This Weeek

今年もありがとうございました。。。m(_ _)m


2008年の営業も、あと少し。
今、スタッフが大掃除の締めくくりをしています。
今年の最後を締めくくったのは、R56ミニクーパー君。


BEWITHのアンプと、安定化電源をすっきりインストールさせて頂きました。
ちょっと地味すぎたので、年明けに、ちょっとLEDでも埋め込みましょうね。

そして、アンプカバーを付ければ、荷物もしっかり載せられます。


さっき洗車も終わったので、後は納車だけ〜!!

ということで。。


今年も一年、たくさんのお客様・業者様・そしてスタッフのおかげで、
無事、充実した一年を終えることができます。
この場をお借りして・・・

本当にありがとうございました。。



今年を振り返ってみると、

まず何より、当店にとっての一番の出来事は、

やっぱり

サウンドステーショングループに加わったことです。

「加わったから」といって、取り扱い商品が変わったわけでもなく、お気に入りのブランドが変わったわけでもなく・・・
ましてや、取付方法が変わる訳ではありませんが、
全国でもトップクラスのグループに加わったことで、知識・情報・技術・考え方など、お金では買えないモノを、たくさん得られるようになりました。

次には・・・
各地のイベントで、当店のお客さんの喜ぶ顔を幾度となく見られた事です。

カーオーディオの世界は、ともすると、自己満足のみの閉鎖的な価値観に思われがちです。
しかし、ご自慢の愛車を、第三者の方やオーディオ評論家の方々に聴いてもらい、高評価を受けられるということは、オーナーさんにとってはすごく嬉しいことです。
そして、そのお車を製作させて頂いた我々も、同様に嬉しい瞬間でもあります(^^ゞ


非常に話が長くなってしまったので・・・・・・・(^^


それでは。。
今年も一年間、ありがとうございました。。
2009年が皆様にとって、良き1年となりますように・・・







2008年12月30日(火) No.801 (未分類)

ウチは後一日・・・


世間のお店さんは、ほぼ年内の営業を終えられたようですが、
当店は、残り明日のみとなりました。
明日は、2008y最後の納車となるハズの、MINI君。
本日から、作業開始です。。。(>_<)

基本的には月曜が定休日ですから、御来店のお客様も少なく、
サクサク&ボチボチと作業が進みます。

そして、本日のお客様。
他店さんで、取り付けられたオーディオシステム。



先日の試聴後の印象から、各ケーブル配線の接続確認と、設定の確認。

そして、
今後のステップアップの課題を的確にするためにも、
SIEGを使って、スピーカーの状態の確認でした。


その結果。
それ以上は・・・



残り営業も、残すところ1日。
そして、今年もあと2日。

頑張ります(^^ゞ


2008年12月29日(月) No.800 (未分類)

やっと更新・・・


【年の瀬】

らしくなってきましたね〜。

当店の営業も、あと2日となりました。

クリスマス後の年内施工の追い込みも一段落して、
後は、サクッと4台残すのみとなりました(^^

先週末の更新ネタ。。

まずは・・・



BMW E60に、DVD&地デジチューナーを
最新インターフェイスを使って取付です。
今回のインターフェイスから、ステアリングリモコンで
画面の切替&地デジチャンネルの変更ができるようになったので、
至って『スマート』な仕上がりです。

そして・・・



こちらのGS君にも、地デジの取付です。
こちらもパナの地デジですね。
最近、ちょっとお気に入りです。


そしてそして・・・・


こちらの新車のトゥーラン君には、楽ナビです。
こちらも、地デジ付き。
もう、地デジが当たり前。。
というか、普通って感じですね。
地デジ完全移行まで、あと2年!!

そしてそしてそして・・・・

大人気の【ウェルカムプラン】の施工

ルミオン君に、ボストンの10万円コースを基本で、
オプション施工の、『トゥイータ埋め込み』で、142000円。



先日、AVさんのブログで使ってた言い方が気に入ったので、
当店も
【ウェルカムセット+(プラス)】
と呼ぶことにします(^^ゞ


ではでは。。
今年も、残り3日。
当店は、残り2日。

いい年が迎えれそうですか〜〜〜??







2008年12月28日(日) No.799 (未分類)

メリクリ・・・・・


「あっ!!!         」


っという間に、クリスマスも終わり
いよいよ年の瀬を迎えようとしていますね。

そんな25日。
【クリスマス】と言えば、[チキン!!!  ??]

何故か?ケンタッキーに交通整理の人が立つ、クリスマス。

いや〜。
仏教徒にはよく解りません。。。(^^ゞ


そこで?

お昼ご飯には

お客様のお店の鶏足でした。。
美味しく、戴きましたm(_ _)m


そして・・・

クリスマスに間に合ったヴェルファイヤー君。
純正のナビにフリップモニターの追加完了です。


そしてそして・・・・


ギリ??

クリスマス翌日の納車に間に合った(と思われる)新車のB170君。

フロントグリルのベンツマークを取っ払いの
マークレスグリルの一品モノの製作でした。



こちらが純正。(メルセデスJPNさんから写真を拝借。。(^^ゞ)


スッキリした印象で、これも【アリ】ですね。





と・・・・
実は、年末年始のお休みを戴くご報告を忘れていた事に、先ほど気づいた今日この頃・・・・


今度の月曜は(作業予定を入れちゃったので・・・)営業
年内は30日まで営業
そして、31日から1月4日までお休みを戴き
5日から通常営業とさせて頂きます。

そして、12日(祝日)の月曜は、毎年恒例の【新年会】のため
やっぱりお休み。。。(^^ゞ

ですので、30日まで営業させて頂き、5日からは通常営業。

ということになります。

勝手を申しますが、何卒ご了承のほど
お願いいたしますm(_ _)m




2008年12月26日(金) No.798 (未分類)

クリスマスイブ・・・・・


世間では、当然のように【クリスマス・イブ♡】です。
普段、純粋な浄土真宗の仏教徒のはずのオカモト家でも
クリスマスイブは、イベントの日です。(^^)

未だに、

「ウチの子はサンタの存在を信じているのか???(@_@)」



が、一番の、そして最大の疑問である今日この頃・・・(^^ゞ


手探りの【心理】の探り合いです。。。(>_<)




はたして、今夜は【サンタ】は現れるのか!!????







と。。




言いながら、最近、更新すらできていない事に気づき。。。



まずは、




先日の休日に行ってきました!





広島の【K-SOUNDさん】






以前から、懇意にさせていただいていますが、実は
今回、初訪問。。。

派手ではないですが、HiFi志向のお客さんの支持を得ている、広島の良店だと思います。  (おまえが言うな!! って感じですね(^^ゞ)

石井クンは、
合えば解る・・・・『いい人』です。

(良い意味で)真面目な方ですので、きっと良い音を造ってくれます!


そして・・・・



その、石井クンに教えてもらって行ったのが、広島風お好み焼きの有名店?
【田の久】


お勧めされただけあって、ホント美味しかったです(^^)

【広島風お好み焼き】 Vs 【福山風(府中風)お好み焼き】

一緒のようで、違うので
来月のサウンドアップ・プラスの取材の際には、
是非、福山風を堪能してもらいたいですね〜〜。



そうそう!!

有名なカーオーディオ雑誌の【サウンドアップ】ですが
来年発売の新刊から、【サウンドアップ・プラス】と、名前を変えて
リニューアルするそうです。
紙面の内容も少し変更して【手の届く価格帯のカーオーディオ】を
ピックアップする方向で紙面を充実させていくそうですので
益々、取り付け&システムプランの参考になる雑誌になってくれると思います。

そして、その一号誌の【サウンドアップ・コンテスト@中国】の
取材を、当店前の『メモリアルパーク公園 駐車場』で
年明けに行います。
一般参加は無理ですので、
日時・参加資格に関しては、普段お世話になっているお店さんに聞いてください。(^^)


と・・・
新装【サウンドアップ・プラス】の宣伝でした。。(^^)



そして次に行ったのが、同じく広島良店【M・E・Iさん】

(残念ながら、良い写真が撮れてませんでした・・・)ごめんなさい。


こちらも、広島のカーオーディオ&セキュリティの有名店です。

入りやすい駐車場と、気さくな対応で、人気店な理由も頷けます。。

今後も、【チーム広島???】
頑張っていきたいと思います(^^)


と・・

更新できずにいた本日・・・



『僕は、バリバリの仏教徒ですから〜〜』


と、普通に営業活動に現れたのが


ホットス○ッフの河野クン。



彼には、イエスキリストの命日くらいの感覚です。。。。(^^ゞ





年内にやらなければいけないお預かり台数。。

後、8台。。。


できるのか!???





2008年12月25日(木) No.797 (未分類)

DIATONE プロセッサー試聴!!!・・・


噂のダイアトーンの最新プロセッサー搭載のデモカーを試聴させていただきました。


実は先日から、いろんなお店での試聴コメントを見てましたので興味津々でした。。



聞けば、この1台で全国のお店さんを廻ってるそうです。
(てっきり、東と西で2台あるもんだとばっかり・・)



ちなみに・・・

本日2時頃?

「今から、そちらに行こうと思うんですが良いですか???」


と、○田さんから電話。。



ちょうど、商談中だったので・・


『今からって、何分後??』

と、聞くと



「ちなみに、今、高知なんで・・・』





『はっ??  (@_@)』


   



某ショウエイの次が、ウチだそうです。。。(^^)



当店経由で西に向かうそうです。。
一日の走行距離は・・・・・??

この情熱には頭が上がりません。。


先日の、プレス発表後に
業界内では、期待と疑問?の渦を巻き起こしている商品だけに
期待が高まります。。。

そして、ホントに現れたメルセデスCクラス。

パッと見は、以前と変わりない室内の印象。


よく見ると、灰皿部に質感高い表示部が。。




そして、

システムの説明を受け、前から気になってた質疑の受け答えの後


聴きました。。。









音が出た第一印象は   『うん。良い』



相変わらず、質感高い雰囲気。



その数十秒間で、【予感】を感じます。




これは、なんて言って良いのか・・・・・



よく新商品を初めて聴くときに感じる 【直感】 でしょうか。。


いろんなお店さんが言ってる「ポテンシャルを感じる」


って感覚です。






つまり・・・



(熟成された他デモカーに比べると)
まだ煮詰めた感はありませんが、既に【良い音がするオーラ】があります。


このあたりは、デモカーだけを聴いて、その印象だけで決めつける『端的な決めつけ』ではない聴き方です。

これは、ディナウディオのデモカーにも言える感覚です。
(固有名詞ですいません。聴いたことがある方には解ってもらえると思いますし、「解る人には解る!!!」 的な〜〜 (^^))


【良い音がする予感】【良いシステムの要になる予感】です。






まずは、

[いろんなシステムに対応できる汎用性]

[質感高い表示部]

[既存の機器を良く研究し、それらの機器に無い機能を盛り込んだ]

そして

[他社に先駆けた、先見性のある提案型]

そしてそして

[名門ホームオーディオ・ブランドならではの、音の方向性]














って感じでしょうか。。


決して、先走った短絡的な展開はしないとおっしゃってましたし、
じっくりと、【存在価値を確立しうる逸品】になると確信しました。




と、本日。
三菱さんが

そして、

ダイアトーン事業部が意を決して発表された
最新プロセッサーの、僕個人のインプレッションでした。。nm(_ _)m







2008年12月20日(土) No.796 (未分類)

BEWITH A-100A・・・・


今日、最終回のTV番組の【風のガーデン】
先ほど、録画したのを見て、号泣してしまいました。。。(>_<)
昨今はバラエティ全盛の地上波TVの中で、心揺すぶられる番組は久々だったので、毎週、深夜にチェックしてました。
もし、見逃した方は再販DVDで泣いてください。。(^^)


と、全くタイトルと関係ない文面での始まりですが・・・
お預かり中のオデッセイ君のドアスピーカーのアウターバッフル化、作成中の図。

後は、仕上げのレザーを貼って、インナーバッフルから本組みしてのインピーダンス測定。
そして、デッドニングの見直しをしたら、いよいよ完成です。

そして、やっと本題の【A-100A】

どんな効能を示してくれるんでしょう。。。
世間でも興味の的になっているようですので、
早急にウチのクルマで実証しなきゃ・・・

2008年12月19日(金) No.795 (未分類)

今年もあと半月・・・・・・・・・・・・


気づけば、2008yも残り半月。。
ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜たく、実感がない今日この頃。。

まずは、本日納車させて頂いたのはポルテちゃん。

変則な純正フロントスピーカーの位置を踏襲して、コンフィデンスの取り付けです。
メインユニットは、BEWITH MM-1
同じく、BEWITHの4chアンプでフロント2WAYをバイアンプ接続することで各ユニットの音量を微調整可能な仕様となっております。
今後の発展性も視野に入れた、通好みのプランです。
(当然、純正ナビの音楽も楽しめますし、ナビのガイドも活かしています)



そして、先日納車のGSクン。
リアバンパー&マフラー出口のデザイン変更でしたが、やっと完成!

お時間戴きましたが、ご満足戴けましたでしょうか??(^^ゞ
当店スタッフとの入念な打ち合わせと、経過のチェック・ご相談と、進行状況を確認しながらの施工となったようで、思いの外、お時間を戴いたので、さぞかし待ちこがれたと思います。
【ONLY ONE】のGSに、また一歩近づける事のお手伝いができたこと。
スタッフ共々感謝いたします。。。m(_ _)m

2008年12月14日(日) No.794 (未分類)

パイオニア セミナー・・・


パイオニアの新商品セミナー&サウンドステーション会議で岡山に行ってきました。


レギュラーのスピーカ類にしては、価格帯はチョイ高め?の設定ですが、パイオニア渾身のラインナップです。

みんな、目をつむって真剣に聴き入ってました(^^



そして、会場にはZIPANGさんの最新デモカーも・・・
にわか撮影会になってます。。
いつもの事ですが、ZIPANGさんの手の早さにはビックリします。
「手」と言っても、アッチやコッチの事じゃないですよ!


たぶん。。。(^^



そして、一夜明けた本日。
サウンドマリーナさんにお邪魔。。


きれいな店内、整頓されたピットでした。
ウチもがんばろ!!
と、勉強させていただきました。

写真についてはスルー・・・(^^ゞ


そして、一日ぶりにお店に帰ると、注文してたパソコンが届いてました。(^^



セットアップもしてもらい、早速使ってますが、
サクサク動いて、めちゃ快適です。

これからは、iTunesを開いて、ネットも見ながら、カードにコピーなんて事も
難なくこなしてくれそうです。。







2008年12月11日(木) No.793 (未分類)

息抜き・・・・・


何なんでしょう。。。
先月の終わりくらいから、バタバタ端bたば・・・・・

『ブログを更新しない』生活リズムが、すっかり出来上がってしまってました。
自宅に帰り、パソコンを立ち上げる間もなく・・・

気絶。。

の日々が続きました。




「いかん!!」



「たまには、店を忘れて」



と思い立ち、




(白霧島って、どんな味なんだろ。。?)



と気分転換に神戸に行ってきました。


そこは【ルみナミエ】


ん?


【ルミナミエ??】





まずは、豚まんを食べながら南京町を散策し、アウトドアの店で手袋など買い物をし・・・


キレイなイルミネーションが点灯!!


しげしげと見つめ・・・



「どうやって作ったんだろ。。」



と、仕事を忘れていない自分にあきれつつ。。。(笑)




そして、お約束の元町【たちばな】での明石焼き。。



何故か?神戸に来たらココなんです。。。



よし!!!
これで、年末・年始を乗り切るぞ!!!???





と、そこで。

近況の報告を。。



まずは、GOLF5君の内装貼り替え。



オーナーさんと、色遣いについて入念な打ち合わせの結果。
こんな感じで完成!です。
ありがとうございました。


そして、当店で常用している 音響測定機【SIEG】

今回、Ver2にアップグレードしました。



今回のアップグレードにより、データの照らし合わせをはじめ、新機能追加で使いやすくなっています。
それにより、今まで調査しきれなかったスピーカーユニットの、振動加速度(静止制動度)も計れるようになりました。

今まで、測定させていただいたお客様。。ご安心を。
今まで測定させていただいたデータで、即、確認とれます。


ただ今、既存のデータを解析中・・・(^^)



2008年12月09日(火) No.792 (未分類)