This Weeek

EMVにバックカメラ・・・


先日、お客さんから
「知り合いがマーク競屮螢奪箸望茲辰討襪鵑世韻鼻▲丱奪カメラを付けたいらしい。ディーラーさんや、量販店さんに聞いてみたけど、バックギア連動にならないらしく、やっぱりダメ?」と、ご相談の電話が。。
バックギア連動にならないのは、基本的には当然の返答と思われます。

が・・そこは、専門店としてはご希望に添えるように頑張ります。
(実は、マーク兇悗了楾実績はありませんでした。
ですが、蓄積されたデータと、某○島トヨペットさんのご協力なくしてはできませんでした。ありがとうございました。。感謝しますm(_ _)m )

まずは、カメラの装着。
,
ナンバーポケット上部に、目立たないよう埋め込みます。

そして、(いきなりですが・・)
完成!
,
バックギアに連動し、自動でカメラ映像に切り替わります。
走行中の表示がナビ画面・TV等の画面からでも、バックギアシフトに連動してカメラ画面OKです。
さすがに、ハンドル舵角に連動したガイド線は出ませんが・・・(笑)

このような、『あったら良いな。できたら良いな。』
的なご相談、嫌いじゃないですから・・歓迎します。
ない知恵絞って、戦います(>_<)



2008年01月31日(木) No.634 (未分類)

ちょろ出し・・・・


今日もお客様から「This Weekの更新を楽しみにしてるよ!」
と、有り難いお言葉。。
『年明けから、サボり気味だった更新を頑張ってみよう!!』
と、少し思ってる今日この頃・・(^^)


で。。
撮り貯めていた写真を少し・・

こちらのクラウン君。
純正のマルチ画面を残して、アルパインのX075モビステへの換装です。
http://www.alpine.co.jp/products/mobilemediastation/x075/
純正からの交換に関して、基本はビートソニックのサウンドアダプターを使いますが、その場合
【モビステのせっかくのオーディオ機能・DVDサラウンドが使えない】
【ウッドパネルの繋がり感がイマイチ】
の不満点を解決すべく
【純正オーディオ配線の加工にてDVD サラウンド満喫】
【純正パネルのウッド加工】で、こんな感じに仕上がりました。


そして・・・
全く話は変わりますが・・・・・・・・・・・・


先日、勢いで「プチっ」と注文した最新式マウス
確かロジクールのMXなんとかっていうワイヤレスマウスです。

店のカウンターにあるパソコン用で、
今までは『キーボードはワイヤレス。マウスは化石的有線マウス。』
と、訳がわからない状況だったのが、【少し今どき仕様】になりました。
実は、未だに使い方がよく解りません。。。
だって、ボタンがいっぱいあるし・・横にもローラーがあるし・・・・(>_<)


そして・・・
このところ店に置いてある4×4ルービックキューブ。
未だ、全面を揃えた人はいませんでした。
過去最高は、1面強。

それが、会長が一気に・・・(@_@)


ですが、実は某HPでカンニングしてます。


(これは、某ルービックさんへの報告でした。。(^^))




2008年01月24日(木) No.632 (未分類)

尾道散策・・・


先日のお休みに、尾道に行ってきました。

何度も行ってる尾道ですが、今回はぶらっと散歩がてら商店街を歩いていたら、いろいろ面白いものを見つけました。


まずは、帆布を作る機械。

さすが船で栄えた街。
昔の帆船の帆の生地を使ったカバンなどを売っていたお店ですが、近くで見ると圧巻です。

そして、尾道といえばお約束の【からさわ】さん。

ここは、アイスクリーム(アイスモナカ)が美味しいので有名ですが、当日は寒かったので、暖かいモノを。。
普段、甘いモノはあまり食べませんが、お餅も美味しくて感激しました。
冬の尾道に行った際は、是非お勧めです。

そして・・・
歩いていて見つけたおもしろネタ。

最初、視界に入った時はスルーだったんですが、「いや・・これを?」
と、面白くて写真を撮っていました。。
商店街の中ですから、徒歩なんですけど・・・



2008年01月22日(火) No.631 (未分類)

尾道 その2・・・



散策の途中、ふと立ち寄った銀行のATMです。

少し広めのATMコーナーなだけで、特におかしい事はないんですが、ふと目を上げ張り紙を読んだら・・


最初はATMの使い方の手順と思い、読み流したんですが・・・・
妙に面白くて(不謹慎ですね)ついつい写真を撮ってしまいました。


そして、気になったのがこちら。。


知ってました?最近のタバコの自販機。
上部にアンテナがあるんです。

こっちにも。。
先日、教えてもらったんですが、気にしてみると新しめの自販機には付いているようです。
このアンテナ、機器の端末情報の通信用のアンテナなんだそうです。
いろいろな情報をFOMAの通信を使って本部サーバーとやりとりしているそうです。恐るべしJT...
気づかないところで、自販機も進化していたんですね。



2008年01月22日(火) No.630 (未分類)

おやおや・・気づけば・・・


このところ、
『初めてのデッキ交換』や『初めてのスピーカー購入』など、入門編的なご相談での御来店が多く、うれしい限りです。

当店のような自称?カーオーディオ専門店って、「入りにくい」「高いモノを売りつけられそう・・」など、『敷居が高い』と言われがちですが、少しの勇気を出してドアをくぐって戴ければ、そんなことは無いんですよ。。(^^)
それは当店に限らず、全国の専門店さんに言えることですが、『入りやすい量販店さん』では無く、勇気を出して『入りにくい専門店さん』に来てくれた方ですから、それはそれはお店の方も親切に相談に乗ってくれるし、的確なアドバイスをしてくれます。

こちらのロードスター君も、「純正ボーズ車で、デッキ交換等が難しい・・」
と、他店でのアドバイスを受け御来店です。
でも、純正BOSEであっても専門店の技術にかかれば『問題なし』ですよね。

施工中には、(物品コストを抑えるためにも)純正アンプをバイパスさせる手法も試しましたが、結果、純正アンプを活かせた配線方法を選択。
当初の予定通り、問題無く純正BOSEのパワーアンプを活かして楽ナビの換装終了です。

そして、こちらのML350君。
『純正のナビを活かしてバックカメラの装着』の施工です。
バックカメラは普通にパナソニックのカメラを使用し、目立たず視認性に良い位置・角度を検討中です。
角度決定は、クルマ横に置いたモニターを見ながら、終始カメラ画像を確認しながらカメラの位置を決定します。

地味〜〜に、時間がかかってます。。。。(汗・・)


そして、組み上げ後はこんな感じです。
目立たない。。かな??
(当店ナンバーカバーのヒビ割れのほうが気になりますね。。。笑。)

そして、純正のモニターへの画像はこんな感じです。

当然、リバースギアに連動して、画面は切り替わります。
このような、純正ナビ・オーディオ等へのインターフェイス関連のお問い合わせも、最近非常に多いです。

『こんな事できないかな???』と思ったら、
とりあえず、お近くの専門店さんにご相談ください。
きっと、「任せなさい! (^.^)』と答えてくれます。。





2008年01月18日(金) No.628 (未分類)

ゴソゴソ・・・


今さらながら・・・


あけまし・・て・・・・  

と・・
年初の書き出しのタイミングを逃してしまい、なかなか書き始めれませんでしたが、今日やっと更新ネタに最適な人達の御来店で始められそうです。。

借金取り立ての方達です。

あっ・・
借金取り立てみたいな方々です。(日本語って難しい・・・(^^ゞ)



すっかり年は明けて、アミューズは通常営業真っ最中です。

今年最初の本格的なHifiオーディオはこちらのマークX君です。
純正ナビ付きですが、いつものトヨタですから問題なしです。



システムはカロの01コンビにロックフォードのアンプ+フロントスピーカーはESBです。


フロントツィーターもこんな感じで。。
音出しまで完了で、後はチョコっと手直しして音調整すれば完成です。
ESBの味を出しながら調整してみようと思います。(^^)


では・・
スタート遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m






2008年01月10日(木) No.626 (未分類)