This Weeek

ブラウザ・・・


やはり、完璧には復調していない自宅パソコンです。。
TONNYさんのお陰で、突然のシャットダウンからは解放されましたが、インターネットなどの閲覧がうまくイキません。
そこで本日、とある方からの助言でWEB閲覧ブラウザをIE系の【スレイプニール】から違うブラウザに替えてみました。

そのブラウザは、OPERA

http://jp.opera.com/
ただ今検証中ですが、とりあえずJAVAは見られるようになりました。(^^)
それに、ページの展開が早い!!
ちょっと気に入っています。。

しかし・・
イマイチ使い方が解らない部分はありますが、
まっ・・そのうち慣れるでしょ。

2008年10月31日(金) No.785 (未分類)

展示&試聴ディスプレイ・・・・


後回しになってた・・・

【サウンドステーション・ウェルカムプラン】のスピーカー3種をきっちり比較試聴できるようにしました。

【10万円コース】の

FOCAL(フォーカル)の165VR 
http://www.alphaaudio.co.jp/syohin/focal/polyglass2series/polyglass2sep.html

カロッツェリアのTS-Z131PRS
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_z171prs_131prs/index.html

ボストンのSX-60
http://www.escorp.jp/product/detail.aspx?code=1514330018&bid=15&cate=%e3%82%bb%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc

を切り替え試聴できます。

そして、カロッツェリアのDEH-P930の内蔵アンプ+μディメンションのチューンナップウーファーGLOW-8000SW追加して
まんま【20万円コース」も聴けるようになりました。
http://www.escorp.jp/product/detail.aspx?code=2915370006&bid=29&cate=GLOW%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba

今さらながら・・・・

良くできたプラン設定です。
閉店後にじっくり聴き比べましたが・・・・

是非一度、聴いてみてください。(^^)

2008年10月29日(水) No.784 (未分類)

ミニが、でかっ・・・


う〜〜ん。
やっぱり自宅が調子悪いです。
突然、電源が落ちます。
「もうちょっとで更新終わり』ってトコで、電源が落ちると
泣きそうになります。。(T-T)


 
先日、ソニックデザインさんが来店された時の報告をしてないことに気づきました。
このデモカーは、デジコア+トレードインボックスという、至ってシンプルなシステム構成になっています。
http://www.sonic-design.co.jp/products/dc_808.html
http://www.sonic-design.co.jp/products/casual.html

同じクルマを当店デモカーとして使っていますので、このクルマで提案している【省スペース・NOダメージ・スマートインターフェイス】というコンセプトには非常に共感できます。
(スピーカーに関しては個人個人の好みや、拘りはあるにしても)
「良い音を聴きたいvs車内環境は維持したい」という相反する問題に対しての、ひとつの提案になっています。
ソニックデザインというブランドに対しては、色々な意見があるとは思いますが、既存の【カーオーディオの概念】を変えていく事のできるブランドとして目が離せないのは確かなようです。


さて。。

先日、AXISのC-GATEを取り付けたアウディA3君ですが、
事前にオーナーさんから「同じA3の知り合いが取り付けできなかった」という情報をお聞きしていたので、メーカーさんにも取り付けできる事を確認し取り付けしました。
確かに、ちょっとコツがいるようですね。。



さてさて。。

ただ今、セキュリティの取り付け作業中なのはロータス・エリーゼ
車内が狭いので、アクロバット的な体位で施工してます。
写真に撮ると、隣に並んでいるミニが、SUVに見えますね(^^)





2008年10月26日(日) No.783 (未分類)

ふらふら・・・


連週末のイベントラッシュが落ち着き、通常業務に追われてる今日この頃・・・

まず、今夜納車の
(いつかは新型ランクル!の)アトレーワゴン君。

カロのP90DVAとサイバーナビの載せ替えです。
パチッ!!と、セッティング・・・のはずが、
フロントスピーカーしかないので、できることは限られてました。。(^^ゞ
せめてフロント・リアのスピーカーは替えましょうね〜〜。。(笑)


そして本日入荷で、即!本日取り付けの
新型 楽ナビの地デジモデルを取り付け完成のB170君。

噂どおり、VGAモニターになって画面もキレイになっています。
しかも、2回までバージョンアップ無料!
別体チューナーも無くチューナー本体内蔵なので、取り付けも楽になってますので、取り付けする側もずいぶん楽になりました。
お勧めです!!

そんな忙しい日々の中、戴いたのは
新潟からの【おみあげ】

ホント美味しかったので、「あっ!!」という間に無くなってしまいました。
ありがとうございました。。

そして、そんな日々に突然飛び込んできたのが【すずめ】
開いてるドアから飛び込んできて、あちこちぶつかりながら飛び回り、
脳しんとうを起こしてフラフラになってました。。

愛護団体の方には言いたくないですが・・可愛いかったです。。(^^)


2008年10月24日(金) No.782 (未分類)

チロル・・・ 


そうそう!!

来春の『'09四国オートサウンドコンテスト』のポスターが
届きました。

思いの外、格好良い出来だったので、
一番目立つ場所に貼ってあります!


毎年恒例の、四国イベントです。
今回は、第10回ということもあり、コンテストの方式を少し趣向を変えてみるようです。
最終決定ではありませんので、詳しくは書きませんが・・・
随時、ホームページ上でアップされると思います。
http://www.geocities.jp/tiroruautosound/index.html

吉岡社長と巡る【カツオのたたきツアー】参加者募集中だと思います。。(^^)



そして、最近多いHIDの取り付けです。
今回は、程度極上のインフィニティQ45のフォグに、ベロフの2900Kを取り付けました。
この世代のバンパー脱着は面倒です。。。


そして、明日の神戸の取材に持って行くE90クンです。。
先週末のサウンドステーションミーティングの時が、仮・仮・仮完成だったのを、この数日で
『こんなん良いでしょ!サウンドステーション仕様』で
仮・仮完成になりました。

純正のiDrive&純正デッキを残したまま、カロッツェリアのAXM-P01を利用し
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/axm_p01/index.html
BEWITH MM-1を楽しんで・・・
iDriveの画面には、バックカメラはモチロン、DVD&地デジの映像も割り込みます。
トランクにあるパワーアンプは、サウンドステーション限定アンプ!
個人的にも大好きな仕様です。。(^^)
,


2008年10月22日(水) No.781 (未分類)

サウンドステーションミーティング・・・


この土日は、サウンドステーションミーティングの為、
岡崎まで行ってきました。
当然、当店は初参加だったんですが、いろんな経験ができました。

出発前に荷物は確認すること!!

なんと・・・
高速に乗って岡山辺りで、着替えなどをいれたバックを忘れてる事が判明。。(>_<)
パンツはもちろん、デジカメも忘れてしまいました。。。

なので、現地写真はケータイのみ。。
しかも、機種変したばっかりで、使い方もよく解らず撮ったから・・・



【開会式?】
こんな画質しかありません(*_*)
すいません。。。


∈2鵝▲轡腑Ε┘い竜伐さんとA2クラスの審査をしたこと。
恐れ多くも、サウンドステーショングループで組んだお客さんのクルマを審査させて戴きました。
幅広いレベル差のコンテストなら、音質のみでも自ずと順位がついてくると思いますが、
今回のように、数多くのコンテストで入賞常連ショップの作った車ですから、正直、どのクルマも良い音してました。

最後は、音の好みが入ってしまいます。
吉岡さんとの審査結果の順位も違ったし。。
最後の順位は、二人の付けた点数の平均点ですから、『どちらにも好評価のクルマが入賞した』という事ですよね。

閉会式の時に、土屋さんも言ってました。
『たまたま、今回はこういう順位だったけど次回は・・・』と・・・
「うんうん」と思いながら、僕も聞いていました。

自分自身も、よくコンテストに参加しますが、審査後の後評で
「非常に僅差で・・・」など聞きます。
まさしく、僅差だったと思います。
(じっくりと集計結果を見てないので・・)
ほんの少しのイコライザのレベルとか、たった少しのスピーカーレベルだったりとか・・・それくらい、切迫してました。

前日のスタッフミーティングで、審査の点数について話してたとき
「ステーションのお客さんのクルマばっかりだよ。そんな低い点数付くわけ無いじゃん。」
まさしく、そんな状態でした。。。


当日、審査をさせて戴いたA2クラスのエントラントの方々。
ありがとうございました。
後日、ジャッジシートが届くと思いますが、コメント欄には個人的な音の好みも多々入っていますので。。(^^)



そして。。
会場内でサボってた、某○イカーライフさん、某○松さん、本職カメラマンさん。



そしてそして・・・
にわかカメラマンさん。。



そして、楽しいサウンドミーティングは終わってしまったのでした。。






2008年10月20日(月) No.780 (未分類)

サウンドステーションミーティング・・・


明日のサウンドステーションミ−ティングに向けて、出発します。


連日の、残業漬けで更新できていませんが、帰ってから
じっくり更新します。
この週末には、ネタも満載だと思いますし・・・(^^ゞ


ではでは。。
現地にお近くの方は、お待ちしています。
2008年10月18日(土) No.779 (未分類)

自宅パソコン不調の理由・・・・


先日から、自宅のパソコンの調子が悪く、
起動してはシャットダウンの繰り返し・・・(+_+)

かと言ってはも、店でHPの更新をする間もなく、
パソコンの買い換えを覚悟(期待??)していた本日。

不安定な動作状況の中、エラーログから原因を調べてみると、
実は『ウィルス対策ソフトの不具合?』の可能性が・・

キレイさっぱりアンインストール&再起動してみると、
見事に快適サクサク!
すばらしく無防備ながら、それ以上にすばらしく快適に動作しているパソコンなのでした。。

う〜ん。
普段、いかにウィルスソフトが動作の邪魔をしていたのか?を痛感しています。


気を良くしている間に、更新でも。。(^^ゞ

まずは、ランクル70君。

長年、自力で取り付けをされていましたが、日々、動作不安定とのことなので、動作チェック&配線チェックも踏まえ、AVH+カロナビ+地デジ+フロントスピーカー換装と・・・気づけば総入れ替えになってしまいました。。


こちらが、今まで愛用していたa/d/s/のフロントスピーカー。
「懐かしい〜〜」
a/d/s/のAL6です。
他店にて、随分前に取り付けられたモノですが、当時流行っていた
【フレックスストーン塗装】です。
う〜ん。
今、使うと新鮮かも知れませんね〜〜(^^ゞ



そして、こちらはMINI君。
ヘッドライトHID化に向けて、検証中です。
ますは、「何を感知して、球切れ警告灯を?」・・・
で、検証完了です。


そして、こちらはB200君。
こちらも、オールHID化計画でした。

全てのライト類を、ベロフ6700Kで統一することができました。
こちらも、適合表では【該当無し】の設定でしたが、【問題なし】です(^^ゞ


と、とりあえずの近況報告でした。
(写真取り忘れも多数アリ・・(+_+)すいません)




2008年10月12日(日) No.778 (未分類)

本日は定休日・・・・


定休日ですが、店でホームページ更新と格闘中でした。
約4年間ほっとラかしだったので・・・
今回、一念発起して最新の【ホームページビルダー12】も買いました(^^ゞ
でも。。。

インストールしていて気づきました。
既に店のパソコンには【ホームページビルダー11】が入っていたんですね。。


いえ。。
良いんです。
こうやって、私財をはたいて買うから使うんです。





きっと。。






ということで、ビルダーは全く使わなくても更新できる、
日々更新から。。(^_^;)


こちらは、納車完了のゴルフ3VR6君です。
今回、フロントスピーカーをBEWITHのアキュレート。
サブウーファーもアキュレート。
サブウーファーのアンプもアキュレート’09バージョンです。


サブウーファーは池スペのバスレフ・エンクロージャー。
フロントスピーカーも砂スペのバスレフ・エンクロージャーで
全てのスピーカーが箱入りになっています。
そして、ヘッドユニットはカロの01コンビですので、後は調整で追い込みます。
素性は、バッチリ!
ゆっくりと、追い込みましょうね〜〜。
【芋けんぴ】ありがとうございました。

そして。。
私事ですが。。

昨日、久々にケータイを替えました。
使ってると、『突然電源が切れる』症状になり、
「このままではメモリーも全て消えるかもよ〜〜」なんて、甘い言葉にもそそのかされ。。


ドコモの薄〜〜〜〜〜〜〜〜〜いヤツに替えました。
しかし。。。



第一発目の受信メールが・・・










幸先、悪そうです。。。(+_+)




そして、店でホームページビルダーと戦っていると・・・

現れたのが、オートテクニックさん。
http://www.autotechnik-motorsport.com/index.html
格好良い、輸入ホイールの代理店さんです。

今日も、ペタペタのS4に乗って現れました。


イケてるアルミも当店にお任せください(^^ゞ






2008年10月06日(月) No.777 (未分類)

R56ミニ・・・


先日、取り付け完了していたR56(新型)MINI君です。
完成・納車時は・・・確か?僕は幕張・・かな??

どうも、写真を撮っていなかったようなので、改めてご紹介です。

まずは、ヘッドユニット類はカロのP900DVAで、CD&DVD再生に対応しています。

今回はPDC(純正のコーナーセンサーみたいなの)は付いていませんでしたが、PDC付きでも問題なく取り付けられます。

そして、フロントスピーカーはMINI乗りには定番の、ソニックデザインシステム77(タイプR)です。

一種独特なドア内の形状ですので、今回のようなソニックデザイン(エンクロージャータイプ)のスピーカーはお勧めの手法になります。
デッドニング無しですが、出てきた音も普通に良い音がしています。
後は・・・サブウーファーを追加すれば、コストパフォーマンス抜群のシステムになると思います。
年末までには・・・ね〜〜。よろしくです(^^ゞ

あっ。。先にHIDでした。。



そして。。今回、ナビも装着済みです。
装着場所は、助手席前の純正CDチェンジャーの位置。
普段は、フタが閉まっています。


フタを開けると・・・

カロのHDDナビが顔を出します。
普段、操作することは無いですが、このMINIだとココに位置を逃すと、
ラゲッジになってしまいますので。スマートにココです。

と。。
NEW MINI取り付け例でした。。

2008年10月06日(月) No.776 (未分類)

近況報告・・・


めっきり、更新が疎かになっていましたので、
近況報告など。。。

まずは・・・
先日、マイナーチェンジしたばっかりのシビックタイプRクン。

クリフォードのセキュリティ&エンジンスターターの施工完了です。
今回は、当店スタッフ池田の友達という事もあり、池田が機器選びから施工まで全面的に担当しました。
当然、段取り等スムーズにはいかないトコもありましたが、
一年前の彼のスキルからすれば、すばらしい進化だと思います。
まだまだベテランインストーラーとまではいきませんが、この調子で経験を積むことで、将来は当店を背負って立つ人材になる!!かな?

そして、いよいよクライマックスを迎えようとしているアリスト君。

天井ライニングの作業も終わり、組み立て段階まできました。
後は、リアガラスを填めてもらって火曜には完成予定です。

そして・・・
お預かり中だったゴルフのお客様からの差し入れ。。

愛媛の『芋けんぴ』です。
このアバウトな梱包が味わい深くて、食べ始めたら止まりません。。(>_<)
いつもありがとうございます。。


そして・・

店内のiPodアダプターの展示をプチ改装です。

最近、問い合わせの多い【iPodでのビデオ出力対応】にお答えするように
展示させていただきました。
まずは、旧nanoでの音楽再生。
iPod Touchでの、音楽&ビデオ再生です。

各社のアダプターに対して検証しています。
使い心地、操作性など・・使い方も踏まえてご相談ください(^^ゞ


2008年10月06日(月) No.775 (未分類)

気づけば、もう10月・・・


10月です。

当店も、いよいよ10月から正式にサウンドステーションの仲間入り!!!

一日も早く・・
既存のステーションのお店さんのように○○なお店になろう!っと。。

そして、
既存のステーションのお店さんのように、○○なお客さんとの関係を(^^ゞ


さて・・
昨日から、カーオーディオのポータルサイトの位置を築き上げた感のある
【マイカーライフ】
http://www.mycar-life.com/

サウンドステーション・グループが加入し、賑やかになってきました。
http://www.mycar-life.com/special/0810/soundstation/081002.php

そして、先日のビーウィズSOUND CUPの報告も。。
http://www.mycar-life.com/special/0809/bewith/081002.php


そんな木曜。。
店のコンプレッサーの調子が悪いのを、直しに来てくれてたのは・・・
【福山自動車用品さん】の、○井クン。

県東部?では、老舗の自動車用品の敏腕?営業クンです。
当店は開店時から、彼の尽力で随分助かっています。
今回も・・・
地元の違う会社から買った機器なのに。。
(速攻、電話しましたが・・・
未だ、様子を見に現れもしません。。。。最悪です。。)

正直・・
コンプレッサーなので、もし動かなくなったら仕事になりません。。
当たり前のように親切に直しに来てくれました。
ホント。。ありがとうございます。
【福山自動車用品さん】
そして
【石○クン】
いつもありがとうございますm(_ _)m



そして・・・
本日、HIDの不調とのことでいらっしゃったW202のお客さん。
いろいろ点検しましたが、結局、バラストの不調が発覚しましたので
交換させて頂きました。


しかし。。作業しながら、室内を見渡すとカロXは付いてるし、
スピーカーはカロRSだし。。
「ン??」
と、モニター埋め込みの形を見た時に思い出しました(>_<)

「これ・・・大阪ナンバーの中古??」


そうなんです。

むか〜〜し、数々のオーディオ雑誌に載っていた、某有名店のデモカーでした。
僕も雑誌で、よくチェックさせて頂いてました。
後日、じっくり聴かせてもらおうっと!!







2008年10月02日(木) No.774 (未分類)