This Weeek

一大事発生!!!の報告が・・・


日本では、イージス艦との衝突事件をワイドショー・ニューズ番組で取り上げていますが、米国では『イージス艦から衛星爆破!』のニュースが流されています。
先ほど(今頃?)、動画で見ましたが・・・・
映画のような事が、実際に空の上で起きているとは・・・

と、本文と全く関係ない話ですが、地球規模で考えると『大事件』な事柄なので、もっとワイドショーなどでも問題視されても良いのではないか??と思う今日この頃でした。。

で・・・
こちらのエスティマ君は、長年連れ添ったa/d/s/のフロントスピーカーから、人気のカロTS-Z171PRSに入れ替えです。
元々、ダッシュボード両端にあったトゥイーターですが、今回は純正のトゥイーター取り付け位置へ、試聴の末決定した角度で取り付けしました。
この手のミニバンの広いガラス面が、高域音を乱反射するので、なるべくガラスの反射の少ない角度・位置にしました。
           


そして、こちらはアルファ156スポーツワゴン君。
スポーツ・・と言うだけあって、地味に格好良いスポーティなワゴンです。
こちらには、アルパインのNEW!CDデッキを取り付けです。
動作チェックは、当店iPod Touch。
うん。この価格(¥37800)で、この機能なら【アリ】ですね。(^^)
           

そして、フロントスピーカーもZEST AUDIOの\16800セパレート2WAYスピーカー。
           
トゥイーター位置も純正トゥイーター部で交換済みです。
これらの価格からはビックリするくらいの『コストパフォーマンスばっちりの仕様』です



そして。。。。。。。。。



本日、閉店間際に・・・・・・・


  ウチのニッパー君(ビクター犬の名前)が・・・


   骨折しました・・・・・(>_<)


           


やはり、表情は哀しげです。。。(>_<)

         





2008年02月23日(土) No.648 (未分類)

i Drive・・・・


今夜は、ちゃんとデジカメ持って帰りました(^^)


ですが・・・
ちょっと油断した隙に?、デジカメ内にはものすごい数の写真が貯まっていました。。

ウチのスタッフも優秀ですね〜。
言葉には出さなくても
「こんだけ仕事しょ〜るし、証拠写真があるんじゃけ・・更新せ〜や!!(by広島弁)」
という優しさなんでしょう。。。       (>_<)

が。。
一度にそんなに更新できないので
まずは。。

,
先日(随分前に)納車したBMW E61のデッキ周りの完成写真です。
5シリーズへの1DIN+1DINの取り付け例は、各ショップさんの前例がありますし、写真等がHPへUPされていますが、今回は2DIN一体機なので参考まで・・
この5シリーズの内装は珍しいダッシュパネルっぽかったので、市内のBMWさんに調べてもらい、一番安いパネルを取り寄せて加工しました。
これで、おクルマの再販時にも簡単に純正復帰できます。
そして、サイバーナビ内蔵のDVDサラウンドも活かせるように、純正スピーカー全て活用しサラウンド&a/tackスピーカー満喫仕様で鳴っています。


そして、こちらはステージア君にクリフォードの取付中。
セキュリティONに連動し、全ての窓が全閉&ドアミラー格納のオプション。
そして、昔からの仲良しのクラフトマンさんのオリジナル商品
【ロック音サイレン】の取り付けです。
http://www.lockon.to/
このサイレンは、セキュリティが付いていなくても純正キーレスに連動して『キュンキュン♪』と、鳴らせれます。
ありそうでなかった良い商品です。


そしてそして・・
こちらのレガシーワゴンちゃんには、アルパインのプレーヤー&モニター数種の取付中です。

今回は、純正のオーディオも活かしつつDVD&モニター3枚追加ですので、
『よそ見しないでくださいね(^^)』仕様です。







2008年02月20日(水) No.647 (未分類)

さ・・て・・・ と・・・・・


やっと、更新の仕方を思い出してきたので・・・(^^ゞ


更新しよう!!
と思ったら、そんな日に限って?デジカメを忘れてました。

えっと・・・



世間ではいろんな事が起きていますね。。
更新はしていなくても、ネットサーフィンはしてますから、世間の動向は把握してるつもりです。
と、他愛もない話も続かないので・・
家のデスクトップにあった最近施工のお車の写真です。


「明日、更新します!」と言っておきながら、2週間くらい放置だった
【E61 a/tackトレードインスピーカー】です。
交換作業の一部始終を、愚痴も挟みつつご報告しようと思いましたが、ここはサクッと交換しました報告です。


純正のドアスピーカーvsトレードインスピーカー。
造りは良いですね。(特性は計っていません。)
でも、交換作業の早さの割には、バランス良く鳴っています。アリです。


取り付け説明書どおり交換しても、オーディオ専門店(最近は特殊電装店?)としてもつまらないので、小加工で音の抜けを良くする加工で、取り付け完成後はこんな感じです。



そして・・・
完成してから、随分経ってしまいましたが・・・
シーマ君に、9インチモニター埋め込み施工です。
いつもの取り付けパターンと違い、パナのモニター枠を残しての施工です。
この手法だと、パッと見、画面がデカく見えます。
アルパイン+パナソニックの融合です。

と・・
たった今、ここまで書き込んだ文章を自分で見直しましたが・・・・


酔っぱらいですね@AM2:00。。。(>_<)

以後、気をつけますm(_ _)m









2008年02月19日(火) No.646 (未分類)

大阪オートメッセ2008・・・


行ってきましたメッセ。
今回も去年同様、バスを用意してのバスツアー。
みんなでワイワイ言いながら・・・?
でも、ほとんど寝てたりしてる間に到着しちゃうので、楽ちんです♪


でも、そんな移動中のお話の流れからクルマ買い換えが決まっちゃうなんて、面白いですね〜〜(^^ゞ


会場内は広く、歩き回るとクタクタです。
が、やはり今回の目玉は【BEWITH AZ-2】ですかね〜〜?


究極を求めるならAZ-1。
その金額差がちょっと・・・っていう方はAZ-2。
と、どちらも今までのプロセッサーでは聴けなかった世界に連れて行ってくれるのは間違いありません。


と・・
ほとんど、6A館に居たので、メッセ会場の詳細まではお伝えできませんが、今回の会場内でツボに嵌ったのが・・・こちらです。
当店の代車でも活躍しているラシ〜ンがこんなになってます(>_<)


そして、トランスフォーマーみたいなのが日産ブース。
ロボット・変身モノが世代の人にはたまりませんね〜〜。



ということで、E61のスピーカー交換編はまた後日。。m(_ _)m
2008年02月12日(火) No.643 (未分類)

格闘中・・・


ただ今、格闘中のクルマはBMWの530ツーリング(俗に言う’08 E61)です。
昨年秋?に若干の(内装・電装含め)マイナーチェンジをしていますが、基本的には同じようです。


ただ・・・
相変わらず、ややこしいのは確かです。
まずはココ。。

純正デッキ取っ払いのデッキ交換のキットの発売はされてません。。

でもま・・・
無いなら何とかしましょ。。
まずはココにサイバーナビを取付中。

パネル形状が違うのは、作りましょ。

そして、配線解析しながら格闘中。。


で。。
既に解析終了で、ほぼ配線も終了。
明日は、a/tackさんのスピーカー&ウーファーへ交換の図を。。

そうそう!!
大阪オートメッセの搬入日が今日でしたね。
皆さん、慌ただしかったようですが、無事に搬入終了したんでしょうか?
11日に遊びに行きますね〜。


2008年02月08日(金) No.642 (未分類)

節分&誕生日・・・・・


毎年恒例の行事、【節分】です。
が、しかし・・
実は、年に一回の【My 誕生日】だったりもします。
いや〜〜。
生まれてこのかた
人生2○回目??・・
   ○1回目???
の誕生日です。(>_<)

うれしくもない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(感涙)


そんな誕生日の施工は、【ランクル100 純正マルチ付き車へHDDナビ取り付け】です。 (そんな大層な話ではありませんが。。。

今回、カロッツェリアのHDDナビに交換ですから、まずは純正のナビゲーションの撤去から、配線の引き回し。。

気づけば・・・一気に完成!!

今回、モニター部はサクッと取説明書どおりの取り付け手法で、ダッシュ上貼り付けでツインモニターです。
純正のモニターには、地デジ&DVD&HDDナビの映像も映るようになって、気分はデイトレーダーです。



HDDナビ本体は、助手席のシート(吊下)にしっかり固定されています。
絶妙な位置に取り付けられたので、DVD・CDの入れ替えも簡単ですね。

おっと、そうそう!!
来(今?)週末に行われる【大阪 オートメッセ】に、当店恒例?バスツアーで行きます。



交通費&入場チケット込みで、6800円!という儲け無しの実費割り勘計算で、ご奉仕させていただきますので、「おっ!!行けそう!!」って方は、ご連絡ください。
福山からだと、片道の高速代+αで行けますので、お得です>>







2008年02月03日(日) No.641 (未分類)