This Weeek

あの匂い・・・・


いろんな匂いがありますが、
この仕事をしていると、『あの匂い』はイヤなんです。
昔の思い出?が蘇ってきます・・・・


久しぶりに匂いました。。







本日の夕方、「エアサスのヒューズが飛ぶんです。。」
と、ご来店。

『う〜〜ん。。。コンプレッサーかな〜??』

と、様子を見ていると。。

制御基盤のリレーが焼けこげてました(>_<)

室内には、回路が焼けた『あの匂い』が・・・・・・


やっぱり、この匂いは嫌いです。。




2009年11月25日(水) No.919 (未分類)

明日(本日?)は・・・・


ホームシアター・・・・


先日完成したホームシアターシステムのプログラムの微調整に行ってきました。


先週末に引き続き、またまた岩元さんと合流。(^^)
まるで、近所に行くかのように
へっちゃらで日本全国走り回っているようです。。


そして今日は、良いカメラを持って行って記念撮影も。。。



通常はTV画面で楽しめて、
DVDやブルーレイなどを大画面で楽しみたい時にはスクリーンが電動で降りてくる2ウェイのリビングシアターです。
リビングですので、完全に遮光された部屋ではありませんが
最近のプロジェクターの光量なら、十分楽しめますね。




そして、マランツのリモコンって・・・
やっぱり便利です。。




2009年11月18日(水) No.917 (未分類)

まいど大阪を終えて・・・・




この週末は、まいど大阪に参加してきました。
今回は、サウンドBクラスの参加者の皆さん。
ありがとうございました。
26台の審査を担当させて戴きましたが
相変わらず、レベルが高かったです。

(よく聞く言い方ですが・・・・)

今回は特に!
本当に!!
どのクルマも音が良かったです。
本当に!!!


僕ら2人の今回の流れは、
まず、朝一番にデモカーの中から(仮想)基準車を決めて試聴。
そして、審査開始。
途中、尾上クンと何度かの経過確認をしながらの審査でした。
最初の数台で、お互いのジャッジ内容に差があることは解りましたが、
協議の結果、
「せっかく2人で審査するんだから、二人の評価が共に高いクルマが上位」
との方針にし、各自の評価を素直に点数化させて戴きました。
全てのお車で、
試聴後のコメントは辛口だったかも知れませんが、
あくまで個人的な感想で、良い所を上げだすとキリがなかったので、
気になった所をそのままお話ししました。



結果の総合順位は、置いといて・・・

個人的に【特に】印象に残ったクルマは。。
(車名でごめんなさい。公平性の為にも今回の審査中はショップ名記載無しだったし、ユーザー名は見てないので・・・)

まず、黄色いエッセの音。
当然、狭い車内なので不利な条件と思われますが、
自然な鳴り方で、雰囲気も良く、音楽性が高い。って感じでした。
オーナーさんも面白い方で、カーオーディオを楽しんでる感がイッパイで、
個人的には一番印象に残ったクルマでした。

そして、黒いマークXの音。
フロントスピーカーのバランスは凄く良かった・・
定位も安定していたし、左右のバランスは一番安心して聴けました。
ただ・・・・
明らかにサブウーファーだけ遅かった。。。
凄く「惜しい」って感じでした。

そして、カムリ?とハリヤー。
2台続けての順番でしてたが、同じ音がしてた(^^)
そりゃ、細かく言うと違うトコもありましたが、
音が出た瞬間、「さっきのと同じだ。。。」
ただ、違ったのが
超低域が後ろから聴こえるか、聞こえないかの差、。。

後、純正っぽいナビにMM-1+ビットワンってクルマもありましたね。。
こちらも普段、お勧めしてるパターンで共感持てました。
こんなシステムのクルマが増えてくると、システムに幅が出てきて面白くなりそうだな・・とも思いました。

他にもイッパイありますが、【特に】印象に残ったクルマでした。


と、
文面が異常に長くなりましたが・・・

この度、審査させて戴いた皆様。
審査後のコメントは、
普段、皆さんがお世話になっているお店の方には大変失礼な事とは思いましたが、
試聴させて戴いた感想から、思ったままのコメントとさせて戴きました。

「あの野郎!!覚えとけよ〜〜〜」
「今度は、鼻をへし折ってやる!!!」

って感じで、次回もどこかでお会いしましょう
それまで、僕も頑張って、
もっともっと修行しておきますので・・・・(^^ゞ

2009年11月17日(火) No.916 (未分類)

【まいど大阪】に向けて・・・・


今から、出発します。

今回の当店からのエントリーは3台。
僕はジャッジで参加させていただきます。
どんな音が聴けるのか?
今から楽しみです。。(^^ゞ

ではでは。。


2009年11月14日(土) No.915 (未分類)

久々の更新・・・・


気づけば1週間ほど・・・・(>_<)



はい。
すいません。。m(_ _)m


まずは、最近?の事例から。。

新車のカングー君。

新型は初めての施工でしたが、
純正位置の1DIN部はCDデッキが付く予定なので、
ダッシュ上に2DINの楽ナビを設置です。

ここなら、視認性も高く脇見しなくて良い感じです。

そして・・・


こちちらはレガシーワゴン君。
今回は、カロのデッキ&BEWITHアンプの装着でした。
純正のパナのナビ&DVDも外部入力で楽しめて、
当然の純正ステアリングリモコンも使える仕様です。



そしてそして・・・


付いちゃいましたね。。
サウンドステーション限定アンプ!



真っ黒ロックフォードも良いけど、
シルバーとのコンビも格好イイです。


音もバッチリ!

調整も一からやり直しました。



と、ここで明日は定休日。
久々にゆっくり・・・できるかな??















2009年11月08日(日) No.914 (未分類)