This Weeek

ね・・・・ねむい・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このところ、通常の作業と並行して名古屋用のクルマの製作もしてるので、スタッフ全員が変なテンションです。
かといって、日中の業務は滞りなく・・・・・です。


こちらは、先日ナビ取り付け&スピーカー交換をされたステージア君です。
(そう言えば、某チロルのコンテストのHPにも、写真が載ってました。無断掲載禁!!(^^) http://www.geocities.jp/tiroruautosound/index.html
あれ・・?また変わってる。。。)
今回は、ビーウィズのMM-1&パワーアンプの取り付けでした。
パワーアンプもグレードアップし、サイバーナビとの共存もでき、ご満悦して戴けていますか??



こちらは、密かに進行中のR32君です。
変な体勢で配線作業中です。。。
こんな状況で名古屋に間に合うんだろうか・・???


本日は店で【オンリーメルセデス誌】の取材がありました。
いつも、店の前に鎮座している【Bクラス君】です。
このクルマは【カーオーディオの音の可能性】と、
【BEWITHのスピーカー&アンプの音の良さ】と、
【カーシアター6,1chの体験】と、
【i-Podの車内再生の実体験】と、
【最新式ナビゲーションの実体験】と・・・
いろんな体験ができるデモカーとして活躍しています。
是非!!体験してみてください。

実は、この際トランクを完成させよう!と昨夜(今朝zzzz?)まで、突貫工事で作りました。
雑誌掲載の時に、眠たい顔をしてたら・・・・・ごめんなさい。。



2007年02月28日(水) No.379 (未分類)

いろいろ・・・


【名古屋オートトレンド】のポスター&出展要項などが届きました。
こういうイベントに出展する際には(今回は出展という程のことではなく、参加くらい?)届くモノですが、「もう日にちが無いんだな・・・」と、実感のわく瞬間でもあります。
う〜〜ん。間に合うんだろうか??


そして、昨日届いたのが『キルスイッチ』
本来は、レース車両や走り屋さんのクルマに付いているモノで、レース中の緊急事態の時に車両の電気をカットするスイッチですが、当店ではこんなのも使う事何あるんですね。。先日はバキュームメーターの取付もしてたし・・・


と・・・
本業の事もご報告。
昨日、作業に入ったこちらのクルマは、『バックカメラの取付手直し』です。
←まぁ・・「取付説明書通り」といえばそれまでですね。。
→バックパネルを取り外し、埋込加工後です。
,





2007年02月23日(金) No.378 (未分類)

間に合うかな・・・・


今年も、いろいろなイベントやコンテストがありますが、今年は(も?)できる限りユーザーさんと一緒に積極的に参加したいと思っています。

この業界は長い僕らでも、業界関係者だけのコンテストに行ったら、まだまだ勉強になることが多い位ですから、ユーザーさん達からすれば、他店で仕上げたクルマや、普段聴けないメーカーのデモカーなどなど、普段の日々だと体験できない時間を過ごす絶好のチャンスだと思います。
既に、【オートサロン】や【オートメッセ】など終わってしまいましたが、いまから最初にあるイベントと言えば、【名古屋オートトレンドショー】
http://www.n-autotrend.com/ 当店からもクルマを持って行って参加します。(する予定です??)
地元・中国地方ではありませんが、初めての試みで試聴会っぽい事をするので、お近くの方には、いろんなクルマを見て聴く絶好のチャンスです。

その次は、【四国オートサウンドコンテスト】http://www.geocities.jp/tiroruautosound/index.html
やはり中国地方ではありませんが、高松なら・・・気持ちでは『近所』です。
こちらは、【一般ユーザーさんが主役】のイベントですから、カーオーディオ好きな方なら参加できる[コンテスト初心者]の方も、安心のイベントです。
当店から参加予定のユーザーさん!!そろそろエントリー用紙を書きにいらしてくださいね。。
その次は・・・キリがないので、今日はこれくらいで。。。

,
さてさて・・
お預かりしてたVOXY君ですが、本日全ての作業完成しました。
今回のEXQAUTOのフリップモニターも、できたばかりの薄々取り付けキットで、スリム取り付けです。純正みたいな仕上がりでスッキリ完成です。
そしてそしてそして・・
バックカメラも、こんな感じで目立たず取り付け完了です。



2007年02月22日(木) No.377 (未分類)

名古屋オートトレンド・・・・


来月の9〜11日に、【名古屋オートトレンド】のイベントがあります。
そこの2号館でカーオーディオ視聴会を予定していて、当店も参加します。皆さんご来場お待ちしています。『参加メーカー』アルパイン・ダイアトーン三菱電機・ESB・エクリプスサウンドモニター・ARCオーディオ・ジャンライン・イートン・Msライン・オーディオテクニカ・ラックスマン・キュリノなどなど・・の予定で、名古屋有名ショップ、その他全国有名ショップの車も聞けます。是非皆さんで聴きに来てください。


そのクルマも製作しつつ・・・日々の作業は進んでいます。
完成後の写真はありませんが、レガシーBPにカロ楽ナビ&i-Podアダプターを純正に外部入力中です。
そして、こちらの新車VOXY君には、サイバーナビ&EXQAUTOフリップモニター&その他オプション施工中です。
このVOXY君は、納車後には[犯罪大国・大阪]に旅立っていきますので、クリフォードセキュリティも取付中です。。
,

そしてそして・・・
先日も戴きました差し入れです。
今日MM-1のご注文を頂いたお客様からは、手みやげに愛媛の【芋けんぴ】と、大阪?に遊びに行ったお客様からは、伊勢名物【赤福】
各地の美味しいモノを戴いて幸せです。。本当にありがとうございます。
タイミング良くご来店の方もお裾分けで食べれるかも知れませんが、常に空腹の当店スタッフですから、食べれた方は運が良いかも??








2007年02月20日(火) No.376 (未分類)

また寒くなって・・・・


この何日か、また寒くなってますね。
広島のスキー場も場所によっては、滑れるみたいです。
暖冬も良いですが、スキーヤーやボーダーの方々には寂しい冬になってしまいましたね。。。

さてさて・・
こちらのステージア君には、旧型のサイバーナビを取付けし、純正ナビを形だけ残しツインモニターにしています。これなら、普段はエアコンも簡単に操作できます。


フロントスピーカーには、同じくカロッツェリアの10RSの2ウェイを取付け、ツィーター部は成形し埋め込んでいます。


そしてそして。。。
お預かり中の大きいレジアスエース・ワイド君ですが、リアゲートにスピーカーを付けたり・・フロントスピーカーを付けたり・・・内装のパネルを張り替えたりするのにドアを全開放しますが、クルマが大きいため、ピットを斜めに占領しての作業中です。


そしてそしてそして・・・
【今日の差し入れ】です。
お客様から、こんなに差し入れを戴きました。
久々のポッキーや、東京バナナ。
一番美味しかったのは、二重焼き(大判焼き、今川焼き、福山では夫婦まんじゅうとも言いますね)です。美味しいあんこがイッパイ詰まっててあっと言う間に無くなりました。。
美味しかったので、また買いに行きたいんですが・・・竹原にあるお店だそうで、ちょっと遠いです。。。






2007年02月16日(金) No.375 (未分類)

バレンタインデー・・・・


ついこの前、お正月で初詣に行って『あ〜 日本の正月は良いな〜〜』
なんて言ってたのに、今日はバレンタインデー。。
朝からお菓子やチョコだらけです。。。

せっかくなので、ご来店のお客様にプレゼント。。
いつもの【ル・ロックルさん】のチョコです。
美味しいですよ〜〜。
もう少し残ってますので、明日ももらえるかな??


そしてこちらは、いつも頑張ってくれてるウチのスタッフに会長から。。


これは、今日の昼ご飯。
知ってました?インスタントラーメンって、電子レンジで作れるのって。。
と、言いながらも僕は今日初めて挑戦しました。
とりあえず、ビックリするのは「カップラーメンを待つよりも早くできる!」
つまり、3分もかからないんです。
『しかも、安い!!』


そしてそして・・・・
最近仕入れた情報で、近所の喫茶店に買いに行った『チョコケーキ』
こちらも、美味しいかったです。

これらの美味情報を知りたい人は、スタッフに聴いてくださいね。



2007年02月14日(水) No.374 (未分類)

オートメッセ行ってきました・・・・


【アミューズと行くオートメッセツアー】で、メッセに行ってきました。
ほとんど、6A館(オーディオ館)にいたので、他の館の事はよく解りませんし、全くと言って良いくらい写真を撮ってませんので写真を使っての更新ネタはありませんが、現地でしか体験できない収穫はかなりありました。
いろんなお店さんのデモカーも見れたし、音を聞かせてもらったり。。
新商品ネタも多く、ソニックのデジコアを組んだサウンドアップ号。
ビーウィズのNEWアイテムを組んだベントレーなどなど・・・
あんなSIEG波形は、初めて見ました!!

そんななか、ケータイの中にあった写真が、『ロックフォードGALに群がるカメ子達を写真・ビデオに収めてる人』

そんなお土産話は、お店でスタッフに聞いてくださいね。。
2007年02月13日(火) No.373 (未分類)

差し入れPART2・・・・


本日入庫のおクルマは、アクセラ君です。
遠いところからのご来店ありがとうございましたm(_ _)m


以前、量販店さんで取り付けてもらったらしいアルパイン・デッキ+カロ・スピーカー+カロ・チューンアップウーファーですが、ご不満だそうで・・今回手直しをさせて戴きました。
まずは、試聴→そして【SIEG】にて測定→そのデータと試聴の感想を元に、問題点のお話→『まずはフロントドアのデッドニングの施工が第一』との結果になりました。
それに伴い、サブウーファーの結線手直し&スピーカーケーブルの直引き化を、同時に施工させて戴きました。
しか〜〜し。。
先日のアテンザ君といい、最近のMAZDA車のドア配線は作業性の悪いカプラー式になってます。今回のスピーカーケーブルは【オーセンティック・ケーブルの1m@1000円のですが、使用量は2.2m(=2200円)でした。
,
地味に作業時間はかかりましたが、結果、入庫前に比べても(データ的にも)随分、音が良くなりました。気に入って戴けると良いんですが。。


そして、本日の差し入れは【牛肉】
今回も、急にお昼に戴きまして・・・・
そして急遽、閉店後にプチ・バーベキューを開始しました。
こんな事してて良いんでしょうか???
だって・・・
明日は定休日ですが、早朝より【大阪オートメッセ観戦バスツアー】です。
ぅん〜〜〜っと・・・・睡眠時間は???




2007年02月11日(日) No.372 (未分類)

差し入れ・・・


ただ今、お預かり中のレジアスエースワイドスーパーロング(・・・だったかな?)
とにかく、広くて長いレジアスエース君です。
HIDやら、ナビやら、スピーカーなどなど・・の取付中です。
いや〜〜 とにかくデカくて長いので、作業も戸惑います。
,

そしてそして・・
その横で、地道に進んでいるのはアコードワゴン君です。
某コンテストの【○ーウィズ コース】に出るために、日夜進化中です。
『ドア・エンクロージャーなのに、違和感なく!』が今回のテーマです。
今回のドアは、当店の工場長の砂原の力作です。


そしてしそしてそして・・・
驚きの今日の差し入れは【牛窓産の殻つき牡蠣】
急に戴いたのですが、スタッフで山分けして持ち帰りました。
持ち帰った牡蠣は、深夜にもかかわらず、庭で炭を熾して戴きました(^^)
美味しかったです〜〜〜。。





2007年02月10日(土) No.371 (未分類)

一挙更新 第3弾・・・


そしてそして・・・・
前日、内装の張り替えをしたビートルちゃんですが、今回はリモートエンジンスターターの取り付けです。
http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/exclusive.html
欧州車なので、当然イモビライザーが付いていますが、問題なく取り付け完了です。
一度使うと手放せない【リモスタ】ですが、最近のクルマはイモビ装備率が高くなったお陰で?、量販店さんだと取り付けできない車種もあるみたいで、このような以来も多くなりました。
諦める前に、是非お近くの専門店にご相談してみてください。
「リモスタすると、純正のキーレスが効かない??」とも聞きます。
こちらも当然、専門店さんなら解決できます。


そしてそしてそして・・・
暖かかった日中は、ピットの外でも作業中です。
こちらの渋いレジアスエース君は、以前付けていただいたパンテーラ・セキュリティの点検と、センサー・グレードアップです。
このように、良いセキュリティは後日グレードアップも可能です。
http://www.panthera.jp/


そしてそしてそしてそして・・・
こちらのスマートフォーフォー君は、早速オーディオのグレードアップ作戦決行中です。
前回、スピーカー等のアップグレードをされたばかりですが、今回はパワーアンプの追加です。
一工夫の配線方法で、コストパフォーマンス良くフルマルチアンプとなります。配線・音出しは終わりましたので、後はアンプカーに生地を貼り、音調整をしたら完成です。
,




2007年02月09日(金) No.370 (未分類)

一挙更新 第2弾・・・


そしてそして・・・
こんな事もしてました。。。
,
痒いところに手が届くアイテムで、『ゴルフい離襦璽爛薀鵐廚棒LEDのダウンライトが点くランプユニット装着』です。
最近のVW/AUDI車に付いてる、この機能ですがゴルフい砲睇佞韻譴襪鵑任垢諭G枩を引き込む必要がありますが、サクサクっと付いちゃいます。
ついでに、ランプもLEDにしちゃいました。夜が楽しみですね。。


こちらも、パクっと取り付け完成のフリップモニター@エルグランドです。
EXQAUTOの10.2インチですが、今回は発売前の試作ブラケットを使ってのスリム取り付けでした。http://exqauto.com/
と言うことは・・・・
このキットを使って、薄〜〜く付いてるエルグランドは、これが第一号?


そして・・・
深夜、店内のマッサージチェアで寝てる人が・・・
最近、隅っこに置いてるマッサージチェアですが、それを見つけた某ホットスタッフの営業さんは、黙〜〜って座り・・・・気づけば寝てました。。
きっと、公私とも?お疲れなんでしょう。。。
たまには休みを取って、南の島でも行ってきたら???(謎)
http://www.gohawaii.jp/





2007年02月09日(金) No.369 (未分類)

いや・・まじで。。。


最近、更新をサボり過ぎですよね。。
まさに・・・THIS WEEK状態。。。
地味〜に忙しいので、おろそかになってます。すいません。。

久々に、更新できそうな気分?なので、一挙更新です。
まずは、先日お納めした新車のアクセラ君です。
納車二日目にお預かりで、まだピカピカです。
と言っても、既にバラバラですが。。。
 

以前のお車の時に買っていただいてたカロの賢いCDデッキhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p910/index.htmlに、BEWITHの
R-205Sのアンプhttp://www.bewith.co.jp/ja/product/reference/r205s/index.html
そして、今回はフロントスピーカーをソニックのトレードインボックスからグレードアップし、システム77typeRセパレート2WAY&パッシブレス仕様に
パワーアップです。(写真はトゥイーター取り付け部を製作し、塗装前のフィッティングのチェック時のもので、当然この後、塗装します。)
http://www.sonic-design.co.jp/seihin/index.htm
デッキ部は、カナックの取り付けキット&ステアリングリモコンアダプターで快適装備完成です。(写真は納車前の時計調整中です(^^))http://www.kanack.co.jp/index/kanatechs/TBX/TBX_T004.html
以前は、MAZDA車のデッキ交換は大変でしたが、最近は楽です。。
音のほうは、「予想どおりのレスポンスの良い音楽再生で、デッドニング無しでもこんなに良い音。。」「やはり、ソニックはクルマに実装状態が良い音します。」
,





2007年02月09日(金) No.368 (未分類)

こちらもレザー貼り・・・


ホント、今週はずっとレザーを貼ってた感じです。
こちらのオデッセイ君は、【四国オートサウンドコンテスト@チロル】http://www.geocities.jp/tiroruautosound/index.html
に向けてフロントスピーカー取付部の手直しです。
今まではインナー(純正のスピーカー取付状態と一緒でドア内張りの中)で付いていましたが、今回は音の抜けを良くするために某○○○のスピーカーグリルを埋め込んでアウターっぽい仕上げになってます。
そしてそして、音調整には【SIEG】を使い調整を打ち直しです。

四国のサウンドコンテストといえば、【サウンドジャム】がありますがこちらは9月に決まったようですね。
聞いてないけど。。
某ショウエイさんのブログに書いてありました。
今年は香川での開催だそうですので、今年は今から盛り上げて、イッパイ四国に乗り込みましょう!!

そしてそして、こちらのマジェスタ君は純正マルチを残して、アゼストのナビをグローブボックスに埋込です。
5,1chプロセッサー内蔵機ですから、サウンドアダプターは使わずに、直接スピーカーに配線を接続しています。
2007年02月03日(土) No.367 (未分類)

ずっとレザー張り・・・・


先日からお預かりして内装張り替え&スピーカー交換をしてたNewビートルちゃんです。
今回は【内装 張り替え】と言うよりも、純正本来のプラスチックむき出しのチープな質感をレザー&アルカンタラの生地を貼り込むことにより、上質な質感にするという感じです。
オーナーさん拘りの色使い・生地の指示と照らし合わせながら、左右ドア・リアのサイドパネル・ダッシュボード下半分・グローブボックスを取り外し、それをさらにバラバラにして一枚一枚張り込みました。。
このようなオーダーメイドのインテリアメイクもお任せ下さい。
本革・合皮レザー・アルカンタラ・布生地などなど多数の生地見本から、お好みの仕上がりをお選びできます。

2007年02月03日(土) No.366 (未分類)