This Weeek

う〜〜ん。。今は何月???


今日の天気は(も?)、変な天気でした。
先日からの話題でも・・
「県北のスキー場には雪がない・・」とか・・
変な気候ですね。。。

さて・・
こちらは、先日取り付けしたゴルフ厳の【ウィンカーミラー】です。
最近のクルマには標準のウィンカーミラーですが・・
見事に純正然としたミラーですので、純正を知らない方には意味不明??



さてさて・・・
こちらは、お預かり中のアコード君ですが、ドアスピーカーのエンクロージャー(スピーカーボックス)を製作中です。


こちらは、クルーガー君です。
昨日からお預かりしていましたが、フロントスピーカーを【マクロム】のスピーカーに交換です。http://www.ms-line.co.jp/macrom_m2_07.html
セパレート2WAYで約3万円前後と、身近な金額設定ですが、良いスピーカーです。
今回は、ドアデッドニング無し。
トゥイーターの取り付けだけは『角度出し』でパテ成形での取り付けです。
これからも、お勧めのスピーカーですね。


こちらは、今日からお預かりのビートルちゃんです。
えっと・・・
基本は【内装の張り替え】
ついでに、前後スピーカー(やはりマクロム)の交換&HIDなどなど。
良い仕事しますので、今少しお待ちくださいませ。。。m(_ _)m


2007年01月26日(金) No.365 (未分類)

忙しいのか・・・????


この何日かお預かりしているのが、2台のワゴンR君(達)。
ワゴンR→ワゴンR。
しかも、同色。
外観はほとんど変わらず。。
オーディオ一式の載せ替えでのお預かり作業中です。


オーディオとは関係ないんですが、今回の任務の一つにホーンの取り付けがありました。
(決して悪い意味ではなく)懐かしいホーンです。
俗称【マルコホーン】です。
いや〜〜。。何年ぶりに見たんでしょうか。。
その昔は、一斉を風靡し我がクルマへの第一投資が、このホーンでした。
しかし、時代は変わるモノで・・・
最近の(しかも今時のK)車には、取り付けるスペースも無く、すごく時間がかかっていました。。

でも・・・・懐かしい音です。。



そんな合間を縫って、アコードワゴン君。
フロントスピーカーの取り付け手直しと、その他・・・
春の【チロルの森】http://www.geocities.jp/tiroruautosound/index.html
に向けて、早くからのパワーアップ中です。
今年は早い着手ですね〜〜。


こちらは・・・
働くクルマの進行状況です。





2007年01月23日(火) No.364 (未分類)

暖冬・・・??


朝晩は寒いですが、昼間に陽の当たるところでは暖かいですよね。
去年も、『異常気象』と騒いでいましたが、この冬も去年に比べても暖かく、北陸でも雪が降らないそうです。
世界終末時計の針も進んだそうです・・・
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20070118/mng_____kok_____002.shtml


そんな世風は、ハイブリッド車や、ECO車の売れ行きにも大きく影響しています。こちらのスマートFORFOUR君はちっちゃくて、よく走りハイブリッド車なみの燃費だそうです。
そんなおクルマには、シンプルなオーディオシステムを組まさせていただきました。


そして、こちらは【コードアラーム・DEFA・カスケード】などの輸入代理店DECORさんhttp://www.decor.co.jp/の社長さんが、遊びに?来られました。
セキュリティの話から、人間ドック、○○の話まで・・・


当店は、基本的に普通車の施工がメインですが、今は・・バニング屋さん?
知り合いの営業車の内装を作るのに、コンパネを切ったり、オーバーヘッドに収納を作ったり。。
慣れない作業ではありますが、たまにはこんなのも面白いですね。。


そして、納車させていただいたスマートのお客さんから、美味しい差し入れを戴きました。
福山市内にある【Gulamour Pain グラマーペイン】のパンでした。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Gulamour+Pain+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3&num=50
ここのパン屋さんは、以前ここでご紹介したル・ロックルさんと同じく、福山でも指折りの美味しいパン屋さんと評判です。
僕はこのパン屋さんには行ったことはないんですが、実は前から興味があって・・・
何故かというと、建築設計・デザインが同じ福山にある【NUDE ELEMENTARY ヌード・エレメンタリー】という設計事務所?さんで、すごくキレイなデザインです。
http://www.nude-e.jp/index.html
いつかはお願いしたいですね〜。
そういえば、ル・ロックルさんもお店がキレイです。
パン屋さんって、センス良いんですね。。

2007年01月20日(土) No.363 (未分類)

これが普通です・・・


ただ今、作業でお預かり中の早そうなクルマ達です。
ウォーターポンプからの水漏れ修理&タイミングベルト交換のマーク況と、
セキュリティの点検中のランエボ酬です。
このような通常の修理依頼も多かったりします。。。


そして車両入れ替えの為、セキュリティの取り外しのステップワゴン君。

このように、セキュリティは載せ替え可能ですので、そのようなご相談もお受けいたします。決して安いモノではありませんから、末永く使ってくださいね。。

,
そして以前から、巷では噂になってる【モバHO!】http://www.mobaho.com/
ですが、今日、装着車でテストさせていただきました。
以前のモデルは、本体が少〜〜〜〜〜しだけ大きかったのが、今回のモデルでは小さくなったそうです。
一般の地上TV放送に興味がない方や、せっかく地デジを付けても電波状況が良くない方には、この方がお勧めかも知れません。
クルマのスカパー!みたいなモンなので、月々980円〜でMTVや音楽配信を楽しめます。
CDやDVDをコピーして車内に持ち込むより、ずっと手軽かも??



2007年01月17日(水) No.362 (未分類)

え?地震???


今日も寒い一日でした。
やっと冬らしくなってきたんでしょうか?
きっと、今からの数週間が一番寒いんでしょうね。
当店のピットは、冷暖房完備?で作業環境としては良いほうですが、それでも、寒いモノは寒いです。

,
本日、取り付け作業に入っていたのはゴルフ献錺乾鷏。
ヘッドライトのHID化です。
最近の新型車では、当たり前の装備になりつつありますが、まだまだ装着率は低いんですよね。
取り付け完了後、お向かいのNETZさんで光軸調整をしてもらって完成です。
いつも、お世話になっています。ネッツ車のご用命は・・・・↓↓
http://www.trickstudio.jp/netz/information/shop/fukuyama/index.html


本日、お返ししたのはアウディ・オールロードクワトロ君。
ナビ部の写真を忘れましたが、バックカメラの取り付けはこんな感じです。
ナンバー上に、あの手この手の改造で、無理矢理目立たないよう取り付けしました。


今年も、年明けヴェガスの週末を過ごした業界人の方も多数いらっしゃるようですね。。
当店も・・・・行きたいモンです。。
日本にいただけだと解らない、広い目で電気機器業界を見れますからね。。。
そこで、毎年のお楽しみになってるのがアルパインデモカーのお披露目。
最近、特にベース車にお構いなしの改造で楽しませてくれますが、今年のクルマのベース車はなんでしょう??
一目でわかる人はいないでしょうね。
う〜〜〜。僕も早くその瞬間を自分の目で見たい〜!
http://www.alpine-usa.com/US-en/fun/
2007年01月13日(土) No.361 (未分類)

見ました・・・??


先日、発表されたアップルの【iPhone】
http://www.youtube.com/watch?v=y8MB3xe4MAs

凄いですよね。。。
ホント一昔前でいう[未来の話]です。
ケータイ機能が使えなくても良いから・・・
        ほしい・・・・・

早くこんなケータイが手元に来ることを祈りつつ・・・
,
先日からお預かりしていたアウディA4君です。
今回の任務は、「純正で1DINの取り付けスペースしかないのを、2DINナビを付けたい!」  です。
その昔、この車種でデモカーを作り7インチモニター+1DINのDVDプレーヤーをこの位置に埋めた事があるので、2DIN埋め込みなら楽勝です。
でも今回の、このクルマの施工は当店の工場長の砂ちゃんが作業しました。
チャッチャッと、手慣れたモンですね。。

あ・・
バックカメラは僕がしました。

う〜ん。。
写真だとわからない・・・・

と・・こんな感じで、当店の作業は進んでいくのでした。。


そして、こちらのクルーガー君は、テールランプの交換です。
とは言っても、取り付けはボルトオンで、当店の任務はその配線加工です。
後期ハイブリッドのLEDテールで、車両の配線とは違ったんですが、テスター片手に加工すれば、そんなに難しい内容ではありません。
地味に、時間がかかるだけです。。。。(^_^;)
でも、このテールはキレイで格好良いですね。
クルーガーオーナーさんには、お勧めの弄り方ですね。






2007年01月12日(金) No.360 (未分類)

輸入車が多い・・・???


と、よく言われます。
今日、お問い合わせを頂いた方も、「輸入車・高級車が多いようだけど。。」と言われました。
確かに?今日、ピットを占領していたのもアウディ2台でした。
当ホームページをご覧になっていただいている方々に多い意見なんですが・・・・そんなことはないんです。
こう見えて?圧倒的に普通の国産車のほうが多いんです。
実際、昨年の取り付け施工車の割合では、【国産車 79% :輸入車 21%】でした。
当HPでご紹介する、取り付け作業としては、どうしても難易度の高い施工例や、希少性の高いお車への施工例の報告が多くなるので、日頃からHPしか見ていない方にはそう映るんでしょうね。。

と・・・
ここんとこ、続いた話なので気になってご報告しておきました。。

さてさて、そんな前振りの意味もなく??

こちらは、昨日取り付けさせて戴いた、BMWのE46の型の3シリーズのお客様のお車に、カロの楽ナビを取り付けした施工例です。
「ブラケットステイや、配線がだらしなくならないように、スマートに付けたい!(略訳)」との事でしたので、細かいチリ合わせを意識しての作業でした。ご満足戴けましたでしょうか?
,

そして、こちらはアウディのオールロードクワトロ君の純正MMSを取り外し、サイバーナビの取り付け中です。
こちらのお客様も、【純正然とした取り付け】をご希望でしたので、時間はかかりますが丁寧&大胆に施工させて戴いています。
今少し、お待ちくださいませ。。。
,

おっと・・・
やはり、今日も欧州車への施工例のご報告になってしまいましたね。。




2007年01月11日(木) No.359 (未分類)

おもしろサイト・・・・


やっと更新・・・・


先日の【SIEGクリニック】には、多数のお客様のご来店、ありがとうございました。

最近取り付けしたお車の調整には、[SIEG]を使っているので、問題はないんですが、以前取り付けさせて戴いたお客様の測定などは、本当にドキドキものでした。

一台、[トゥイーターの配線の所からのエア漏れ]という不具合も発見できました。当然、即、修復し、ありがたいことにビーウィズの岸川氏に調整してもらってました。という事は、オーナーさんからすれば結果良かったのかな?
その他もお車は、どのクルマも酷い結果がなくホッと一安心。

自作派?の方のお車も測定させて戴きましたが、取り付けに関する問題点やその対策、音の調整の方向性など、参考になったのではないでしょうか。。

そして、どのクルマも今回のデータを元に調整や取り付けを追い込めば、もっと音が良くなることも解り楽しみです。
良いところは伸ばし、改善の余地のあるところは見直しましょう!!

今後の当店のカーオーディオに対する取り組みには欠かせない。と実感した一日でした。
今回、参加できなかった方も、【第二回 SIEGクリニック】の際には、早めにご連絡ください。





2007年01月10日(水) No.357 (未分類)

今年もよろしくお願いいたします。


今年の営業を5日より始めさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

早速ですが、先日お伝えしました8日の【SIEGクリニック】ですが、話題のBEWITHデモカーの[BMW E90 3シリーズ]の試聴もできることとなりました(当然無料)。
そちらにご興味のある方も、是非遊びにいらしてください。

2007年01月05日(金) No.356 (未分類)