVDプレーヤー(チェンジャー)の取り付けです。
この型のアリストも、室内で死んでるスペースが少なく、サクっと取り付けれる場所がないんです。
そこで今回は、純正の灰皿を撤去し、その場所に1DINのDVDチェンジャーを押し込みました。
そしてそして・・・
Sクラス(W221)君には、TVキャンセラー(走りながら助手席の方はTVが見れるキットを。。
納車前の新車のハリアー君にも、DVDvちぇんじゃープレーヤーの取り付け施工中です。
2006年10月17日(火) No.313 (未分類)

MINI・MINI・・・・


この仕事をしてると、いろんな職種の方とお話をする機会があります。
○務員の方、自営の方、当然お勤めの方。。。
その方々の役職や地位の事よりも、「世の中にはいろんなお仕事があるんだな〜」とつくづく感心します。
たとえば、普段、当然のように走ってる電車。
まずは、切符を売ってる人。切符を発券する機械を作っている人。その切符の金額を決める人。または、電車を運転する人。その電車を作る人。その電車が安全に走れるように修理する人。その修理する部品を作っている人・・・・・
キリがないですね。。
いったい、日本の会社って何種類の職種があるんでしょうか???

と・・・
まったく本線と違う話でしたが。。。。
今回のクーパーS君には、オーディアのスピーカー&サブウーファーとセキュリティの取り付けです。ありがとうございました。
このMINIを作るのに、いったい何人の・何種類の職種の人が・・・
(もういい???  (^^))
部品の手配違いもあり、数日かかってしまいましたが、先日無事納車させていただきました。
MINIには、今回のようなエンクロージャー入りのフロントスピーカーはお勧めです。
ラゲッジには、アンプ×2・サブウーファー・CDチェンジャー・MDチェンジャーと満員ですが、アンプカバーも作りましたので、荷物は遠慮無く積めますね。
バッテリーのメンテナンスの際にも、工具無しで可能となっています。


2006年10月16日(月) No.312 (未分類)

写真無し・・・・


すばる&すばる・・・


こちらのインプレッサWRX君も、フロントスピーカーの交換中ですが、こちらは普通に?、インナーバッフルを造って、内張内に取り付けました。。
元々、ソニックデザインのSD-100F(10cmスピーカー)と、SD-25F(25mmトゥイーター)を鳴らしていましたが、今回、同じくソニックデザインのシステム77タイプRにグレードアップです。
エンクロージャー(スピーカーボックス)入りといっても、しっかりとした取り付け&デッドニングまでしてあれば、よりしっかり低音まで鳴ってくれます。。

サウンドアップ入荷してます。
最近のサウンドアップの表紙は力はいってます!
2006年10月08日(日) No.310 (未分類)

スバル&スバル・・・


たまたまですが、スバル車が2台並んで作業中です。
まず・・
こちらのレガシーB4君は、フロントドアの中に付いていたフォーカルのスピーカーを、アウターバッフルにして音を良くする作業と、ダッシュボード真ん中にセンタースピーカーを追加で取り付け中です。
とてもスピーカーを付けている作業風景には見えませんが、ちゃんとスピーカーの作業なんです。。

2006年10月08日(日) No.309 (未分類)

大&小・・・・


本日、作業の為ピットに入っているのはハマーH2君と、新車のタント君です。
極端な2台が並んでいると、クルマの大きさがわかりやすい光景でした。
大きいクルマといえば、最近このあたりでは有名な居酒屋さんのお迎えに使っているそうです。
http://www.cover-j.com/read.php/20060827211921.htm
昨今【飲酒運転ダメダメ】の世論が大きく報じられていますが、そんな時に、お迎えに来ていただけるっていうのは、ホントありがたい事です。
そんなお車ですが、今回ナビ?の「ひゅ〜んノイズ」が大きく、点検&手直しをさせていただきました。
普通でも、このてのノイズは気になるノイズですが、お迎えのお客様を乗せて、イヤな音がしてるのも、気になりますよね。。
というわけで、バラさせていただき、各所チェックしてみたところ、俗に言う【電位差】が原因でした。
これで、快適にお迎えに使えますね。
【飲酒運転】は危ないので、僕もこのH2君に迎えに来てもらおうかな〜〜〜。

タント君といえば、ナビの取り付けとリモート・エンジン・スターターの取り付けでした。
普段、使い慣れない?メーカーの商品の説明書とにらめっこ中です。

2006年10月06日(金) No.308 (未分類)

ビートソニックさんご来店・・・


各種オーディオ取り付けアダプターや、取り付けキット・走りながらTVが見れるKITなど、カーオーディオ業界を陰で支えている【BeatSonicさん】が、デモカーのGSに乗ってご来店です。
今回は、キット類ではなく、同社の【Musee(ミュゼ)】のアンプ・スピーカーの良さを体感してもらおう。という事です。
http://www.beatsonic.co.jp/musee/
最近のクリアー・高解像度を前面に出した機器類とは違う、真空管のアンプ・耳あたりの良いスピーカーを装着したタイムアライメント等を使わない、2CHシステムのクルマでした。

デモカー試聴の後、同じく?縁の下の・・・位相チェック・タイムアライメント測定機の使い方のレクチャーもしていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
これで、今日からタイムアライメントの達人になれるかな???
2006年10月06日(金) No.307 (未分類)

NEWストリーム・・・・・


新型のストリーム君に、フォーカルのスピーカーをインストールさせていただきました。
多少の音質UP施工も踏まえて取り付けさせていただきましたが、組み上げてしまえば外観上は純正の状態です。(トゥイーターはダッシュ上ですが・・)

フル純正から、ナビ換装のみの状態でしたが、とりあえずはドア・デッドニングも無しで、【純正スピーカー→高音質スピーカー交換】の醍醐味を味わっていただけると思います。

各方面の雑誌や、HP上で大々的に取り上げられている【格好良いオーディオカー】や、【大規模なオーディオシステムを組んでいるクルマ達】のユーザーさんも、まず最初のカーオーディオの喜び・楽しさを実感したのは、ここからですよね。
2006年10月05日(木) No.306 (未分類)

入荷・・・


ドイツのスピーカー・アンプメーカーのETONから発売された【ゴルフ垢離侫蹈鵐藩僖肇譟璽疋ぅ鵐好圈璽ー】【ゴルフ后Ν戸僖螢▲好圈璽ー】が入荷しました。
ゴルフ垢僚秬気離ーディオの音質に不満を持ってても、純正のスピーカーが変則的な位置にある3WAY構成なので、なかなか交換に踏み切れない方も多いかと思います。
今回の専用スピーカーは、全くのトレードイン交換で、パッシブネットワークも純正の取り付け位置・固定方法もトレードインです。
交換作業時間も約1時間ほどです。(デッドニングもする場合は無理・・(^^))
リアスピーカーに関しても、同じく全くのトレードイン交換が可能です。

せっかくの機会ですから、「先着3名の方まで、交換工賃タダ」のキャンペーンをしようと思います。
(一言、「HPで見たんだけど・・・」と言ってください)

貰えなかった工賃は、M'sラインさんに請求します。(笑)


2006年10月03日(火) No.305 (未分類)

harman/kardonのiPodコントローラーー・・・・


毎度まいどのアルデオ君ですが、harman/kardonのiPodのコントローラーに交換しました。
最新式のデッキなどには、iPodの接続や表示が考慮されているモデルが多くなってきましたが、日本語表示などには対応していないモデルもありますよね。
操作性に関しても、クルクル・・ペコペコ・・・とiPodの直接操作に慣れている方にはイマイチ・・と思ってしまう事もあると思います。
今回取り付けたのは、日本語表示(世界中の言語が表示できる(^^))ができて、クルクル・・ペコペコの操作で使いやすいコントローラーです。
http://www.harman-multimedia.jp/products/driveandplay/flash.html
以前から取り扱っていましたが、今回はちょっと操作性・デザインにも拘って付けてみました。
操作部は、すっ・・と手が添えれるセンターアームレストに。
その横には、セキュリティに連動してブルーにピカピカ光る【アミューズELパネル】。
表示部は走行中も、チラッと見られるミラー部に。。

iPodを使いこなしている方には、気に入っていただける品のご紹介でした。

2006年10月03日(火) No.304 (未分類)

貯まってました・・・


公私共に、何かとバタバタしてた月末でした。
せっかくお誘いを受けてた【サウンドジャム】にも行けなかったし・・・ごめんなさいm(_ _)m

こちらは、広島市内からお越しのパジェロ君です。
カロッツェリアの01コンビにサイバーナビのセット&地デジ+ビーウィズのアンプでマルチアンプへと、最強の組み合わせを組まさせていただきました。
この型のパジェロって、アンプなどの装着スペースが無いのでシート下に押し込みましたが、満員です。。。
でも、音質改善には目を見張るくらいのモノがあり、これで後5年・・いや・・10年は乗れそうですね!!!?

そんなピットに、突如、悲鳴が!!
「ぎょえ〜〜〜!!」
で・・・でかいクモが・・・
ブレーキクリーナーと、ゴルフのアイアンを手に、3人がかりでやっと捕獲しました。。
普段、昆虫や○キブリなんかはヘッチャラですが、さすがにビビリました(汗)
もう出てこないことを祈ります・・・・m(_ _)m....



2006年10月02日(月) No.303 (未分類)