This Weeek

追伸・・・・


閉店間際に、二人の(偶然にも同じ名前の)お客様から差し入れを戴きました。
ミスド山盛りと、ル・ロックルさんのケーキ。。
せっかくですので、パクっと、みんなで美味しく戴きました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

こちらも、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006年12月30日(土) No.354 (未分類)

ことしも一年ありがとうございました。


ただいま30日のPM7:00。
明日から、年末年始のお休みをいただきます。
年明けは、5日からの営業となりますので、ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
そして来年もよろしくお願いいたします。

年内営業最後の日には・・・

常連さんのアルファードに、ミラーモニター取付け。
サクサクっと、完了!!


そして、先日からお預かりしていましたグランビア君のフロントスピーカーのアウターバッフル取り付け・・・のはずが、ドアパネルの一体成形。
そして、【SIEG】を使って音調整して完成!!


年内最後の【賄い(まかない)】は、鰤(ブリ)づくしの料理でした。


そしてそして・・・
みんなで、PS3のグランツーリスモで遊んだのでした。。。




2006年12月30日(土) No.353 (未分類)

後2台!!!


さすがに29日ともなると、少しだけ年越しの気分になってきます。

昨日夜、CL君を納車させていただき、本日Cワゴン、LS、ゴルフ垢鬚返しすれば、あと1台〜〜!!
まずは、配線盛りだくさんだったCL君ですが、取付完了してしまえば、いたった純正然とした仕上がりとなりました。
左が純正時のナビ、オーディオ操作部。
右がワンオフウッドパネル製作後のナビ部です。
配線作業と並行してのパネル製作でしたが、頑張れば何とかなるモンですね。
2日間の突貫作業でした。。。
,

そして、DEFAセキュリティ取付は新車のCクラスワゴン君です。
こちらも、約1日での作業で、本日オーナー様の所に納車だそうです。
おめでとうございます。


そしてそして・・・
当店のスタッフにも、自分たちへのご褒美??の品が・・・
新型のケータイ達と、プレステ3です。
ちょうど、お昼ご飯タイムに届きましたので、3人とも取説に夢中でした。


さてさて・・・残るはグランビア君。
お待たせしていますが、ちゃんと作業は進んでいますよ。
後、片側のドアをレザー張りして、音調整すれば完成です。
後で、電話入れますね。。。
2006年12月29日(金) No.352 (未分類)

最後の追い込み・・・・???


えっと・・・・今日は何日???
明日が29日だから・・・・あれ?28日???
良かった・・・後、3日ある。。。


って位、年内完成の作業に追われています。
ただ今、お預かり中のお車が4台。
こちら以外に、後2台。。。できれば、もう一台。。。(無理かな・・??)
まず今日お返しさせていただいたのが、パジェロ君。
純正のナビ表示部に、楽ナビモニター埋め込みです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrv22.html
三原からお越しくださいました。ありがとうございました。
,

そして、ただ今バラバラなのがCL500君。
サイバーナビ+地デジ+Bluetoothアダプター+iPodアダプター+パワーアンプ+ステアリングリモコン・アダプターと、配線がイッパイです。
おまけに、取り付けキット無しでのワンオフパネル製作中。。。
きっと、明日には完成するはず。。。(微妙・・)
写真は、本木目なので、きっとメチャ高い純正ウッドパネルをビビリながら切ってる池田クン。。
,

でもこれで、やっと年末年始のお休みが決められそうなのでご報告。。
31日から4日までお休みを戴けそうです。
ですので、年明けは5日からの営業となります。

そして、年明け早々の1月8日(成人の日で祝日で月曜=休まない)は、
【SIEGクリニック (ジーク・クリニック)】をします。

『 SIEGクリニック(本日限り無料です)
     ●ドアの中の状態(デットニング、背圧処理等)
     ●エンクロ−ジャ−の状態
     ●スピ-カ-の能率の診断、分析いたします
     ●RTA(車内特性)測定+分析
     ●講師 ビーウィズ岸川氏アドバイス等    
     ●完全予約制 (事前にご確認ください)
     ●他店でお取り付け・自作の方も歓迎です   』
     
当店にも導入した、BEWITHの高性能(高額・・涙)な音響測定機【SIEG】を使い、お車に取り付けられたスピーカーの状態(本来の音が出てるのか?)・車室内の再生周波数特性(良い音が耳に届いているのか?)など、わかりやすくグラフ化して検証・アドバイスさせて頂きます。(約1時間)
今まで、「聴いた感じ」や「フィーリング・雰囲気」「耳の良い人のアドバイス」で片付けていた【音】の世界を、【(ごまかしの無い)機械】を活用して、客観的に分析できますので、『自分の車の音って良い音なの?』とか『高い商品付けてるけど、ホントに性能が発揮できてるの??』なんていう、カーオーディオショップさんには、キツい&ドキドキな測定機です。
(ドキドキなのは、ウチも一緒なので・・・(汗))

(今ならまだ少し余裕がありますので)ご興味のある方は、お電話(084-920-1005)、メール(info@amuses.jp)を送ってください。
秘密厳守します。。。(笑)

ではでは・・・
ただ今、AM3:20。。。
明日の段取りの心配もあるので・・・m(_ _)m





2006年12月27日(水) No.351 (未分類)

メリクリ供ΑΑΑ


ですが・・・さすがにクリスマスイブだけあって、今日定時(7:30です)での閉店をさせて頂きました。

そして、自宅に帰ってささやかなクリスマス気分。。。
今年のクリスマスケーキは・・・
【ル・ロックル】さんのケーキです。
ケータイ写真で、すいません。。。
おっさんには縁のないお店ですが、福山ではかなり有名なパン・ケーキのお店です。
お店の雰囲気も凄くキレイで、オーナーさんのセンスが感じられます。
http://blog.kiyochan.com/?eid=344732
↑参考まで。。。

2006年12月24日(日) No.350 (未分類)

メリクリ・・・・


クリスマスイブを迎え、日本中がめでたい気分ですが、当店は先日から忙しい毎日をすごさせていただいています。。。(有り難い事です。。m(_ _)m)
そんな中、クリスマスも何もあったモンじゃなく、年内の納車予定にピリピリの毎日です・・・

で・・・
写真を撮る間もなく過ぎていく日々なので、なかなか更新もできませんが、本日納車のトゥアレグ君には、サイドカメラの取り付けでした。
当BBSにて、お問い合わせ頂きました広島からのご来店でしたが、こんな感じで完成です。
サイドカメラを見るための強制スイッチも、こんな感じです。
カメラ部は、なるべく小さく取り付けたつもりですが、これが限界です。。。
思ったより違和感なく付いたと思いますが、やはりウェルカムランプは存続ささせたい・・・ですよね。
とりあえずお納車させて頂きましたが、時期を見て再構築です。
今少しお待ちください。    そしてありがとうございました。

本日、久々にタイムリーに写真が撮れたのでご報告です。
某シートカバー(29800円)を取付中の、マジェスタちゃんです。
こんな事もやってますが、丁寧に仕上げようと思ったら、作業時間4,5時間でした。
シートなどが車両に付いてるままでも装着可能ですが、仕上がり重視でしたら、バラバラにしての作業となります。
思ったより安いシートカバーですが、キレイに装着しようと思ったら、これくらいは覚悟!!です。。ご理解くださいませ・・・



2006年12月24日(日) No.349 (未分類)

えっと・・・・


最近また、更新をサボってますね。。

最近、多い作業が【改善?】【改良??】
お店としてお勧めする事ではありませんが、使い勝手を良くする為にはそんな事も言ってられませんから・・・

1枚目は、先日のレクサスLSの純正デッキ部。
カロXのCDトランスポート部を埋め込み、純正のCDトランスポート部をグローブボックスに移設する為に配線を延長中です。


2枚目は、ただ今作業中のVOXY君に取付中のアルパインのフリップダウンモニター【TMX-R1000】
本来なら、モニターが閉まっている状態では操作できなくなるDVDプレーヤーを、いつでも使えるように改善しました。


今日、取り付けしていた新車のランクル君ですが、深夜、地デジの受信チェックしてみました。
やっぱり、12セグは無理でしたが、ワンセグはかろうじて5つ位受信できました。
まだまだレベルは低いですが、徐々に上がってくるでしょう。。


おっと!!
また忘れるトコだった・・
【オートサウンド最新号】入荷しています!
毎年末に恒例の[ベストバイ特集]があります。



2006年12月16日(土) No.347 (未分類)

サウンドアップ・・・


カーオーディオの雑誌【サウンドアップ】の取材で、大阪の泉佐野に行ってきました。
いつもは、神戸六甲アイランド集合なので、3時間もかからず、ノンキな出発ですが、今回の泉佐野はどこ??
関空に渡る橋の下でした。。
ナビのルート検索では、高速道路を使っても4時間・・・
前夜の1:30まで音調整をして、朝6:00に起きて10時到着の強行スケジュールです。
でも、今回乗っていったのが【LEXUS LS】
いたって快適なドライブでした。

快適&時間短縮に役だったのが、こちらのユピテルのレーダー。
このお陰で、夕方3時過ぎには店に帰ってこれました。





2006年12月10日(日) No.346 (未分類)

いよいよ地デジ・・・・


日本全国で【地デジ】で盛り上がっていますが、ここ福山は未だに見れなかったんですが、昨夜、かろうじて映るようになってきました。
まだ試験放送中のようで時々しか映りませんが、「福山は来年4月」と言われていただけに、かなり嬉しいです。
とりあえず、地デジの取り付け後チェックができますしね。。

今後は日に日に電波が強くなると思いますので、楽しみです。
2006年12月06日(水) No.345 (未分類)

使い勝手も良く・・・・


,
本日、お返ししたのはゼロクラウン君です。大変お待たせ致しましたm(_ _)m
以前は、(純正のG-BOOKとの共存での)BEWITHのMM-1+プロセッサーで組んでいたオーディオシステムですが、今回、ヘッドユニット&プロセッサーをカロッツェリアに交換しました。
で、
今回(いつも?)の問題点は・・・
【後期のクラウンは、社外品のデッキへの交換アダプターが出ていない】
=これは、最近のTOYOTA&LEXUSにも言える事なので、解決。
【純正のナビ機能を活かす事】
=これも、各方面の方々のご協力で、なんとか解決。
【MM-1の操作を、純正のステアリングコントロールで動かす】
=使うと解るリモコンの便利性・不便理性を解決すべくように試行錯誤し、解決。。
今回は、MM-1の↑↓→←キー、ENTER、FOLDER、カロのボリュームをステアリングのボタンでも操作できるようにしました。
これからは、夜にリモコンを探さなくて良いですね。。


本日、年末のご挨拶にいらしたのは【オーディオテクニカさん】
いつも、ありがとうございます。
今日はノボリを持ってきていただき、交換までしていただきました。
ありがとうございます。


めっきり寒くなりましたね。。
先日の【おでん】に続き、今日は【スジ煮込み】です。




2006年12月06日(水) No.344 (未分類)

SIEG導入・・・・


先日、取り付け作業の隙を見つけて、BEWITH(ビーウィズ)の車室内音響特性測定装置【SIEG(ジーク)】を導入しました。
http://www.bewith.jp/bewith/other/sieg/sieg.html
決して安い機器ではありませんが、これを活用することで車室内の音響特性や、取り付けられたスピーカーの性能が本当に発揮できているか??などの、(今までは説明しにくかった)再生音の状態を目で見られるようになります。

そんなタイミングに、運悪く?フォーカルサウンドミーティング西日本のユートピアクラスで一位になったゴルフ昂が入庫しました。
当然!測定開始!!

測定結果を見ながら、SIEGの勉強会をしています。
手厳しい測定器ですから、自分達が取り付けたクルマですが、良いトコも悪いトコも全て露見させてしまいます。
(参考までに・・今回の測定で、ミッドハイは良いのですが、ミッドウーファーの取り付け・デッッドニングに、まだまだ改善の余地があることが解りました。恐ろしや・・・)

と・・・
ついでに、店内のスピーカーも一通り測定してみました。
結果。。。。「いや〜〜凄い機械です。だって、取り付けなくても、スピーカーの性能・バラツキすらバレてしまうんですから。。(笑)」






2006年12月03日(日) No.343 (未分類)